※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まくたろう
妊娠・出産

お産が怖くて不安ですが、前向きな気持ちになれません。痛みや出産の不安が強く、母親失格かと思いますが、助言をお願いします。

ヘタレな質問ですみません(;_;)
不快な気持ちになった方がいましたらすみません。

初産で只今36w2dです!

生産期まであと少し!
あとちょっとで赤ちゃんがでてくるのですが、
本当にヘタレなんですが本当にお産が怖くて産めるか凄く心配です。
赤ちゃんにはやく会いたいから出ておいで!って言ってるママさんが殆どなのに、こんな事言ったら最低と思われてしまうかも知れませんが、
会いたい!とゆう気持ちより、怖い、私はきちんと産めるのか、痛みを我慢できるかなどの不安がとても強くなかなか前向きな気持ちになれません。


得体の知れない痛み、急遽決まった医大での出産で助産師さんとも全く関わりのない所で産む事や、切開する事になったら嫌だなとか、お産中発作が起きたらどうしよう、何時間も痛い思いをしなければいけない恐怖心が半端なくって。


これから母親になるのにこんな発言母親失格だなと思いますが回答してくださる方がいましたらよろしくお願いします。

コメント

もえもえ

ヘタレなんかじゃないと思います!
私も最初は不安でいっぱいでしたし、痛みにたえられるかわからない中で陣痛がきましたよ^ ^
お母さんだって不安だけど、赤ちゃんはもっと頑張ってでてこなきゃいけないし、外への不安だってあるんだよ!と教えてもらいました。でもあなたに会いたいから赤ちゃんはお腹の中にいると思うのであまり深く考えなくてもいいのかな?ておもいますよ!楽しいことを考えていたらきっと頑張れると思います!頑張れるって信じてるからきっと赤ちゃんもあなたのお腹に来てくれたんじゃないでしょうか^ ^
生意気なこといってごめんなさいね。少しでも不安じゃなくなりますように!
応援してます。

  • まくたろう

    まくたろう

    回答ありがとうございます!
    心強いコメントで救われました。
    やはり医大なので看護婦さん、助産師さんもなんだか事務的でじっくり話とかする事もないので不安でしたが、もえもえさんのコメントを見て、ヘタレじゃないよと言ってもらえて元気が出ました!

    切迫早産で子宮口が35w6dの時点で指一本分開いてたみたいなのでもしかしたら早めのお産になるかも知れませんが、
    お産もこの子と一緒にがんばろうと思います。
    ありがとうございました(^o^)

    • 3月12日
まままりっぺ

私もそうでした!
特に会陰切開が怖かったです。
でも、陣痛が来たら、よし、一緒に頑張るかって思うようになって、30時間の陣痛に耐えましたよ〜。笑

陣痛が来たら怖がってる場合じゃありませんでした。とにかく早くしてー!みたいな。笑

女って、本当にすごいですよね。。

  • まくたろう

    まくたろう

    回答ありがとうございます!
    外陰切開はなかなか開かなかったら切りますと言われ、そんなん今からじゃわからないよ!ってゆうのが私の内心でもー怖くて怖くて(;_;)

    30時間...。そんな長い時間を耐えられるなんてやはりいざお産が始まると頑張れるんですね!
    母は強しとゆう言葉がありますが本当なんですね!

    すごく勇気出ました。ありがとうございます!

    • 3月12日
deleted user

私も産む前は不安と恐怖でイッパイでした。
陣痛が始まったら、そんな恐怖とかはもうぶっ飛んでました(笑)
大丈夫‼︎‼︎
死にはしません‼︎
みんなちゃんと産んでるんだから‼︎

産んだ後は、お産の事はいい思い出です(^^)

痛みは人それぞれですけど、私は意外とイケました(笑)
割とツルンと産まれたので。
素敵なお産をして下さいね。

  • まくたろう

    まくたろう

    回答ありがとうございます!

    始まってしまえばやはりなるようになるんですかね😭?
    私の母にも長い人生の中でたった1日我慢すれば終わるんだからー!とスーパーポジティブな事を言われ、その時はそんな風に思えるか!!!っと思ってましたが、ぷりままさんの言う通り痛すぎて死んじゃう人なんていませんし少し前向きに考えていこうと思います!

    ありがとうございます!

    • 3月12日
悠☆ママ

私も、そうでした(笑)

痛いんだろうなぁとか、何かあったらと色々、考えてました(o^^o)

出産予定日が近くなると、ますます不安が大きくなりましたが、いざ、陣痛がきたら産む事しか考えていませんでした(^O^)

幸い、超安産でした。

大丈夫です☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆母は、強しです。
出産、頑張って下さい♪───O(≧∇≦)O────♪

  • まくたろう

    まくたろう

    回答ありがとうございます!


