※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
chii*°
妊娠・出産

28週5日の入院中、子宮頸管の短さが心配です。点滴を減らし、内服に切り替えて子宮頸管を伸ばし、張り返しがなければ退院できるでしょうか。張りはなく、赤ちゃんも元気ですが、退院の目安や点滴の副作用が心配です。

今日で28w5dになりました。
28w1dより
子宮頸管が10mmになってしまい
緊急入院となりました😔

26w1dの時は30mmあったのに
たった2週間でかなり短くなってしまい
自分でもびっくり…そしてつらいです…。
病院には36wまで入院と
言われているのですが…
できれば早く退院したいと思っています。

今、ウテメリン2A 16mlで
24時間点滴してます。
退院するには
点滴の量を減らしていき
内服に切り替わって
子宮頸管も伸びて
張り返しもなければ
退院できるのでしょうか…?

このまま点滴の量を減らさず
36wまで入院だった方おられますか?

あと、子宮頸管は
どのくらいまで伸びたら
退院になるのでしょうか…?

入院してからは
お腹の張りは全くなく
赤ちゃんもすごく元気にしてくれているので
ただただ点滴の挿し替えと
その副作用がつらい毎日を過ごしています😢

コメント

りぃ

私も丁度一年前に子宮頸管が12ミリになり管理入院になりました。
32〜36週まで4週間の入院でした!総合病院での入院だったのですが34週目に肺機能が整うからそれまでは絶対入院と言われ、34週以降については妊娠継続できることに越したことはないけど最悪生まれても問題ないから退院日決めてもいいよ〜という感じでした。私は入院が苦痛で苦痛で仕方なかったので早く退院したかったのですが親と旦那かりの説得で36週丁度に退院日を設定しました!
結局36週前日の朝に点滴中止して夕方に破水しそのまま出産となり退院できませんでしたが……💦笑

  • chii*°

    chii*°

    ほんとに入院って苦痛しかないですよね😭💦
    まーこさんの
    お医者さんの話を聞くと
    34週までは入院してた方が
    安心かもしれないですね😥

    • 5月28日
  • りぃ

    りぃ

    ほんと苦痛でした!
    点滴も苦痛でしたが、他にも病院食や2日に1回しか入れないシャワー、そのシャワーでは点滴をつないでいるので看護師がいないと更衣ができない、たまにお菓子を食べていると体重管理についてうるさく言う看護師がいたり、とにかく暇だったり……良い思い出が1つもないです💦
    それでも、今元気な息子を見るとあの時頑張って良かったなぁ✨と思います!!!
    今は大変で辛いかもしれませんが頑張って下さい!!

    • 5月28日
  • chii*°

    chii*°

    めちゃくちゃ分かります😭💦
    私はまだシャワーの許可が
    でてないので…
    体拭いてもらうだけなので
    もう最悪です😭
    うるさい看護師いますー!!
    お菓子を見つけた瞬間
    これは食べていいんですか?とか
    聞かれて
    え?食べたらダメなんですか?と
    聞き返しました!笑
    入院でストレスしかないのに
    お菓子ぐらい食べたっていいやんって
    めっちゃ思いました…。

    赤ちゃんの為だと思って
    頑張って乗り越えます😭✨
    励ましのお言葉
    ありがとうございます😭

    • 5月28日
  • りぃ

    りぃ

    私も入院初期は毎日清拭のみでした😭点滴の副作用で身体中が暑かったのでシャワー浴びたかったです💦

    やっぱりどこの病院にもうるさい看護師はいるんですね😂ほんと!食べる事しか楽しみがない入院生活なんだから少しぐらい!って思いますよね!!

    • 5月29日
  • chii*°

    chii*°

    そうだったんですね😭
    身体暑くなりますよね💦
    まーこさんは
    いつからシャワーの許可がでましたか?

    いるんですね〜😂
    その看護師さんには
    もう会いたくないです😩

    • 5月29日
  • りぃ

    りぃ

    私は入院10日目ぐらいからシャワーと清拭交互でなら可能になりました!!

    • 5月29日
  • chii*°

    chii*°

    そうなんですね!
    参考になります😢
    ありがとうございます✨

    • 5月29日
コサリ

子宮けいかんって、あっという間に短くなりますよね

私は23週の検診で19mmになって、そのまま入院になりました
当初は1週間ほどと言われましたが、状態良くならず、退院できませんでした
それどころか、できれば36週までと言われ、上に二人の子がいるので、それはそれは悲しくてどうしようもなかったです😢

かれこれ入院から1ヶ月が過ぎ、先週28週の検診で子宮けいかんが30mmまで伸びたので、今週木曜日の検診でも変わらずなら金曜日に退院できることになりました❗
本当ならそれでも短いでしょうけど、退院したいと熱望していたので考慮してくれました
もちろん、自宅でも病院と同じような生活を送ることが条件です

私は点滴してなくて内服のみですが、こんな感じです!

  • chii*°

    chii*°

    たった2週間で
    短くなるんですね😭💦

    上にお子さんがいての
    入院はもっとつらいですね😢

    1ヶ月で30mm伸びたんですね✨
    退院したいと熱望されたんですか!
    やはり自分から
    退院したいと言わないと
    ダメですかね…?
    自分の性格上
    思ってることを
    中々言えないタイプなので
    医者の言いなりって感じです😔

    • 5月28日
  • コサリ

    コサリ

    分かります!😅
    私もなんか変に気を使って退院したいって言いにくかったんですが、看護師さんがすごく優しくて、色んな看護師から上の子心配やよね、帰りたいよねって言って話を聞いてくれるので、話すたびに涙を流していました😭
    それで看護師さんから先生に、私の状況を説明してくれていました
    すごく感謝しています✨

    患者から退院したいと言わなければ、やはり病院側はなるべく大事をとって入院って答えになると思います!

    • 5月28日
  • chii*°

    chii*°

    そうだったんですね☺️✨
    私も金曜日に
    入院してから1週間の
    診察があるので
    その結果を聞いてから
    一度
    看護師さんに相談してみます😢

    このまま残りの
    マタニティライフを
    病院で過ごすのは
    ほんとに悲しいので…
    頑張って言ってみます🥺

    • 5月28日
  • コサリ

    コサリ

    そうですよね
    私もマタニティライフ楽しもうとおもっていた矢先の出来事だったんでショックでしたが、今では1ヶ月入院して良かったと思います😊
    大事な赤ちゃんのためですからね
    経過が良くなったので、家族はもちろん、先生や看護師さんにも感謝しています

    まだ入院1週間だと今後の予定がたてにくいかもしれませんが、chilさんの気持ちを伝えておくことで考慮してくれることもあると思いますので、頑張ってください😄

    • 5月28日
  • chii*°

    chii*°

    かなりショックですよね😢
    赤ちゃんのためにと思って
    コウサクさんのように
    経過がよくなるように
    前向きにがんばります😊💓
    励ましのお言葉
    ありがとうございます🥺✨

    • 5月28日
  • コサリ

    コサリ

    こればっかりは過ぎてしまわないと思えないかもしれませんね😅
    実際、私もそのときは早く帰りたいとしか思えませんでしたから

    お互い頑張りましょう‼️✊

    • 5月28日
  • chii*°

    chii*°

    早く過ぎることを願います😂笑

    週数近いですね☺️💓
    はい!がんばりましょー!😆✨

    • 5月28日