※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
omo
妊娠・出産

妊娠初期に出血があり、色や量に不安がある。今日の診察がいいか、様子見でいいか迷っている。流産予防の漢方薬を飲んでいるが、染色体異常の可能性も心配。

妊娠初期の出血が‥‥‥
生理予定日からだと7w3d
排卵日からだと6w5d 
初診はまだで、月曜日に予約していました。

昨日の夕方頃、トイレに行ってペーパーで拭いたら
少量のおりものと一緒に出血がありました。
茶色ではなく、でも鮮血でもなく、
ピンクみたいに薄くはなくて、赤というか朱色のような色でした。

朱色だから、新鮮な血?!と不安です。
生理みたいにペーパー一面に!とかではありません。

一応ナプキンをあてましたが、
ちょん、と茶色っぽいのはついてましたが、トイレ行ったあとはもう明らかに血のようなものはついてません。
目をこらしてますが、うーん。大丈夫かなあ?といった感じです。
もし出てたとしても薄い茶色くらいかもしれません。
おりものも少ないです。
お腹の違和感は生理予定日あたりからずっとありますが、明らかにやばいような腹痛はありません。
ズキズキするとかもないです。

やはり、今日の午前診で行ったほうがいいですか?
予約してないのでかなり待たされます。
今日は午前だけだし、明日は休みです。

このまま出血がなければ様子見でいいのでしょうか?
この時期だし、安静にしなさい、だけなら慌てて行っても意味ないかなあって。
上の子がいるのである程度しかできませんし。

心拍確認出来なかったら余計に不安になってまた二週間後とかになるので、やはり二日後の月曜日のほうが‥‥‥
と悩んでいます。

旦那は今日行けば?と言ってますが、出血が止まってるようなら様子見でもいいのでしょうか?

一応妊娠前から体温を上げる目的でツムラ23当帰芍薬散を産院で処方してもらい三ヶ月間飲んでました。
先生にも、飲みきるまでは飲んで、と言われていたので今も飲んでます。
流産予防にもなるのですよね?

やるべきことはやってるし、もうあとは赤ちゃんの染色体の異常の問題なのでしょうか?

コメント

みほ

電話での確認はされましたか?
私も初期はしょっちゅう出血していました。
その度不安になり病院に電話して指示もらっていました。

• omo

omo

一人目の時になんかあったときに電話してましたが、
    話の内容とか関係なく、来て下さい!だったので相談とかできないんです

• 3月12日
  • omo

omo

どんな感じの出血でしたか?

• 3月12日
  • みほ

みほ

鮮血が出た時もありましたし、ピンクのオリモノの時もありました。

私は電話した時症状を話したら安静にしててといわれ安静にしていました。
    出血はとまりましたが、心配で結局病院いきました。

出血がとまっているのであれば様子見でもよいのかなぁとも思いますが、病院で確認されるのが一番だと思います。

来てくださいと言われるのかもしれないですが、なにかあってからでは遅いですしまずは電話で看護師さんなどに症状を話すのが一番だと思います。

• 3月12日
  • omo

omo

ありがとうございます‼
    出血はダラダラ続きましたか?
    どのような時で安静にしてくださいでしたか?
    初診なので電話したら、来いとしか言われないと思うので、
    予約してないのに何時間も気分悪いなか待つくらいなら
    家で出来るだけ安静にしておこうかと思ってます(´;ω;`)

• 3月12日
  • みほ

みほ

出血はオリモノはすぐとまりましだが、鮮血でたときは半日くらい続きました。
    電話したらトイレやご飯以外の時は安静にと言われたのでひたすら横になっていました。

私も待つのは嫌だったので朝一や午前の診察終わりにいっていましたよ!

• 3月12日
  • omo

omo

鮮血は危険ですよね!
    わたしも鮮血が出たら時間外であろうと、夜中であろうと電話して行けるなら行きます!