    やはり陣痛がきたら産むしかない!とゆう感じになるんですね!
    こんなヘタレなくせに高校時代はかなりハードな運動部だったので、その過酷な練習に比べたら!と思って行こうと思います!←

    私も安産がいいなー(;_;)
    出産頑張ります!ありがとうございます!

    • 3月12日
しょこらんてぃーぬ

わかりますよ!怖くてたまりませんよね。
私は怖くて怖くて毎日泣いていました笑

私も38wで急遽、総合病院から転院になり全く勝手もわからない、よく知らない先生の元で促進剤をつかって出産しました。
不安で怖くて血圧が半端なく高かったです笑
でも、いざ陣痛がきたら痛すぎて呼吸困難になってパニックになりましたし、緊急帝王切開になりかけましたが無事に自然分娩できました。

母親失格なんてないです。
怖いって思って当然ですよ!
だってみんな痛いって言いますし、どれくらい痛いんだろうと想像して怖くなるのは普通だと思いますよ。でも、陣痛がきてこそ赤ちゃんに会えます。陣痛が強くなるのが早いほど赤ちゃんにすぐ会えますし、痛いのもすぐ終わります。だから私はもっと陣痛こいこい!って意識していたら楽になりました!
もうすぐでかわいい赤ちゃんに会えますよ♡大丈夫ですから、頑張ってください!

  • まくたろう

    まくたろう

    同じ様な境遇の方がいらっしゃって心強いです!やはりいきなり勝手のわからない所で産むのって怖いですよね(涙)

    毎月の生理痛に耐えられるならお産も大丈夫!と言われますが毎月の生理痛も、私は幼稚園で働いていましたが、痛すぎて立てなくなり子どもに心配されることもしばしば(涙)
    そんな私でも始まってしまえばポジティブに向き合える気がしてきました!

    ありがとうございます!

    • 3月12日
ぽんママ224

私も9ヶ月の時はすごく怖くて臆病になっていたので、ものすごく気持ちが分かります。
しかし、不思議なもので臨月になった辺りから怖いという気持ちは全くなくなり、早く会いたくて仕方なくなりました。と言うか、早く出したいという気持ちが強くなったのかもしれません。笑

産んでから考え方が変わったのですが、まくたろうさんには旦那様も周りの方もついていらっしゃるでしょう?
赤ちゃんはたった1人で出てくるんですよ‼︎
お母さんだけを信じて^ ^
お母さんが弱気になっていたら、赤ちゃんも弱気になってしまいますよ!
だから、赤ちゃんが安心して出てこれるように、大丈夫よと声をかけてあげたら、自然と痛くなくなるようです。
痛い怖いと思うと力が入り過ぎて、赤ちゃんも出てこれないので、リラックスして頑張ってくださいね^ ^

  • まくたろう

    まくたろう

    回答ありがとうございます!


    臨月になるにつれ、出産までのカウントダウンの日にちが減るにつれ日に日に不安が膨らんできてしまって(;_;)


    今、里帰り中で旦那とは半月近く会えてなくそれも不安な要素なのかも知れません(涙)
    ですが、3人の娘を出産した私の母はスーパーポジティブ人間で尚且つ超安産だったので
    そんな母や、この春から看護士になる妹、現役保育士の妹がいるので心強いです😂

    ぽんママさんの言う通りリラックスした気持ちでその時を迎えられる様にしていきたいと思います!
    ありがとうございます!

    • 3月12日
  • ぽんママ224

    ぽんママ224

    旦那様と会えないのは寂しいですよね😢
    でも、スーパーポジティブママさんと看護師さんと保育士さんの妹さんがいらっしゃって素敵です💕
    まくたろうさんも、超安産になるように祈ってます😆👍

    • 3月12日
  • まくたろう

    まくたろう

    今月は決算で休みが今の所1日もなく会いに来れない状況なのですこし寂しいです💔


    お母さんはポジティブすぎて話してるとなんでこんなに前向きなのか不思議に思いますが(笑)気持ちを楽に頑張りたいです!
    ありがとうございます(^o^)

    • 3月12日
エリナ

私も同じこと思ってましたよ😊
採血も泣く私が産めるのか、母親になれるのか…
みなさん、陣痛中は赤ちゃんも頑張ってくれてるんだから、頑張るって仰ってる中私は正直赤ちゃんが頑張ってるんだからなんて思えなくて自分のことで精一杯でした💦
いざ陣痛が来てみたら最初は、なんだ余裕じゃん♪ってなめてましたけどどんどん痛くてもう何も出来ない感じでした😮
でも周りの方が言ってたようになるよーにしかならないし、赤ちゃん出てきたら本当に感動でした💗
自分が産んだことは信じられなかったですけど(笑)
怖いのはみーんな怖いはずです!
体験したことない、しかも痛いことを経験するんですから不安になるのは当然です!ヘタレじゃないです😊
こんな私でも出産経験しましたし、もう絶対に産まない!って言ってたくせに今は2人目妊娠中です(笑)
それぐらい、産まれてきたらかわいいんです💗
最初は大変でそんなこと思えないかもしれないですけど、子どもが成長したり、笑ってくれたりすると絶対気持ち変わってくると思います😊
頑張りましょう💓💓💓

  • まくたろう

    まくたろう

    回答ありがとうございます!
    心強いコメントを見て安心しました!


