※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まかろん
家族・旦那

結婚の内祝いについてです!もやもやするので皆さんの経験談などお聞きし…

結婚の内祝いについてです!もやもやするので皆さんの経験談などお聞きしたいなと。
先月、1月に入籍した旦那の弟夫婦と初めて顔合わせしました!義弟夫婦は入籍のみです。お祝いは旦那から義母に相談すると式しないし10万もしなくていい、5万くらいで〜✋とのことだったのでそうさせていただきました。
その日、私の親からもお祝い3万円を預かっていたので一緒に渡しました。
先日、実母と電話していたら、義弟くんから内祝いのカタログギフト送られてきたわと話があり、そう言えばうちには来てないな?と思い、、、
内祝いがないことの不満ではないのです!!
友人で内祝いがなかったり、半年以上遅くなって頂いた人もいますが今まで特に気になったことはありません。
気になるのが、同じ日に渡した実家には届いていてうちには来てないということです。忘れているのか、実の兄だから送らなくていいと思ってるのか、、私の実家は旦那のメンツもあるからとりあえず送ったのかな?
ちなみに、私たちは式をしたので義弟には引き出物渡しています。昨年、出産の時はプレゼントをもらったので、その内祝いもこちらからは送りました。
他の人にも送ってないならそういう人なんだな、と納得するんですけど・・こんなこと気にしちゃう自分にもやもや💦
同じような経験された方、もしくは忘れちゃってた側😅という方のお話も聞いてみたいです!

コメント

りー

私は身内は内祝いしなくていいと、
義母に言われたので旦那側の身内は
お返ししていません😭

もしかすると、義母さんが
弟さん夫婦にしなくていいと言ってるかもしれないですね🤣

でも嫁からするとモヤモヤしますね...

  • まかろん

    まかろん

    なるほど🤔身内でそう決まってたらお祝いもらう方も気が楽ですよね!
    正直内祝い送るの大変ですし😅
    でも私たちは義両親にも出産の時内祝いとか送ってるんですがしなくてよかったのにーとか何も言われたことなくて(他の親戚達に送ってるのも知ってるはず)、弟くんにだけしなくていいよとは言ってなさそうだなぁ...

    • 5月28日
  • りー

    りー

    それだと弟さん夫婦にだけというのは
    なさそうですね😥

    それだとすっっごくモヤモヤします!笑
    旦那様に言うのも少し気が引けますもんね🤣

    • 5月28日
  • まかろん

    まかろん

    ですよねー
    多分このままなんだろうなぁと思ってしまいます😓

    • 5月28日
華💐

私の方の祖母の兄弟(5人ほど)からそれぞれもらった1万円のご祝儀にも半返しとかでお返ししましたよ💦😂

それが普通と思ってました💦😥
それに、結婚式に来てくれたら旦那のおじさん夫婦は10万包んでくださったので、追加でお返しを後日持っていきました😅

地域で違うのかもですが、結婚式ありのご祝儀は夫婦は5~7万円くらいなので、式なしで5万って高いなって思っちゃいました💦
そこそこの地域、家庭でも違うかと思いますが、5万でお返しなしってモヤモヤしますね😂

  • まかろん

    まかろん

    1/3〜半分くらいがお返しの相場ですよね!
    弟くんのうちからの出産祝いは物だったのですが、それも有名なブランドだったので値段調べて半分に近い額のものをお返ししたんですけどね...
    出産と結婚の内祝いは違うけど、それでも兄がお返ししてて弟がなしなのかなぁとちょっと残念です😅
    5万って安くないですよね😂なんなら、私はプレゼントも追加しようかと思ってたくらいで💦そしたら旦那に、あいつにそこまでやらなくていいよと言われたのでやめました。そんな感じでもしかしたら、お嫁さんがお返ししようとしても兄貴だからいいよ!なんてことになったのかなーと思ってます😅

    • 5月28日
  • 華💐

    華💐

    ですよ!そのくらいが相場です!😄

    種類は違っても内祝いは内祝いですよ💦😥
    普通、お兄さんから内祝いあったら、弟さんもすると思うし、した方がいいか分からなければ義母に聞くと思いますけどね😱

    そこで、義母があなたは弟だからいいのよー!何て言わないと思いますけどね💦😖
    弟さんがお返ししなくて良いよっていってもお嫁さんの立場からしたら、ちゃんとお返ししなくちゃだめだよ!って言うと思いますが……。。。

