※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

産後1ヶ月経ち、不安や孤独感を感じる女性がいます。睡眠不足でもないのにつらく、ニュースを見ると不安になります。産後のブルーな気持ちや育児への前向きなアドバイスを求めています。

そろそろ産後1ヶ月が経ちます。💦

朝は娘の泣き声で動悸がして起きます。
旦那が前に話したことを忘れてたり
笑い話ですむことも不安でドキドキして
この先大丈夫?と考えすぎて涙が出ます。

娘と2人でいると孤独感&緊張します。
里帰りで充分に手助けをしてもらってます。
睡眠不足でもないのに日中がつらいです。

テレビをつけても嫌なニュースを見て
不安になって落ち込みます。
産前は朝はニュース見るのが日課でした。
ここのアプリ見るだけが心の救いです。
娘の育児も無心です。

産後のどうしようもないブルーな気持ちや
不安が晴れたきっかけや時期を教えてください。💦
育児が楽しくなるようなきっかけなど、
前向きになれるご回答お待ちしてます。

コメント

めぐたろ

これから段々と育児に慣れてきて、心の余裕が出てくると思いますよ😊‼️
私も生後2ヶ月経つくらいまでなんだか辛い気分でした💦
あともう少しです😆🎵

• ママリ

ママリ

ありがとうございます!
    2ヶ月まで待ってみます😭

• 5月28日
ありさ

もう少しすれば徐々に
子供のリズムだったり色々
わかってくると思います、、
私も日中2人でいる時不安でした!
でもやみくもに泣かない子だったので
抱っこして欲しかったみたいで
それがわかったのでそこまで
なやみませんでした、
それからはずっと抱っこちゃんで
大変だけどそれもまた可愛くて💗
でも育児にも無心になってるので
あれば旦那さんにもう少し
協力してもらうか、ご両親に
相談してみるのが1番いいと思います

• ママリ

ママリ

旦那に協力してもらえるように
    ちゃんと相談してみます😭
    可愛いと思える余裕がまだないです。
    育児はちゃんとできてますが、
    楽しいとかはないです💦

• 5月28日
あちゃん

あと少しで2ヶ月ですが
いつの間にか不安とかなくなり
前までは睡眠不足などでメンタルやられて泣いて過ごしてたのに
今では子供が泣き出しても
あーはいはいミルクね〜
ちょいまち〜って声掛けたり
機嫌良く起きてたらママは少し寝るねって隣で寝たり
気にせず行動出来るようになりました🤣

• ママリ

ママリ

2ヶ月が大体の方の目安みたいですね💦
    今は声かけも、余裕なくてできてません💦

• 5月28日
はじめてのママリ

1ヶ月〜2ヶ月の頃が本当に辛かったです😭
物忘れ、私もありました。気持ちも落ちまくりで、泣きながらおっぱいあげたりしてました😂旦那にキレて物をぶん投げました笑

誰かに預けて10分15分とかほんの少しの時間でも1人で外出したり買い物したりすると、気分が変わりますよ!

赤ちゃんの首が少しずつ据わってくると肩に力が入ってた抱っこも、しやすくなります😊

里帰りで充分な手助けは、もっともっとしてもらいましょう👍頼れる人がいるなら頼れるだけ頼りまくりましょう😋

もう少ししたらホルモンバランスも整ってきて心も安定してくると思います😌

私はこの頃ボロボロでちゃんと育児できてなかったと思いますが、今子どもはよく笑うしよく食べるし元気です😊

心配しなくても大丈夫ですよ😊😊😊

• ママリ

ママリ

ありがとうございます😭
    頼ってもいいんだよ!と言われるんですが、申し訳ないなとか思っちゃうんです💦はやくホルモンバランスが整ったらいいのですが💦

でも、心強いです!ありがとうございます!