    実は旦那の実家から産むの怖いと言ってるのに子どもは3人産めだの言われて、は?こっちは怖いって言ってんのにそんなこと強要するんじゃねえよ!思ったりなどストレスがあり余計怖くて😣💔


    やはり産んでしまえば痛い事なんて忘れてしまうんですね!


    実はエコーで1度も顔を見せてくれなかったので顔を見るのは産んでからのお楽しみと言われてたのでそれを楽しみに頑張ります!
    ありがとうございます!

    • 3月12日
みぃたん。

誰でも最初はめっちゃ怖いですよ(っ´ω`c)
私は次が二回目の出産ですが、妊娠・出産は毎回違います。
だから私も怖いし、ドキドキです。
一回産んで痛みを知ってる分特に!
だから何度出産してる人でも毎回ドキドキなはずです。

けど痛かったけどやっぱりまた欲しくなるもんなんですよねぇ♡不思議と。

陣痛が来ちゃえばもう産むしかないですからね♡大丈夫ですよ!

  • まくたろう

    まくたろう

    回答ありがとうございます!

    やっぱり産まれてしまえばまた欲しくなると聞きますが本当なんですね(^o^)!

    これから陣痛くるよーとお知らせしてくれたらどれだけいいものかと思っていましたが、私でも耐えられそうな気がしてきました!

    ありがとうございます!

    • 3月12日
deleted user

不安ですよね、わかります。
先日出産を終えたものです。

私はもともと精神的にも弱く
痛みにもかなりの恐怖心が
ある方なので、産前かなり
ブルーになってました。
持病も持ってますのでお産中
何かあったら…と考え出したら
きりがなくて(๑>﹏<๑)
携帯で気になって調べて
いらない情報まで入って余計に
不安になって…汗 でも、
「お産は赤ちゃんも苦しい」と
ぃぅ考え方を得てからは、
少しずつ前向きになれました。
とゆーか必死に、「私だけぢゃない」
「赤ちゃんと一緒に頑張るんだ!」
と思い込むようにしていました。
その時がやってきても、
つらかったけれどほとんど意識の
なぃ頭の片隅で、頭の骨を変形させて
陣痛の度に私より苦しい思いをして
出てくる赤ちゃんの姿を想い、
なんとか無事出産できました。☀︎

あれだけ不安に感じていた
大イベントだったから、
数日経ってからの回復し始めで感じた
出産に対する達成感は半端なかった
です(´;ω;`)!!

ただの私の経験談でしたが
無事の出産、心から祈っています✩

  • まくたろう

    まくたろう

    回答ありがとうございます!
    ご出産おめでとうございます😘

    あたしも持病があり急遽産婦人科から大きな医大でのお産がきまり不安でいっぱいで。


    そうですよね。
    うまれてくるには細い産道を一生懸命通って赤ちゃんも出てくるんですよね(;_;)
    赤ちゃんも、頑張るから私もすこし前向きに考えてお産しようと思います。


    ありがとうございます!

    • 3月12日
りりか

今日で36w3dです(*´∀`*)
私も不安でいっぱいです。
少し前まで早く会いたいなーどんな顔してるのかなー♪ってワクワクしていたんですが。

お産の流れを冊子で勉強していたら全身力が抜けてヘロヘロになっちゃいました💦壮絶だなー(;ω;)って気分が悪くなりました。
出産中に気失っちゃうんじゃないか、と思います(´・ェ・`)

どんなふうに痛みがくるのかわからないし、どんなお産になるかわからないし、怖いですよね(;ω;)
最近はソワソワしてあまり眠れません…。
同じような方がいてよかったです。

  • まくたろう

    まくたろう

    回答ありがとうございます!
    あたしと1日違いですね!と言うことは予定日も近いですね(^^)♡

    あたしも自分で調べたり最近産んだばかりの友だちの話を聞くとえー、無理。と思ってしまうのが本音です。

    こんな事思ってるの私だけだと思いそれでナーバスになり、夜も寝付けず、明け方めを覚ましてしまう程でしたが、共感してくれる妊婦さんがいて安心しました。

    • 3月12日
  • りりか

    りりか

    会社の後輩が4ヶ月前に出産したんですが、産まれたらすごく可愛くて痛みなんてすぐ忘れたって言ってました。
    写真見せてもらったら本当に可愛くて、私も早く会いたいなー♪と思います。