    • 5月28日
  • まかろん

    まかろん

    共感ありがとうございます😂

    そもそも義母義父があまり礼儀とか分からない人たちなので、、お兄ちゃんにはいらないんじゃないー?と言っててもおかしくはないです🤔笑

    でも仮にそうだとしても、こちらが送ってる以上親しき仲にも礼儀ありだと思うんですけど😂
    そうそう嫁の立場なら自分の旦那の体裁もあるし、お返ししますよね。
    夏に新婚旅行に行くみたいで、会った時も旅行のこと考えるのが忙しいと言ってたのでこのまま忘れ去られそうです笑

    • 5月28日
  • 華💐

    華💐

    えぇーーー!そうなんですか?!
    ほんと親しき仲にも礼儀ありですよ💦😅

    奥さんも無知なのか……
    若いかたなんですかね?😂

    新婚旅行にお金かけるより先にお返ししようよ💦😅

    • 5月28日
  • まかろん

    まかろん

    お嫁さん若かったです!
    まだ学生みたいなノリでした笑
    でも私たちにわざわざ来てくださって〜と帰り際に手土産のお菓子をくれたので気を遣えない子ではないと思うんですが...💦
    旅行が楽しみで頭お花畑なのかもしれませんねー😅式しない代わりにウエディングフォトも二回くらい撮るとか楽しそうに話してたので😅

    • 5月28日
  • 華💐

    華💐

    もしかして、手土産のお菓子で内祝いと思ってたりしないですかね?😂💦

    • 5月28日
  • まかろん

    まかろん

    はっ!まさか(◎_◎;)
    多分千円くらいのお菓子でした笑
    しかもリキュール入りのお菓子で授乳中だし私は食べてませんww

    • 5月28日
  • 華💐

    華💐

    もしかしたら……あり得るかもですよ💦😅

    授乳中、お酒飲めないって知らないのかな?😂💦
    なんか付き合っていくの大変そうですね💔
    私もあまり義兄や義兄嫁たちとはうまくいってませんが💦😅笑っ

    • 5月28日
  • まかろん

    まかろん

    匂いでわかりましたが、もう少しで食べちゃうところでした笑
    やはり最低限の常識ないとそれだけでわだかまりできちゃいますね💔これから長い付き合いなのに最初がこれか〜って感じです😅
    うちはまだ弟ですが、義兄さんだと目上になるし余計やりにくそうですね😂

    • 5月28日
  • 華💐

    華💐

    お互いでお歳暮、お中元なしにしようとか決めるのはいいけど、お祝いでそれだけ頂いてるのにお返しなしはちょっと常識はずれですよね……💦😂

    元々、親戚で決めてるならまだしも……
    それなら極論結婚式の引き出物も渡さなくて良かったんじゃ!???ってなりますが💔

    それが、一番上の義兄と私が同い年で。あとの義兄、義兄嫁たちは私より年下なんですw笑っ

    • 5月28日
  • まかろん

    まかろん

    お互いなしで!と決めたわけではないのでモヤモヤです😂
    だったら式もないことだしお祝い3万でも良かった?!とか思ってしまったり。ケチですがw

    他にも義兄さんいるんですね!(◎_◎;)
    義弟が結婚すると聞いたときは、義妹ができる〜♪とちょっと嬉しくなりましたが今はそうでもありませんw
    まあ普段対して付き合いもないので、次会うのはきっと正月くらいですが😑

    • 5月28日
  • 華💐

    華💐

    ほんと、モヤモヤですね😱
    3万でも良かったと思いますよ💦😥
    お兄さんと言う立場もあるからある程度包んだ方が……って義母が思って5万くらいっていったのかもしれませんが。。。

    お返しなしで5万はキツイ😅💔

    嫁同士も色々あるから、一概に良いことばかりじゃないですよ……。
    私たちが一番最後に結婚しましたが、なんだかんだ他の義兄や嫁たちから邪魔物?扱いされますw笑っ

    まぁ、めんどくさいのでもういいんですけどw笑っ

    それとなく?
    『私の実家に内祝い届いたみたいで~ありがとー!両親も喜んでた🎵』
    くらい言ってみたらどんなですか?笑っ

    • 5月28日
  • 華💐

    華💐

    特にすぐ上の義兄嫁は、自分が一番いい嫁と思われたいのか、私がいったことを何倍にもして義母にいってたり、逆に義母がいってたいたことを、大袈裟にいっていたりw

    義母に良い嫁と思われたいみたいですが、義兄嫁は義母のこと嫌いっていってますw
    なにが本当なのか全くわかりませんw笑っ

    いえいえ。で終わったら、きっと手土産と思ったお菓子が内祝いですね💦😂

    • 5月29日
  • まかろん

    まかろん

    ご報告だけ....
    やはり、いえいえ遅くなってすみませんでした💦で終わりました😂
    うちの親に送ったのが遅いという認識ならもううちには確実にこないですね笑
    まだ妊娠もしてないですが、二人目が生まれた後の内祝いも考えてしまいます😂でも同じになっちゃったら悔しいからすごくささやかな物で内祝いしようと思いますw
    その時にはハッと気付いてくれることを願って...😓
    華💐さま、お付き合いありがとうございました💕