• 5月28日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

3.4ヶ月くらい、赤ちゃんのリズムが少しずつついてきた頃、育児に慣れてきたこともあるのか産後の疲れがどっと来ます💦
    なのでそんな時が来たら甘えちゃいましょう♡

• 5月28日
なと

3人目でもやっぱり産後は情緒不安定ですよ!😊💦

自覚がなくても体はだいぶ疲れてるんだと思うし、慣れない育児に気分が落ちますよね。。

私は3人目だけど久々の赤ちゃんなんで寝不足で疲労感があり、旦那や上の子たちにイライラして当たっちゃうときも多々あります😭

赤ちゃんと外出できるようになったりしたら、だんだん気分も変わってくると思いますよ😊✨

• ママリ

ママリ

なんだか全てのことに気分が落ち込みます💦3人育てていて尊敬します💦

外出はいつぐらいからしていましたか?

• 5月28日
  • なと

なと

そうですよね、考えれば考えるほど落ちていくのが自分でもわかりますよね😭💦
    こないだ予防接種が始まったし、ちょくちょく外出するようになってきました😊

• 5月28日
ぴーつん

1人目の時に同じように感じました。
幸福感よりもこの先、育てていくことへの重圧感、きっとあっという間に成長して巣立っていくのだと思うと産まれたばかりなのになぜか喪失感に襲われ、気がつくとメソメソ涙を流していました。
1ヶ月健診が終わり、外出できるようになり、人と話したり、仲良いママ友ができるようになって、少しずつ落ち着いていきました。
最終的に気持ちの上がり下がりがなくなったのは生理が再開した時です。(私は産後11ヶ月で生理がきました)

この気持ちはやはりホルモンの影響なのだと思います。気持ちが落ち込まないように前向きに思えるように、意識して変えていかないといかないのだろうと思います。それがなかなか難しいのですが。

今回2人目を出産しました。また日にちは浅いのでなんともいえませんが、以前ほど落ち込み等は酷くないです。以前は生まれた直後から気持ちが落ち込んだりして毎晩泣いていましたが。。
少し落ち込んでも、「ホルモンのせいだな〜普段ならどうでもいいことだ」と思っています。

なるようになります。
でももちろん、ひとりで抱え込むのはよくありません。
母親や旦那さん等に相談したり、友だちと遊んだりして気分転換するようにしてください。
ママ友ができて、そのような話をできるようになると更に落ち着くかなと思います😊
‥あまりアドバイスになっていませんね💦

• ママリ

ママリ

そうなんです😭重圧感がすごいです💦喪失感もあります💦
    生理のタイミングで治る方多いみたいですね💦
    一年ぐらいはかかると考えてのんびり構えたいです。。
    ホルモン恐ろしいです。。

近くにママ友がいるだけでも違いますよね☺️

アドバイスありがとうございます!

• 5月28日
こみこみ

私も娘が泣くとドキドキしたり恐怖心になったりして怖いって思ってました💦
愛しい我が子なのに💦
でもそれはたぶん心と育児に余裕が無かったからなんだと思います✨
今は泣いてもはいはいオムツかなーとかサラッと受け流せちゃいます(笑)
時間が解決してくれますよ✨
ゆっくり焦らず行きましょう🎵

• ママリ

ママリ

時間が解決しますよね。💦
    全然余裕がなくて、ただ無心で育児してます。。

• 5月28日
  • こみこみ

こみこみ

分かります!💦
    私もその頃はただひたすら無心でおどおどしてましたよ💦
    初めてのことだから余計神経質になっちゃってほんとひとりで勝手にクタクタになってました💀
    私の場合、現実逃避するために甘いものに走ってたので、何か少しでもゆいさんが心に余裕が持てるものを見つけられると安心ですね✨

• 5月29日
みわみわ

我が子は手のかかるタイプで育児ノイローゼになってしまった私ですが😅3ヶ月頃でも抱っこじゃないとすぐ泣く子でかなり追い詰められました😓
だけどイヤイヤ期になった我が子を見た後に3ヶ月の子が泣いてるところとか見ると泣き声も小さいし可愛い😍と思います😂
今も育児はいっぱいいっぱいで余裕が無いですが、1年前、2年前と振り返ると「大変だったけど小さくて可愛かったなー」と思います☺️多分これからもそうなんだと。

いつになっても「育児に慣れる」事は無くて心身ともにいっぱいいっぱいでですが時間が経ってから「あの時は可愛いもんだった…」と思うものみたいです、育児って笑