    今日は入院するときに必要なものをバッグに詰めました。
    いよいよだな、という感じですよね💦
    寝れないし夜中も何度も目が覚めるので、その度にママリ開いたりしてます(*´ェ`*)

    • 3月12日
  • まくたろう

    まくたろう

    あたしの周りも立て続けに12月と2月に出産した先輩と友だちがいて、陣痛きたらなんとかなるよー♪と言っていましたがやはり自分がそうなるのは怖いですよね(;_;)

    あたしも里帰りして、切迫だったとゆうこともあり早めに荷物詰めました!
    わかります!
    よくママリ開いてます(^^)

    • 3月12日
  • りりか

    りりか

    周りにたくさんいるから、なんとかなるのは頭で分かってても怖いものは怖いですよね💧
    夜はとくに考え込んじゃいます。

    切迫大変でしたね💧
    私は産後1ヶ月くらい実家に戻ります。車で20分くらいの近いところですが(*´Д`*)
    旦那より実家の両親のほうが楽しみにしてそうです。笑

    • 3月12日
  • まくたろう

    まくたろう

    わかりますー!
    夜になると無駄な事ばかり考えてしまって😂

    あたしは実家遠いので、5月下旬くらいまで居座る予定です(^o^)!
    うちの親はもうおばあちゃんかー。おばあちゃんと呼ばれなくないなー(笑)とそんなことばっか言ってます(笑)

    • 3月12日
  • りりか

    りりか

    夜は話相手もいないですからね💦
    暗い気分になりやすいですよね😭

    おばあちゃん、ってやっぱり嫌なんですね。笑
    でも生まれたら、おばあちゃんでちゅよー♪って寄ってくるんでしょうね。笑

    • 3月12日
  • まくたろう

    まくたろう

    余計なこと悶々と考えてしまいがちですよね(;_;)

    うちの両親はびっくりする程若い訳ではないんですが50歳にもなってないのにおばあちゃんは嫌だ!(笑)といってます←
    産まれたらどうなるか実物です(笑)

    • 3月12日
  • りりか

    りりか

    すっと寝れて気づいたら朝、だといいんですけどね(´-ェ-`)

    50歳…笑
    わかるようなわからないような、ですね。笑
    こちらも初孫なので、たぶん親バカ以上になるんだろうなぁって、それも怖いです(´・д・`)

    • 3月12日
  • まくたろう

    まくたろう

    ほんと朝までぐっすり寝たいです(;_;)

    やはり初孫はきっと可愛がられますよね😂
    ありがたいですけど心配なのわかります!

    • 3月13日
きなこ

一緒のこと思ってる者です…😢
もうすぐいつ産まれてもいい時期に入りますね!
いつどこで何が起こるかわからないところから、一人でいたらと本当に不安です。陣痛、分娩ちゃんと頑張れるか、ちゃんと赤ちゃん元気で出てきてくれるか、いっぱい考えてしまいます😞
目の前の事ばかりでプラスに考えれることはないですね。
私は病院に入院したりするのも初めてなので入院生活も未知の世界です。
同じ週数で同じこと思ってる人たくさんいると思います。
口に出して怖いーって普通に口に出します。
頑張らなきゃいけない時は絶対くるので
一緒に頑張りましょう!
赤ちゃんもまくたろうさんと一緒に頑張って出てきてくれます。
私、赤ちゃんと一緒って思ったらちょっと気が楽になりましたよ。

  • まくたろう

    まくたろう

    回答ありがとうございます!

    あたし切迫早産で2週間産まれて初めて入院しましたが、毎日不安で旦那が面会きてくれて帰ってしまう時は泣いてた位なのでそんな私が痛みに耐え、産む事が出来るかと思うと本当に不安で(;_;)

    そうですよね。
    赤ちゃんも一緒に出てくるんですもんね。
    ごまみさんも36wと週数が近いのでお産の時期も私と近いですね(^o^)
    一緒に頑張りましょうね!

    • 3月12日
やさき

はじめまして

私も産むのが怖くて生産期に入った頃から陣痛に怯えてました

周囲が待ち望んでいる中、私だけずっとお腹に居てくれたら良いのにと思ったりしてました

でも予定日が近づくと
いつ生まれるかという緊張感に疲れてしまい早く産んでスッキリしたいと思うようになりました

私の場合ですが、友人の子やテレビなどで赤ちゃんを見て
自分の赤ちゃんを想像してみたら早く会いたいって思えるようになりました

  • まくたろう

    まくたろう

    回答ありがとうございます!