    • 5月29日
  • 華💐

    華💐

    遅くなってしまいましたが……

    えっ!???
    やっぱり手土産がお返し!?
    むしろ、手土産は手土産だけの意味!?😂💦
    ん~……なんかモヤモヤ💦😥

    でも、本当!一緒とは思われなくないから500円のタオルひとつでもお返ししたらいいです!
    でも、ハッ!とも思わなさそう……
    なんかそのお嫁さんだけじゃなくて、お嫁さんのご両親の常識まで疑いたくなりますね💦😂

    • 5月31日
ミニー

旦那さんや、義理の親に、兄弟だから、内祝いはいいんじゃない??とか言われているのかも…??
私は姉と内祝いのやり取りはしないと決めているんです!
確かに旦那同士に話していないのでそう思っているのかも?と今思いました!
旦那さんに聞いてみたらいいかもですね…

  • まかろん

    まかろん

    この前さらっと、うちの実家に内祝い届いたんだって〜と言ってみたら、そうなんだ!とだけでした😂
    旦那は弟くんと普段連絡取り合うような仲ではないので、逆に何か連絡してたなら教えてくれるんですけど...
    やっぱり実の兄だからしなくていいや〜と思われてる気がしてきました😅

    • 5月28日
  • ミニー

    ミニー

    多分そーかもですね!
    男兄弟だとそこら辺分からなそうですし、お嫁さんがいいの?って聞いても兄貴だし、良くない??的な…💦
    寧ろよっしーさんの実家にちゃんと内祝いくれたのが良いですよ!
    私も妹なので、姉には色々と甘えているのでそーゆーいつもの流れ的な感じなのかもしれませんね。
    お嫁さん同士これから家族になるので、最初くらい気持ち何かあってもいいとは思いますが…
    私も姉以外には、内祝いはきっちり返したいので、モヤモヤしちゃうと思いますが、旦那側ーと割り切れたらいいかもですね💦

    • 5月28日
  • まかろん

    まかろん

    そうですね、うちの実家にしてくれたのはありがたいです😅うち側は身内でもお祝いやそのお返しはきちっとするのでなかったら多分旦那の株まで下がってたかもしれないです💦
    顔合わせの時、義弟夫婦の家の近くまで私たちが行ったので、帰りにお嫁さんがこっちが出向かないといけないのにすみません〜と手土産のお菓子をくれました。なのでお嫁さんは気を遣える子だとは思うんですが。。
    男兄弟だし、仕方ないと割り切ることにします😅

    • 5月28日
T

私も旦那がいいって言うのでしていません😂
それか値段が違うのでまた違うカタログを探しているとか😂?

  • まかろん

    まかろん

    そうですかねー😂
    最初、義母はお祝いは3万でもいいんじゃない?(弟くんが私たちの結婚のご祝儀が3だったから)と言ってたらしく、流石にうちら夫婦二人で3万は少ないでしょ、友達じゃないんだからと言ったら再度義母と相談して、上記のように5万で✋となったんです。ケチですが、ないなら3万でもよかったとか思っちゃいました😂

    • 5月28日
  • T

    T

    普通そう思いますよね😂もやもやしちゃいますよね😂

    • 5月28日
ママリ

私は、結婚式してお祝いを頂いたけど、お互いの兄弟には内祝いや、引き出物渡してないです。
式場の方にも、兄弟には渡さなくて大丈夫と言われました。

  • まかろん

    まかろん

    そうだったのですね〜!
    もしかしたらネットとかで見て、兄弟だししなくていいか!と思ってるかもですね。

    • 5月28日
  • ママリ

    ママリ

    お互いの親には、現金を頂いたので、お返ししました。
    義兄の結婚式でも、お返しなかったですが、特に何とも思わなかったです。

    兄弟だし、お互い様かなぁ。ってかんじでした(^∇^)

    でも、結婚式をしてるので、気にしてなかったですが、していないでお祝いだけなら、何かしらお返しがあってもいいのかもしれませんね。

    • 5月28日
  • まかろん

    まかろん

    うーん、周りに挙式しない人がほとんどいなくて今回初めてなので、私もわからなくて。。こういうものなのかな?とか。
    まだ1か月ちょっとなので、もう少し様子見ようかなぁと思ってます。送ってくれてて届いてないだけなら申し訳ないですし😅