鮮血のときでも安静でおっけーだったのですね!
    緊急性があるときはどんなときとかは言ってましたか?

この時期だから流産するとなると赤ちゃん側に問題があるというし、無理にいろいろやっても異常がある赤ちゃんだからどちらにしても流れちゃうのかなあって。
    母体側が原因になってくる周期なら薬とかでなんとかなりそうですが‥‥‥

診察終わりの時間で診てもらえるのですか??
    上の子がいて一歳なのでこのような状況だと余計になかなか連れて行くのは大変で、今日行くにしても夫が昼前に私語とから帰ってくるまでは行けないんです

• 3月12日
  • みほ

みほ

診察終わりギリギリにいっていました!
    なので一応診察時間内です。

• 3月12日
  • omo

omo

なるほどーーありがとうございます!

• 3月12日
ひーこ1011

私は11週の時に大量出血して、切迫流産で即入院でしたf^_^;
退院後も不正出血何度もしていて、予約外でも行ってますよ〜。
うちの病院は出血してたら早めに診てもらえます!

お昼近くに行けば、まだ少ない待ち時間で大丈夫だと思いますよ☆
行く前に出血してることを伝えておくか、受付で最初に言っておくと、早めに通してもらえるかもです!

• omo

omo

ありがとうございます!!
    大量出血ですか?!いきなりでしたか?!
    わたしも鮮血ならすぐにいきます!!!

昨日一番始めに書いたような出血があってからは、おなじようなのは出てません‥‥‥
    さきほどもトイレに行きましたが、うーーん、ちょっと茶色?ピンク?のおりものついてる?うーんでもわからないなあってくらいおりものも出てません。

悩んでます。

• 3月12日
  • ひーこ1011

ひーこ1011

元々初診の段階で、子宮内では出血してました。
    でも、それは体外に出ずに吸収されたみたいで…f^_^;
    その後何も言われてなくて、いつも通りに生活してたら、ある日突然おりものシート2/3につくくらいの鮮血が出て、病院の診察待ちの間にナプキンビシャビシャになる位一気に出血しましたf^_^;
    内診台のってもタラタラ垂れ流れてましたf^_^;

退院後も出血したり止まらないと心配で予約外で行ってましたが、先生達のこの程度で来たの?的な空気が痛くて、受診の目安を聞きましたf^_^;
    私が病院から言われてるのは、
    生理2日目くらいの鮮血が出た時
    赤い血の塊が出た時
    冷や汗が出るくらいの腹痛
    この3つの場合は、すぐ病院に来るように…て言われてます。
    その他は家で寝て様子見です。
    ここ数週間続いてたのは、ピンク〜茶色だったので、家で様子見してました。

腹痛もなくて、茶色やピンクのおりものだったら、とりあえず様子見でも良いかなぁ?とも思います。
    個人差があるので絶対。とは言えないですが…f^_^;
    でも、出血に変わりはないですから、なるべく寝て過ごされた方が良いですよ〜💦

• 3月12日
  • omo

omo

ありがとうございます‼
    やはり、目安は鮮血とか冷や汗出るくらいの腹痛なんですね‼

今も出てるか出てないかわかりません‥‥‥初診もまだなので緊張してますが、月曜日に予約してるので出来たらそこでいきたいなあって‥‥‥不安ですが‥‥‥
    今行っても心拍確認できないと余計に不安になるし、たくさん待って安静にしてくださいだけなら月曜日でよかったなーってなるし‥‥‥
    見た目わからずで子宮内で出血はこわいですね!
    それは吸収されたら問題ないのですか?!