    あたしもずっとお腹にいてほしいと思ってました。
    予定日まであと26日あるので少しずつやさきさんの様に思えるのかな?と思えてきました(^o^)

    ありがとうございます!

    • 3月12日
ひなママ

ヘタレじゃないですょ❗😊
私も初産ですがワクワクドキドキしながら過ごしてます✨😌
いつ来るか分からない陣痛に耐えれるかとか思ってます‼
不安、怖いもありますが…
我が子に会える喜びを楽しみにしながら待ち中です❗
きっと産まれたらいい思い出になるかなとか思ってます❤
女の人じゃないと経験出来ない出産&10ヶ月だと思います✨😌

  • まくたろう

    まくたろう

    回答ありがとうございます!
    あと少しで赤ちゃん出てきてくれますね(^^)♡

    そうですよね。この痛みも女の人じゃないと耐えられないと言いますし、きっとわたしも耐えられますよね😭!

    胎動を常に感じれるのも私だけなのでこの経験を大切にしたいと思います!
    ありがとうございます!

    • 3月12日
miiihana

私は臨月になっても、本当にこのお腹に人間が入ってるのかな?と思っていたほど現実味がなくて、いつまでも産まれてこないような気さえしていました。笑
胎動とかもしっかりあったのに、なんだか夢みたいで。それこそ母親失格かも(´Д` )
そのせいでお産に対する恐怖は全くなかったんですがσ(^_^;)
まくたろうさんはちゃんと赤ちゃんの事を考えてるから怖いんですよね。赤ちゃんを産む、ってイメージがしっかり持ててるんやと思います(^_^)それに、未経験に対して怖いと思うのは当然だと思います。母親失格だなんて思いませんよ。
まくたろうさんの気持ちを楽にしてあげられるかは分かりませんが、私の出産は「赤ちゃんを産んだ」というより「赤ちゃんが頑張って産まれてきてくれた」感じでした。
もちろんお母さんも頑張らないといけないですが、赤ちゃんも同じように頑張ってるんだ!と思うときっと頑張れると思います。
赤ちゃんは息もできない産道を通って、頭を挟まれながらも苦しい中産まれてきてくれます。
どんなに辛くても産まれないなんてことは絶対にないので、赤ちゃん頑張れ!っていっぱい声をかけてあげて、はじめてのビックイベントを赤ちゃんと一緒に楽しんでください*\(^o^)/*

  • まくたろう

    まくたろう

    回答ありがとうございます!

    あたしも切迫早産になったにもかかわらず、仕事優先で動き回り結果入院、と言う事をしてたので母親失格だと思います。

    そうですよね、
    赤ちゃんも息もできない苦しい環境の中で頑張って出てきてくれるんですもんね。
    あたしが少し頑張れば赤ちゃんも自分も楽になれる!と思い頑張ります!
    ありがとうございます!

    • 3月12日
ま(´・Д・)」

私もそうでした(;_;)
楽しみなのはあるけど
本当恐怖で(;_;)
友達の話聞いても生々しい話
ばっか:(´◦ω◦`):笑

でもいざ陣痛きたら
もー裂けてもいいで早く出てきて!
ってなってました、笑
産後すぐはもう産みたくない!
とか思ってたのに最近
2人目欲しいなーとか
思い始めてます(´゚ω゚`)笑

  • まくたろう

    まくたろう

    回答ありがとうございます!

    やっぱり始まってしまうと出てきてーー!
    って思うんですね(;_;)
    いまは怖くて仕方ないですが、どうにでもなれと思いながら頑張ります!
    ありがとうございます!

    • 3月12日
  • ま(´・Д・)」

    ま(´・Д・)」

    陣痛くると怖いとか痛いとか
    ぶっ飛びますね:(´◦ω◦`):笑
    私に会う為に痛いの我慢して
    産まれてきてくれる!
    って思ったらどうしようもなく
    愛しくなります(›´ω`‹ )笑

    • 3月12日
  • まくたろう

    まくたろう

    やはり痛みも恐怖も始まってしまったらわからなくなるほどママは必至ですもんね(;_;)
    まだエコーで一度もちゃんとお顔も見てなくて、いつも見えるのは足の骨と背骨と頭の断面図位なので(笑)
    はやく会えるのを楽しみに頑張ります(^^)

    • 3月12日
mayu

わたしも怖すぎて無痛分娩にします(T_T)
36週とかになると出産近づいてきてリアルになってきますよね。。
これほんとに出さなきゃいけないのか…って今から憂鬱です(。-_-。)

毎日お腹の子に、
なるべく穏便に出てきてな!!って話しかけてます(。-_-。)

  • まくたろう

    まくたろう

    あたしも無痛分娩にしたいんですが金銭的に余裕なく(;_;)

