※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
クリーム
子育て・グッズ

来月のお食い初めに向けて、自宅で手料理をする予定です。手こずったり上手くできたりした経験を教えてください。主人と娘と3人でお祝いをする予定です。

来月にお食い初めを控えてます。

自宅で自分で手料理された方、
これは手こずった、あれは上手くできた、
など教えていただきたいです。

主人と娘と3人で自宅でお祝い、手料理で頑張ろうと考えてます。(漆のお祝い膳はすでにあります)

コメント

🍎🍏

当日の子どもの機嫌もよめなかったので、子どもがぐずっても、イライラせず完成させられるものしか作りませんでした😂
おすまし、ちらし寿司、おひたし、サラダを作り、あとは、お刺身、オードブルを買いました!
義母がピザ持ってきてくれました☺
わたしのキャパにはぴったりでした✨

• クリーム

クリーム

コメントありがとうございます!
    確かに当日の子供の機嫌も考慮して考えないとですね。

でもすごいたくさん作られてて尊敬です!

いわゆるお食い初めお祝い膳、みたいなものは作られましたか?お赤飯、鯛、煮物、お吸い物、でしたっけ?

• 5月27日
たま

旦那と三人でしました。
上の子達の園へ白米持っていかないといけないので、当日は赤飯は1膳のパウチ?でレンジでチンするものにして楽でした。
煮物は前日に作りました。写真に撮れるように数個だけねじりこんにゃくにしたり人参を花ぽくしたらすごく雰囲気でました。
鯛を3日前に魚屋で当日の朝もしくは前日仕入れてもらえるよう日付指定で頼みました。その時に下ごしらえと焼くのに何分かかるかも聞いておくべきでした…当日鯛の火の通り待ちで旦那がイライラしてました(笑)
家でIHコンロで波波の魚焼きフライパンでしましたが魚が大きくてぎりぎりだったので蓋したらしっぽが少し欠けちゃいました。塩をかけてから放置しすぎて塩辛すぎました。家で焼くなら調理器具と皿の大きさ計って、お食い初めで使うのは伝えていましたが加えて、何センチ以下の尾頭付き!とお願いしたほうがよかったです。
焼き鯛を置く祝紙?や飾りがあったほうが雰囲気もでて良いと思います。
祝い箸もあったほうがいいです。
お吸い物に紅白ある毬麩とかを前夜から戻して入れると綺麗で豪華に見えます。私はお吸い物を完全に忘れてたので三つ葉もなく、急いでホウレン草のお吸い物作りました。

料理が苦手だし、実家が近いので上の子の時は、赤飯と焼き鯛は実家にお願いして作ってもらい当日届けてもらいました。

• クリーム

クリーム

ご丁寧にありがとうございます!
    鯛ひとつとっても、かなり大変そうですね。とても参考になります。気を付けなければいけないことも要点がわかりました。

祝紙や紅白のお麩などよさそうですね!ありがとうございます☺️

• 5月27日