それだけの鮮血が出たら泣いちゃいます
    それだけ出たらわたしも慌てて夜間でも行きます
    とりあえずきつい腹痛もなく、昨日以来出血もあるかないかわからないくらいなので
    出来るだけ安静にして過ごします(´;ω;`)

• 3月12日
  • ひーこ1011

ひーこ1011

私は大きな血腫があって、そこからの出血でした。
    1週間前の診察時には異常はなかったので、一気に出来たみたいですf^_^;
    血腫も本来ならば吸収されて消えることが多いみたいです。
    それか、出血して無くなるか…
    先生からは消えるのを待つしかないねって言われてます(◍•ᴗ•◍)
    無理して動いて負担がかかると出血したりするみたいです。

流石にあの大量出血はヤバい!と思いました💦
    家じゃなくて病院で起きて、すぐ診てもらえて良かったです💦
    週数も早かったので、赤ちゃんの生命力次第。って先生にも、病棟の助産師さんにも言われて、助産師さんの前で号泣しましたf^_^;
    今もベトっとした感覚があると、鮮血か怯えながらトイレに行ってますf^_^;

ここ1週間は安定してるので、少しでも血腫が小さくなってくれてたら良いなって思います。

上のお子さんがいると安静難しいと思いますが、私のように予兆なく起きることもありますf^_^;
    もう2ヶ月程安静が続いていて、どこにも行けず、娘を抱っこしてあげることもできない状況ですf^_^;
    無理すると後が大変なので、お大事にしてくださいね✨

• 3月12日
  • omo

omo

ありがとうございます!!
    そうなのですね!!
    わたしはタイミング指導受けてて、2月8日の最後の排卵チェックの時はなにも言われずでした‼
    そんな一週間に急にできるなんてこわい‥‥‥
    何周目の時でしか?
    やはり6wとか7wだと赤ちゃん次第で、こちらはなにもできないのでしょうか?

鮮血が出たら時間外になりますがすぐ行くようにします!!

旦那さんが上の子見てくれますか?
    うちは毎日は無理なので夜泣きとかされると大変です‥‥‥

• 3月12日
  • ひーこ1011

ひーこ1011

私は11週でした。
    12週にならないと大きな病院も引き受けてはくれないから、入院が長引くようだったら、12週以降に転院。て言われてましたが、早く出血が止まったので、退院できました(◍•ᴗ•◍)

初期は赤ちゃんの生命力次第って言われる事多いみたいですね(´・ω・)

もし鮮血が出たらすぐ行ってください✨

私は家事も抱っこもダメだったので、退院と同時に実家に帰ってきましたf^_^;
    ママ病気やで抱っこできんでゴメンね〜💦って帰った当初は寝たきりでしたf^_^;

退院後は娘も私がまた居なくなるんじゃないか?って不安だったみたいで、夜泣き・後追いがかなり酷かったですf^_^;
    うちの子、夜寝る時は抱っこじゃなくて自分でゴロゴロして寝たいタイプみたいなので助かりました✨
    お昼寝は抱っこじゃないとダメだったので、母に寝せてもらってました。
    最近やっとお昼寝も抱っこじゃなくて寝れるようになったし、夜泣きも落ち着いて2回位起きるだけになったので、少し楽になりました。

毎晩夜中見て!とは言えないですもんね💦
    旦那は、入院してる間の1週間は仕事行きながら、夜中も娘の夜泣きに付き合ってくれてたみたいです。
    私が居る間は起きませんでしたよ(笑)

立って抱っこよりは座って抱っこのがまだ負担かからないみたいなので、抱っこじゃないと寝ない子やったら、座って抱っこで寝かせる方が良いと思います。

• 3月12日
omo

11週だったのですね!!
そのときあたりからですかね?
母体に原因があるといわれるのは!
ポタポタ落ちるくらい血が出たら入院になりますよね(´;ω;`)

お母さんは専業主婦なのですか?!
うちはバリバリ働いてるので面倒みてもらえないんですよーしかも県外です(´;ω;`)

座ってしか抱っこできないので困りますよね
入院レベルならほんとになにもできませんよね(´;ω;`)
これからどうなるかわからないのでこわいです。
とりあえずちゃんと妊娠できたらいいのですが‥‥‥‥