※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ととり
子育て・グッズ

公園で知らない子に抱っこを要求されるのは迷惑かどうか不安です。他のお母さんに連れ戻されて泣いていたら不快かもしれません。

人懐っこすぎる一歳の息子。
初めて相談させて頂きます。

先日公園での出来事をきっかけに不安になりました。
二歳くらいの子と公園に来ていたお母さんがいて、私達は側で遊んでいたのですがお子さんが私達の後ろにあるブランコへ。
お母さんも移動して、直ぐ側に居たんですが……歩き始めの息子はそのお母さんの元へ(数歩の距離でした)
あろうことか膝を叩き、抱っこを要求orz

お母さんは抱っこだねーと笑って抱いて下さったのですが、息抜き中なのに申し訳ないとか、知らない子を抱くなんて嫌じゃないかな、と不安になりました。
その方は中々小さい子抱っこできないから嬉しいですよーと仰って下さったのですが、来ないでとか嫌とは言えないよね、と思ってしまい。
私自身は知らない子が来ても全然平気、寧ろ嬉しいし可愛いなと思いますが、もしかしたら迷惑かもと思い公園に行きにくくなってしまいました。
その後児童館に行った際も他のお母さんの元へ行こうとしたので『こっちにおいでー』と抱っこして阻止したら息子が泣いてしまい、これは却って迷惑かも…と悩む日々です。

長くなってすみません、皆さんは知らない子に抱っこを要求されたら迷惑ですか?
また、近づいて来た子がお母さんに連れ戻されて泣いていたら不快ですか?

コメント

★えりぃ★

私は子どもが近寄ってきてくれたら嬉しいですけどね(^^)♡
少なくとも子連れの方はそんな風に思わないのではないかなーと思いますよ!
子どもが苦手な方もいると思いますけど、そういう方はあえて子どもの遊び場の公園とか児童館とかには行かないと思うので( ¨̮ )

えりまま

始めまして!1歳になった息子がいますがうちの子も人懐っこいです!室内で遊べるとこ行った時も家族で来ていたお父さんに抱っこを求めたり写真に入ろうとしたり、笑
必ず他のお母さん、お父さんの所に行ってきゃっきゃしてます!笑
止めに行った方が良いか私自身も迷いますが子供が楽しそうにしてるのとそのお母さん、お父さんも話してくれたりしてるのでそのままにしてます!笑
他のお友達にもすごくて毎回ヒヤヒヤです!人見知りなくて懐っこいのは嬉しいけどちゃんと歩き出したら知らない人に着いて行きそうで心配です!(;_;)

むちゃ&りょうママ

可愛いお子さんじゃないですか〜( ^ω^ )

私ならめっちゃ嬉しくて可愛い(*^^*)って思いますよ!

えりまま

質問内容の返事忘れてました(;_;)
知らないお子さんでも来てくれたら嬉しいです*\(^o^)/*!抱っこ要求されたらしちゃいます♡

ととり

確かに子供が苦手ならそもそも行かないですよねΣ('ω'ノ)ノ!
育児中だからこそ嫌なのでは、と思ってしまいましたが…完全に目から鱗です。
有難う御座いました(*^_^*)

みい

私の娘も人懐っこくて誰にでもひょこひょこ行くので困ってました(´;ω;`)♡
その時のお母さん達はニコって笑ってくれるのですが、迷惑やろうな…と思っているのですが、もし逆の立場で私に寄ってきたら凄く可愛いなと思います٩(*´◒`*)۶♡
無愛想より愛嬌あるほうがいいですよね☆

ととり

一人で考えると駄目ですね(^_^;)
可愛いと思ってもらえるように親として礼儀を弁え、子供の自由にさせたいと思います。
有難うございました(*^_^*)

ととり

似ている方がいてホッとしました。
子供同士ならまだしも何故お母さん?!とヒヤヒヤしていましたが、子供の個性?を駄目にしちゃいけませんよね(>_<)
知らない人について行きそう、もすごく心配です(A;´・ω・)アセアセ

ととり

確かに無愛想より愛嬌ある方がいいですよね、心が軽くなったので明日は晴れたら公園に行こうと思います♪

azu5523♡

ムスメも全く人見知りなく、知らないお母さんのひざの上に座ったりします´д` ;
見ず知らずの男性に抱っこを要求したり。。
恥ずかしいやら申し訳ないやら。と思っていましたが、公園でのことでしたらお互いさまなのかなと思います♡

キッズスペースで、1歳すぎくらいの男の子が私のひざの上に居座ってたこともありましたが、かわいいなー♡と思いました♫

そんなに気にしなくて良いと思いますよー

ととり

お互い様!確かに確かに(ノシ*・ω・)ノシ
一人で悩んでいたのが馬鹿らしくなるくらい、皆さんおおらかで安心しました。
私も誰かが来てくれたら嬉しいですし、これからは幸せのお裾分けだと思って(節度守りつつ)色んな所に連れて行ってみます(*^_^*)

マイ

私は子供居ませんが、そんな子めちゃくちゃ可愛いです(*^^*)
逆に、他人に抱っこされて、お母さんは嫌じゃないかな?子供は来てくれてるけど、抱っこしちゃっていいのかな?って不安になります(>_<)
他人の子供って抱っこしていいんですかね?やっぱ母親が近くにいるときは、抱っこしても大丈夫ですか?って声掛けてからの方がいいですよね?

ととり

私の場合息子がおいでおいでと呼んだり、一生懸命愛想振って呼ぶので抱っこしている時などに可愛いね、抱っこしても泣かないかな?と聞かれる事があります。
そういう時は喜んで抱っこしてもらいます。小さい内から色んな人と触れ合えるのはとても有難いことなので。

出来れば一言声を掛けて頂けると嬉しいです。
抱っこしてもらえると、色々な人に愛されて育っていくんだなぁって凄く嬉しくなります。

Aloha♪まはろ

全然(о´∀`о)!!!!
ウェルカムですよ♪♪♪

人懐っこい子はみんなに愛されます♡
そのすべを知ってるんですよ~(*^▽^*)
頭のいい子だと思います(*^^*)
そんなに考えないで~(´・ω・`)

ととり

ありがとうございます、老若男女問わず抱っこ要求が始まったら愛を知る男よ、行って来いと見送ろうと思います(笑)
質問して良かったです、ありがとうございました(*^_^*)