    お腹では毎日元気に動いてくれてるからすっぽーんって出てきてねと語りかけてますがどうなるか今から心配です(涙)

    • 3月12日
な

まくたろうさん!
間違ってなければ、、
わたしも只今36w2dです!!
共感する部分が多かったので
書かせていただきました!
わたしも持病があり、出産のときは
その発作は関係ないよと言われたのですが、
総合病院で産むことになりました。
なので、かなり怖いです。
不安おっきいですよね!
痛すぎて耐えられるのかな、、とか不安なことがぐるぐるまわって
悪循環になっちゃいますよね(๑ó﹏ò๑)
全然ヘタレなんかじゃないですよ!
最近まであたしも思ってました…

今はなんとかなる!
と開き直ってきてます(´°Δ°`)笑
不安は大きいと思いますが
あとちょっと!
お互い頑張りましょう(P_q`)

  • まくたろう

    まくたろう

    本当ですか!?
    とゆうことはなあちゃんさんも4/7予定日ですか(^^)?
    やはり総合病院怖いですよね(;_;)

    そうですね!
    お互い不安があると思いますがお産頑張りましょうね!

    • 3月12日
かぼちゃんちゃん

私も陣痛が強くて毎日ハラハラドキドキしています(つД`)ノ💦みなさんの出産レポを見たり、ネットで情報収集したりと、どうにか落ち着いてお産出来ないか考えています( ̄▽ ̄)💦情緒不安定なのか、昨日は主人と2人の時間がもう少ししかないのかと思うと悲しくなって涙が出ました(;_;)でも、可愛い我が子にも早く会いたいし、何よりこの大きなお腹との生活を終わりたいし、でも陣痛怖い‼︎ヽ(´o`;みたいな感じで💦
まくたろうさん、母親失格じゃないと思いますよ💕子どもも痛い思いをして頑張って出てきてくれるのでしょうから私達も頑張りましょう💕

  • まくたろう

    まくたろう

    週数が同じですね(^o^)
    やはりネットで調べますよね(;_;)
    調べて不安になってしまいますよね(涙)
    あたしは旦那と付き合いも長くしばらく同棲してから結婚し妊娠したのでなんだか子どもがいる生活がいまいちまだ想像できなくて😣
    そうですよね!
    お互い頑張りましょうね😘

    • 3月12日
疲れた

私もお産が楽しみって気持ちより恐怖ばかりでしたよ!(笑)
先生から太りすぎたし、赤ちゃんも大きいし、難産になると思うから覚悟してね〜等、帝王切開の可能性もあるからね〜等言われたので全く楽しみになれませんでした(笑)

でもいざ陣痛きたらそんな色々考える余裕ないし、怖さなんて感じる暇もありませんでした!
赤ちゃん出てきた時なんて嬉しさよりも「やっと出てきた〜!次は胎盤かコノヤロー!」って思ったくらい喜ぶ余裕もありませんでした(笑)

なのであまり考えず、お産の日までいつも通りの生活を送ってリラックスしてくださいね☺
母子共に無事で素敵なお産になりますように💕

  • まくたろう

    まくたろう

    返信遅れてすみません(;_;)
    速度制限かかってしまって(涙)


    今日検診でいつ産まれてもおかしくないと言われたのであまり深く考えずに挑みたいと思います!

    ありがとうございました(^o^)

    • 3月23日
ゆりっぽ

大丈夫ですよ!
三人産みましたけど不思議なもので確かに痛いんですけど赤ちゃんに会える!もうすぐだから!っていう気持ちの方が強くて何だかんだあっという間に生まれます。確かに難産や何かあったらとか手術になったらとか不安はありましたが、助産師さんやお医者さんがいつでもどんな場合にも対応してくれると思ってお産に望みました。
赤ちゃんもお母さんと一緒に頑張ってお腹から外の世界へ出ようとするんです。どっしり構えててください。大丈夫、痛みは波があるから痛みがひいたら休憩してリラックス。呼吸を上手にすれば乗り越えられますよ~(^-^)頑張ってくださいね。
リラックスして痛みの時は楽しいことを考えたりしてました。

  • まくたろう

    まくたろう

    返信遅れてすみません(;_;)
    速度制限がかかってしまい見れませんでした(涙)

    もう子宮口の入り口もぺらっぺらで先生からいつ陣痛がきてもおかしくないと言われてるのでリラックスして身をゆだねたいと思います(^o^)

    ありがとうございました!

    • 3月23日
アーニー

同じくらいに出産ですね。
私も未知の世界でドキドキですが、もうその時は助産師さんにまかせて深呼吸だけ心がけようと決めました。
痛いものは痛いだろうし、その時にならないとわからないや、くらいの気持ちでいます。

今はそれで不安になるより、赤ちゃんと一緒の時間を楽しみます❗

  • まくたろう

    まくたろう

    遅れてすみません(;_;)


    ほんと怖いです(涙)

    まだなかなか踏ん切りがつかずにいますが、もう陣痛が来るのを、覚悟して構えていたいと思います😁
    ありがとうございました!

