※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
kor229
妊娠・出産

お腹がかゆく、湿疹が広がって困っています。産婦人科か皮膚科に行くべきか悩んでいます。

1週間くらい前からお腹がかゆいです。下腹部にポツポツと湿疹ができはじめて、最初は最近変えた保湿のクリームが合わなかったのかな?なんて思ってたんですが…今日仕事中に猛烈に痒くなって、服の上から掻いてたら脇腹の方まで広がってしまいました(´・_・`)
元々使ってるクリームに戻しましたが保湿はしてますし、そもそもまだ5ヶ月でお腹も大して出てないので妊娠線の出来始めのかゆみとかではないと思います。
また、痒くなるのはいつも仕事中、それも午後からなので家のダニでもない気がします。
病院に行こうかなと考えはじめたのですが、こういう時はいつも行っている産婦人科にいくべきなのか、それとも皮膚科にいくべきなのか…。
皆さんならどうしますか?

コメント

私もなりました。最終的には体中に出来て、夜中に知らないうちに掻いていて、布団が血だらけになることもありました。
皮膚科に駆け込みましたが、元々女性ホルモンが少なかったようで「妊娠によって女性ホルモンが急激に増え、身体が過剰反応してるから、気休めの塗り薬は出せるけど、出産終わって、授乳期終わるまで長い付き合いだとおもってください」と言われ、絶望でした…
先生の言葉は当たり、出産後も発疹続いています。。

• kor229

kor229

皮膚科に行かれたんですね。
    女性ホルモンが原因!そんなこともあるんですね💦
    授乳期終わるまで続くなんて耐えれそうにありません…。エルバさんもつらいですね。
    病院へは覚悟してから行ってみようと思います。

• 3月11日
かぉり★

わたしもお腹とか足が痒くなったので、産婦人科の先生に聞いたらは皮膚科に行って妊婦であることを伝えて薬をもらってと言われました!
でも、結局薬局で薬剤師さんに妊婦でも使える塗り薬を教えてもらって使ったらかなり良くなりましたよ✨

• kor229

kor229

薬局でもいいんですね!✨
    もし覚えてらして、かつ差し支えなければなんてお薬か教えていただけませんか??

• 3月11日
  • かぉり★

かぉり★

薬剤師さんがちゃんと成分見てくれるので、特に心配もしないで使いました!
    これを使いました!

• 3月11日
  • kor229

kor229

わざわざ写真に撮って下さったんですね!ありがとうございます(*^^*)
    産婦人科は来週の健診待ちで、皮膚科は引っ越してきてから行ってないので、もし市販薬で治れば一番らくちんなんですけどねー。
    一晩考えてみます。
    ありがとうございました!

• 3月11日
KIDA

こんばんは!
私も妊娠中はお腹が痒くて、服の上からかなりかいていました。そのうた腰や足まで拡がったので産婦人科の先生に相談して塗り薬を出してもらいました(^O^)/かゆみ止めと保湿剤を混合してある薬でした。
痒みの原因はハッキリしなかったけど、処方された薬で改善しました☆ちなみに私が痒くなるのはお風呂上がりなど温まった時でした。

しかし、産後1ヶ月経っても最初に搔きまくったときの跡が消えません...(´・ω・`)早めに相談した方が良いかもしれません。
お大事にしてください!

• kor229

kor229

産婦人科の先生に相談されたんですね。
    確かに痒くなるのは午後、職場が暑くなってきてからかもしれません…お風呂上がりは特に感じないんですけどね(´・_・`)

来週土曜が6ヶ月の妊婦健診なので、それまで様子を見るか、明日にでも行ってみるか悩みどころです…

• 3月11日
RK

私も 保湿してたのに
内ももとスネ横になりました。

突然 猛烈痒くなりますよね!
ダニかと疑いましたが
調べたら妊婦って
痒くなるみたいです。
健診の時に聞いたら
妊娠すると付き物だそうです。

処方箋になりましたが
お薬2種類出してもらいました。
落ち着いてます☆

痒み引いて ちょっと跡になってますが
時期に消えそうです。

• kor229

kor229

そうなんです。今日の午後はほんとうに悶えました…💦
    妊婦特有のかゆみってことは、女性ホルモンの影響なんですかね??跡は残したくないけど、かいちゃダメだと思うと余計にかゆくなります。

健診を来週に控えてるので、今週行くのは…と思うのですが、一晩様子見て決めます♪

• 3月12日
  • RK

RK

ホルモンの影響だと思います。。
    一回掻き出すと止まらなくて
    我慢したいケド
    痒みが襲ってくるし
    どーしようもなかったのを
    覚えてます…>_<…

痒みが広がったりして
    酷くなるようだったら
    まずは電話で確認した方がいいですよ!

跡 残したくないと思うので(^^)

• 3月12日
  • kor229

kor229

痒くない時は本当に平気なんですけどね。何故突然来るのか謎ですよね💦

あ、本当ですね、電話したらいいんだ(0_0)どこかしらかに出向くことしか考えてなかったです(笑)
    ありがとうございます!

• 3月12日
lunaluna

妊娠性痒疹(ようしん)というのもあるみたいです。
重度ではありませんが、わたしも痒いです。
胸(とくに乳輪付近)、お腹、膝から下の足がとくに痒く、
湿疹もできているし、赤くただれているところもあります。
足は人目に触れるところなので、わたしの足を見た人は
『その足どうしたの!?』とびっくりするほどです。
皮膚科の受診を予定しています。

• kor229

kor229

あ、そういう病名がちゃんとあるんですね!
    胸や足にまでできるのつらいですね💦

今日結局産婦人科に電話して、皮膚科を受診するよう言われたんですが行けなかったのでとりあえず市販薬買ってきました。これですこしは治るといいんですが…
    lunalunaさんも良くなるといいですね!

• 3月12日
ももんちゃん

頭皮以外の皮膚に全て湿疹が出てます💦
はじめはお腹からきて、次第に脚、肩、太もも、腕と範囲が広がり、今は手の甲や指にまで😱顔は頬を中心に、湿疹ではなく、かぶれのように赤く腫れて熱をもっています。

皮膚科に行って、妊婦でも飲める薬と、ステロイド軟膏や、ヒルロイドクリームを出してもらっていますが、産むまでは治らないと言われました😭
痒くなるといっきに身体中ボロボロに掻いてしまうので、保冷剤で冷やしてます!

• kor229

kor229

どうにかお腹だけで留めて、はやく治したいです(;_;)
    本当に保冷剤使いたいんですけど、お腹冷やすのは…と今は我慢中です!
    でも産むまで我慢はつらいですよねー💦

• 3月13日