※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みひろ
子育て・グッズ

寝かしつけ方法について相談です。毎日試行錯誤中で、寝る前に泣き叫ぶことがあり心が折れそうです。色々試してみたいです。

みなさんの寝かしつけ教えてください。毎日試行錯誤してなんとか寝かせてる状態です😭

色々試してみたいので。
寝る前泣き叫んでほんと心が折れそうなんで。

コメント

はなみ

私はもう諦めて添い乳してます💦
断乳とか卒乳が怖いです😅

• みひろ

みひろ

添い乳どのくらいの時間吸わせてますか?大体寝ますか?うちは成功率低くて。
    長男は2歳までおっぱいでしたよ。
    自然にはなれました。
    夜泣きひどくておっぱいが安心グッズだったから何回も起きたり大変でした。

• 5月26日
  • はなみ

はなみ

添い乳は早い時で5分、長くて10分くらいです!
    最初はベビーベッドで寝かせてましたが最近は添い乳しやすいように同じ布団で寝ることにしたので夜中に何回か起きますが添い乳で結構すぐ寝てくれるので楽です😅

自然に乳離れしてくれるの理想です✨

他の方への返信見ましたが、私の息子もお風呂上がりのギャン泣きが酷くてママリで相談したこともあるので気持ちわかります😓
    因みに息子の場合はお風呂に長めに入れたらギャン泣きがマシになりました!気持ちいいのに強制的にお風呂から出されるのが嫌だったのかもしれません😅

• 5月26日
  • みひろ

みひろ

たしかにお風呂の中にいるときはニコニコです。あがって部屋に行った瞬間からギャン泣きで手がつけれない状態なんです。
    長めにお風呂試す価値ありますね。
    相談のっていただきありがとうございます❗
    主人は知らん顔なんで。

• 5月26日
  • はなみ

はなみ

ギャン泣き焦りますよね💦
    たまに息ができないくらい泣くのでこっちも泣きそうになります😭

私がお風呂あがりに試したのは
    ・お風呂に入れる30分前に授乳する
    ・お風呂に入れる30分前まで夕寝させる
    ・湯船の温度を上げる、下げる
    ・お風呂あがりに服を着せる場所を変える
    ・湯船に長い目に入れる

色々組み合わせて試したところ下の2つが一番効果ありました😁

今更ですが同じ月齢ですね!
    お互い頑張りましょうね(•́⌄•́๑)૭

• 5月26日
  • みひろ

みひろ

具体的にありがとうございます❗ネットとかどれみても一般的なことばかりで個人差あるしこうやって具体的なこと教えてもらうとなるほど!っておもいます。

たしかにある程度お腹いっぱい、睡眠とれていればなく理由じゃないですもんね。

服着せる場所を変えるっていつもどこでやりますか?
    あと湯船の温度と時間どれくらいにしてます?

うちも試してみてみます。

• 5月27日
  • はなみ

はなみ

私もママリで教えてもらったことを片っ端から試しました!

温度は元々39度以内にしてたのを40度にして、湯船に浸かるのを1〜2分だったのを3分くらいにしました☺️

服を着せる場所はリビングの奥でやってたのをお風呂場に近いリビングの入り口に変えました!
    テレビが見える場所なのでテレビに気を取られてる時もあります😂

未だにお風呂上りは泣きますが、以前に比べるとだいぶマシになりました😅

• 5月27日
Bambi♡

その時期はおっぱいで寝かしてました!わたしはネントレはその時期必要ないと思っていた人なので。8.9ヶ月頃からは夜間断乳もし始めたので寝たふり作戦で寝かせてましたが泣き叫ぶことは2人ともなかったです!

• みひろ

みひろ

うちは風呂後がMAXに泣いてとりあえず眠くて喉乾いてるのかと思い急いでおっぱいあげますがそのまま寝てくれず。
    ベッドおくと泣いてはいてでいつも二時間くらいかかるし長男も寝ないしでほんと大変なので。
    多分長男がいるかぎりネントレもできないかと思ってます

• 5月26日
  • みひろ

みひろ

うらやましいです。最近すんなりおっぱいで寝てくれなくて。

• 5月26日
  • Bambi♡

Bambi♡

もうおんぶとか抱っことかじゃダメですか?苦痛だなぁと思って寝かしつけ頑張るより楽な方法一時的に行う方が身も心も楽になりますよ✨
    ミルクを寝る前だけつかうとか!

• 5月26日
  • みひろ

みひろ

ミルク今日試したら怒ってしまいダメでした。おっぱいあげたら大量に吐いたし。
    抱っこ紐も吐かれて洗濯いきです。

次男が泣くと長男も寝なくて一人に集中できないのもダメなんですかね。悩みますわ。

• 5月26日
  • Bambi♡

Bambi♡

泣きたいのかもしれない!と諦めて別室で泣かせて長男を先寝かせるとかわたししたことあります笑
    次男かなり泣く手のかかる子でした…
    ほんと2人いるとそれだけ悩みますよね😭 寝かしつけが大仕事ですね。。わたしは長男が寝ないのが嫌だったので、昼寝短くしたりしてました。
    寝かしつけストレスが大きすぎて笑

• 5月26日
  • みひろ

みひろ

うちも長男寝ないタイプで大変なんですよ。
    今日昼寝しなかったら早く寝ました。でも昼寝しないと機嫌悪くなりますよね。
    一人に集中するならネントレとりいれたいですが。
    なんとかやっていきます