    • 3月23日
あずー

大丈夫ですよd(^_^o)
陣痛が来たらもぉ痛いの嫌だの怖いだの言ってられなかったですね〜〜必死で(^◇^;)笑
私もすんごく痛いんだろうなってイメージでびびってましたが、確かに痛いですけどなんとかなります!とゆうかなるようにしかならないです!
個人的には陣痛、産む時の痛さより産後の色んな所の痛みのほうが辛かったですね〜〜
ちなみに私も切迫早産で1ヶ月半入院してましたー!
入院生活辛いですよね(>_<)
2週間だとそんな変わらないかもですが、入院生活でかなり体力、筋力が落ちていたので産後筋肉痛がかなり大変でした💦
出産頑張ってください♡

  • まくたろう

    まくたろう

    返信遅れてすみません(;_;)

    陣痛きたら必死であれよあれよと言う間に生まれちゃうんですかね😵💞
    やっぱりきてみやいとわからないですもんね(涙)

    2週間寝たきりだけで腰痛がかなり悪化して体もバキバキになってしまったので、無理のない程度にお散歩したいと思います!

    ありがとうございました(^o^)

    • 3月23日
エンドウ豆

私もはじめての出産はいろいろと不安でした(о´∀`о)
ちゃんと母親できるのかーとか考えるときりがなかったです‼

でも出産時は陣痛で痛くてそんなこと考える余裕なかったし、気づけば産まれてたって感じです‼
陣痛耐えればうむときは産むときは必死で痛みも忘れるくらいでした‼

  • まくたろう

    まくたろう

    返信遅れてすみません(;_;)
    速度制限で(涙)

    もう病院の先生から産まれるよーと言われてますがやはり恐怖がまさってるので流れに任せようと思います(;_;)


    ありがとうございました!

    • 3月23日
なぎさS

私も恐くてスッゴク、とてつもない痛みを想像してました!
でもいざ陣痛がきたら痛いのは痛いですが常に激痛ではないですし、一息つける間もあります!確かに痛いですが激痛を想像していたのでまだまだこんなものじゃない(泣)って思っていたら子宮口前回で即分娩室でした!(笑)
分娩中のいきみはいたいですけど、力の入れ所が難しくて、痛みより次の陣痛で産んでやろう!って気持ちになるので、早く陣痛こい!って気になりました!
確かに痛いですが、そこまで激痛を想像しているのなら大丈夫な気がします!!

産んだ後臨月のお腹の苦しさなくなってすごく爽快でした‼天使にも会えますし✨
頑張ってください‼
またくろうさん!ダメな母なんかじゃないですよ!!

ゆうかꉂ (๑¯ਊ¯)σ

ヘタレなんかぢゃないですよ!!
私も産む前は怖かったです。
でもいざ陣痛が始まり産まれるってなったら頑張れるものです。
それを乗り越えて産まれてきた赤ちゃんを見た時はすごい感動して泣いてしまいました(*´ω`*)
切開とは帝王切開ですか?
それともおまたを切開する事ですか?

しんちゃんひげパパ

全然ヘタレなんかじゃないです!初めてのことで不安にならないわけないですよ(о´∀`о)
確かに陣痛は痛かったですが…なるようにしかならないので数時間の我慢です(笑)わたしは陣痛中、すぐに力を入れてしまって助産婦さんにすごく怒られていました。なので、分娩台に上がって、『力んで!!』と言われたときは力を入れてもいいことが嬉しくて!そしたらツルンとすぐに産まれました\(^_^)/10ヶ月、お腹に入ってた子と会えると思えばその時間は耐えれます!!頑張ってください!!

淳子のガムテ

同じく陣痛にビビっている初マタです。
只今切迫早産で入院中で、あと一週間するかしないかあたりで退院です。
入院当初は入院イヤダーって思ってましたが、今は退院したら陣痛を待つしかない生活なのでなんだかすごく複雑なのです・・・。
怖いですよね、陣痛の始まりは微弱と聞いてますが、それが来た瞬間あたしは泣いてしまうんじゃないかと不安になってます。
もともとネガティブだし、これから痛みがもっと酷くなって・・・とか想像して精神的に狂ってしまうんじゃないかと思ってしまいます。何時間かかるかもわかりませんしね( ˃̣̣̥ω˂̣̣̥ )
気持ちがすごーくわかります!未知の世界です・・・自分が分娩台で頑張ってるところ想像しただけで泣きそうです。
早く会いたいのに試練が大きすぎますよね・・・
友達に次会う時は生まれた時だねーとか言われちゃうと、何だか辛くもなります。

mama

その気持ちすごく分かります!!
私も予定日が近づくにつれて
怖くて仕方ありませんでした!