    • 5月28日
チェイス

うちは近いところは直接渡しました。
なので、よっしーさんご夫婦には会うときに直接渡して、よっしーさんのご実家には郵送だから先に届いたのかな?と思いました。
お祝い渡した後も何度か会ってるのに内祝いがないのでしたら、身内の決まりで無しなのかな?と解釈します。

  • まかろん

    まかろん

    そう遠くはないんですが、あまり会う機会はないんですよね💦旦那と義弟もそんなに仲良くないし...
    次もし会う時に何もなかったら、ないものなんだなと思うようにします😅

    • 5月28日
あけ

私も義兄弟にお祝い渡したけど、お返しもらってないです。
私はお返しちゃんとしたのに💦
モヤモヤしますよねー!
義家族はそんな感じで非常識なんでそうゆう人たちって目で見てしまってます😵

  • まかろん

    まかろん

    同じような経験お持ちで救われます😂
    こっちはちゃんとしたのに、、って思いますよね。うちの旦那も、私がお返しとかする意識のない嫁だったらしてないと思います。やっぱり、育った家の環境次第ですよね💦
    非常識な人って当の本人たちは全く気にしてないんですよねーそもそも気がつかないから😓

    • 5月28日
  • あけ

    あけ

    地域によりお返しなし等、違っても貰ったら返そう!ってなるのが普通の感覚ですよね😠
    結婚祝いすら義家族はなかったので、育ちの問題ですね!
    私は徐々に疎遠になりつつあります😊

    • 5月28日
  • まかろん

    まかろん

    えーお祝いすらなかったんですか(O_O)
    ほんと、育ち大事ですね😓貰いっ放しってなんとも思わないのかなーって感じです。
    どこかで恥かけばいいのにとか思っちゃったり😂性悪w

    • 5月28日
みみ

うちも義兄夫婦から内祝いありませんでした!うちの親には一週間以内に送っていましたが、それもどうなの?と思いましたが😂
親がしなくていいとか旦那がしなくていいと言ったとか良く聞きますがそうすれば嫁はどうゆうつもりなのかな?とか思われたりするの嫌なのでわたしは旦那がしなくて良いと言っても必ずします!常識だと思うので😅

  • まかろん

    まかろん

    ほんとそう思います!自分たち兄弟親にとってはいいかもしれないけど、嫁は他人ですし、旦那がそう言ってもきちんとすることしますよね〜。
    義実家はあまり気を使わなくていいんですが、逆を言えば礼儀知らずなところがあるのでこういうことがちょくちょくあるんですよね😓

    • 5月28日
deleted user

身内でもいただいたのなら、半返しは常識だと思います💦

  • まかろん

    まかろん

    ですよね!
    単に忘れてるだけなのか、しなくていいやと思われてるのか...どちらにしろ結婚したいい大人なのだからちゃんとしようよ..というのが本音です😓

    • 5月28日
あーちゃん

私達はお互いの両親にも内祝いのようなものを渡しましたよ😃✨

  • まかろん

    まかろん

    私もそれぞれの親に内祝い送りました!
    けど、私の親からは気を使わなくてよかったのに〜ありがとうと一言ありましたが、義両親からは受け取ったことも、その数日後会った時にも何も言われなかったので、親がお礼とかに無頓着だから義弟くんもそういう気持ちがないのかなと思うようになりました😓

    • 5月28日
まー

娘の出産の内祝いをネットで同じ日にまとめて頼んだのに同じものでも届いたのが1週間以上違って届いてました!
そういう可能性はないですかね^^?

  • まかろん

    まかろん

    そうなんですか👀
    実家には10日ほど前に届いたみたいなのでもう少し待ってみようかな...
    配送状況の違いだけならいいんですが😅

    • 5月28日
まかろん

嫁同士って同じ立場だから仲良くなれるのかなと思ってたらそうでもないのですね😅
まあ、もとは友達でもなくたまたま旦那同士が兄弟だったというだけですもんね😵
邪魔者扱いはひどい😱

お嫁さんの直接の連絡先は知らないのですが、SNSは繋がってるので、この前は実家にありがとう〜とさらっと言ってみようかなと思いました笑
それで、いえいえ😊で終わったら完全に忘れてるorなしですね!😂

まかろん

すみません、なんかお二人への返信みたいになってしまいました💦
⬆︎は華💐さまへの返信のつもりです