• 5月26日
  • Bambi♡

Bambi♡

泣きたいのかもしれない!と諦めて別室で泣かせて長男を先寝かせるとかわたししたことあります笑
    次男かなり泣く手のかかる子でした…
    ほんと2人いるとそれだけ悩みますよね😭 寝かしつけが大仕事ですね。。わたしは長男が寝ないのが嫌だったので、昼寝短くしたりしてました。
    寝かしつけストレスが大きすぎて笑

• 5月26日

効果があるかわかりませんが、Eテレのすくすく子育てで紹介されていた方法、うちの子には効果大でした!

https://www.sukusuku.com/contents/252769

https://www.sukusuku.com/contents/qa/252773

上記ページで紹介されている、丸い姿勢で抱っこする方法です!

退会ユーザー

あと動物だった時の名残りで、本能的に、運ばれている時は大人しくなるというのがあるそうで、抱っこした状態で部屋の中を早歩きでぐるぐるまわると泣き止む子が多いそうです!

• 5月26日
  • みひろ

みひろ

ありがとうございます‼️色々試してみます。泣き叫ばれるとほんと焦ってしまって。

• 5月26日

退会ユーザー

赤ちゃんに泣かれ続けると、気持ちがどんどん追い詰められますよね😥

すみません、URLからとべなさそうですね💦
    “すくすく子育て パパ だっこ”で検索してみて下さい👀
    “Q. だっこで寝かしつけができません。パパだとねないのはなぜ?”のところです😉

• 5月26日
  • みひろ

みひろ

ご親切にありがとうございます‼️
    なんか誰かに辛さを吐き出したくて。主人はわかってくれなぃから。

検索してみます。

• 5月26日
ぴくみん

うちでは
20:30からお風呂、
あがったら保湿がてらベビーマッサージをしてミルクタイム。
飲んだらそのまま寝室に行きベッドに横にさせます。
基本は少ししたら勝手に寝ます(笑)泣く時は手を握ってあげながら横で寝たフリをする、もしくはおしゃぶりです!
おしゃぶりを嫌がったら最終手段で抱っこゆらゆらで寝かしつけてます。

毎日試行錯誤は大変ですよね💭お疲れ様です!

• みひろ

みひろ

ミルクは昼間も飲ませてますか?今日試しにミルクあげたら怒っておっぱいあげたら全部吐いてしまい大変でした。
    ベッドに横にしたらまた泣き叫んだりでなかなか落ちつかなくて。
    毎日悩んでます。おしゃぶりすぐだしちゃって。

• 5月26日
  • ぴくみん

ぴくみん

完ミなので昼間もミルクです。
    本当は母乳の方が楽なんでしょうけど…(´・ω・`)

うちの子も泣き叫んでました。
    寝かしつけは旦那担当なんですが、泣き叫ばれても諦めずに手を握って横になるがコツらしいです。
    おしゃぶりは最初は嫌がってたので、哺乳瓶の乳首から始め最近やっとおしゃぶり咥えてくれるようになりました。

• 5月27日
  • みひろ

みひろ

逆にミルクのほうが泣いたらおっぱいじゃないから大変じゃないですか?
    泣き叫んでもめげずに頑張ってみます。
    おしゃぶりもうまく利用してみます。

• 5月27日
ko★

私も4ヶ月ぐらいのときに寝かしつけにかなり苦戦して毎日イライラして心折れてました💦

いろいろ試した結果、下記の方法で寝てくれるようになりました✨

お風呂あがったら暗い寝室で授乳→布団に下ろした時に、youtubeのビニールのカサカサ音を鳴らしてトントンしながら鼻歌歌ってたら寝ます😊
ちなみに鼻歌は、お腹の中にいた時によく歌ってた曲です😊

授乳中に寝落ちした時は、ゲップはさせずそのまま布団におろしてます!

• みひろ

みひろ

ありがとうございます。今さらですがいまもゲップさせてます?
    話は変わってしまうのですが吐き戻し多くて。

お風呂あがってから寝室行くまではすぐですか?うちはお風呂上がって着替える最中からギャン泣きで焦っていつも髪の毛も乾かす暇なく急いで寝室いって授乳ですが興奮しているせいかそのまま寝ることなくのみおわり置くと泣いてしまうためトントンも通用しなくて。

ビニール音はまだ試してないため一度聞かせてみます。

• 5月27日
  • ko★

ko★

ゲップは今もさせてます😊
    でももうほとんど吐き戻しもなく自分でちょこちょこ出せるようになったのでそろそろやめようかなとは思ってます💡
    お風呂あがってからは30分ぐらいしてから寝室行ってます!

うちも一時期お風呂あがってギャン泣きの時ありました!焦りますよね💦
    でも、隣でドライヤーしたら泣きやんだりしてました😊
    泣き止まない時は片手でドライヤーしながら片手でおもちゃで気をひいたりしてましたね🤔

• 5月27日
  • みひろ

みひろ

ありがとうございます。少し工夫してギャン泣きのときはドライヤーとか使って落ち着かせてみます。

あんな泣かれると心が折れかけていたので話きいてもらえて嬉しかったです。

• 5月27日
  • ko★

ko★

よかったです♪
    どこかに吐き出すだけでも少し楽になりますもんね😊
    お互い子育て頑張りましょう😆

• 5月27日