でもお産はママより赤ちゃんのほうが痛くて苦しいから、ママがしっかり呼吸をしてとにかく赤ちゃんにたくさんの酸素を送ってあげる事。そしたらスムーズにお産が進むよって言われてたので、いざ陣痛が始まると、とにかく赤ちゃんに酸素を送ることだけを考えれるようになりました(^^)もちろん痛いですがしっかり深く息を吐いて吸ってを繰り返して、やっと赤ちゃんに会える!って思って生みました(^^)

大丈夫です!
こんな私でも生めました!
可愛い赤ちゃんにもうすぐ会えますね💓
出産を経験できて良かったと今は思えます(^^)
がんばってください!

まーチャン

みんなそうだと思いますよ。
私だって、不安で一人目の時は、一人だけで良いと思ってました。
自分は、ちゃんと産めるかなと心配でした。
今、二人目妊娠中ですが、やっぱり二人目も不安です。
怖いです。
でも、、女の人は、耐えられるみたいですよ。
男の人は、無理みたいです。

美奏

私もそうでしたよ!
陣痛が怖くて仕方なかったです(>_<)
予定日が近くにつれて怖くて旦那に泣きつきました笑
会いたいよりも怖いの方が大きかったです💦
でも陣痛が来たら怖いと思っている余裕がありませんでした😅
とりあえず早く出てきてーとしか思いませんでした笑
我が子が出てきた時には痛さも忘れ、女は強いなって思いましたよ(o^^o)
出産頑張って下さい★

しーーー

私も同じでしたよ‼
本当に陣痛に耐えられるか心配で心配で仕方なかったです。
でも、予定日が近づいて来るとお腹も大きくなってもー早く産まれてー♥って段々思ってきましたよ‼
実際、私は結構難産で辛かったけど、約1ヶ月たった今元気ですよ( *´艸)
そして、大変だった分、予想以上に自分の子ってめーっちゃかわいいですよ( ´∀` )b
どのみち、もー逃げられないから少しでも安産で産めるようにウォーキングとかを頑張るのもいいかもしれないですよ( 〃▽〃)頑張って下さい♪

ナリー

全く同感でした。陣痛きて病院に行く車の中でもおびえ、病院の陣痛室の隣の人のうめき声にまたさらにおびえ。正直ガクガクで、子供のことより、怖さのことで一杯でした。しかも、陣痛から出産までが早かったので親も荷物を取りに帰っていなくて孤独に痛みと向き合ってました(笑)それがよかったのか冷静になれ、痛みと向き合い、出産が子供との共同作業なのでファイト一発のCMみたいな気分で乗り切りました。
痛みがきたら、恐怖よりも覚悟が決まるので大丈夫です。それよりも子供がスポン!と出た際は、めちゃくちゃスッキリして清々しい気持ちいいです。かなりの達成感あるから、お楽しみに!
是非頑張ってくださいね!

ほーてぃ

わかります!
私も、無駄にネットで
陣痛痛みとか検索したりして笑
でも実際陣痛きたら
大丈夫です!
私はやっときたーって思いました!
それよりも、陣痛きたら陣痛の痛みで
何も考えられません笑
それに、逃げられないし
産むしかないって感じです!
大丈夫です!
母親って凄いです\(^o^)/

saaaayaa

私もすごく怖かったです。
生産期に入ってからも早く会いたい!と思う反面、陣痛の痛みがどれくらいのものなのか想像もつかなくて毎日不安ばかりでした。
予定日超過したらバルーンと促進剤使うとか言われて、促進剤に関しては周りから普通の陣痛より痛いと言われてたので更に不安で仕方なかったです。

怖いのはみんな同じだと思います!

結局バルーンと促進剤使って挙句、会陰切開され陣痛の痛みもハンパなかったですが、生まれた瞬間痛みがなくなってとてもびっくりしました!
だから大丈夫です!
乗り越えられます!
赤ちゃんも頑張ってお母さんを信じて出てくるんです。
頑張ってください!
応援してます!

deleted user

同じ予定日ですかね?!😊

私も楽しみより不安のが大きいです!笑 無事出産できても、その後の育児も未知ですし、どうなるのかな…と考えちゃいます!(昨日同じような不安を皆さんに発信してました😌💦)

どんなベテランママだって、きっとみんな同じことを思ったことがあるはず!

生まれてくる赤ちゃんと、ここまでの時間をともにしてきたのは私たちだけ!と思って、出産への気持ち整えたいですね♡
お互い笑顔で出産報告できるといいですね♡