※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
うりぼう
妊娠・出産

里帰り出産の不安があります。初診での不安や口コミでの悪い評判に心配が増しています。初めての出産で頼れる人も少なく、同じ経験をされた方がいらっしゃるか気になります。

里帰り出産の予定なのですが、最近里帰りするのがすごく不安になってきました。

というのも、出産予定の産院は里帰りする時に初診になる予定なので先生や助産師さんがどんな感じかわからないことと、あまり良くない口コミをネットで見つけてしまい、急に不安になってきました😥(もちろん良い口コミもありました)

初めての出産で、今住んでいる所は実家から遠いし頼れる人も夫以外いないので里帰りするのですが、最近不安が募ってしまいます💦
同じような経験された方いますか?

コメント

rara

私も里帰り出産しましたが、田舎なので1つしか病院がなく32週の時に初診でした😊
設備や食事は綺麗なのは知ってましたが、人もとーってもいいところでした✨
他に選べる病院とかはないですか〜?それか途中で受診して雰囲気を見てみるのもいいかなと思います✨

• うりぼう

うりぼう

コメントありがとうございます!
    候補はもう1つあったんですが、そこと比較してこっちがいいかなと思って💦私の実家周辺も産院が少なく選択肢があまりないです〜💦
    母親教室に参加するために病院には1度だけ行ったんですが、受診まではしてなくて、先生や助産師さんがどんな感じかわからず…😅
    気軽に帰れる距離でもないので里帰り前にもし帰れる機会があれば受診するのも検討してみたいと思います。

• 5月26日

私は里帰りではないのですが、妊娠中に引っ越して転院しました。口コミっていいことも悪いことも書いてあるから不安ですよね。
病院の方針を聞いておくといいかと思うのですが、お知り合いで利用した人がいるなら、出産がどうだったか聞いてみるのが1番いいと思います。
お産の進め方や処置など病院によってかなり違います。
合う合わないは、正直終わってみないとわからないんですけどね。体験談は安心材料にはなると思いますよ。

• うりぼう

うりぼう

地元に聞ける人がほとんどいなくて、ネットの口コミと病院HP情報から決めたので今さら不安になってしまいました💦
    そうなんですよね、終わってみないとわからないし、合う合わないはその人それぞれ違うってわかっていても、なんだか漠然と不安になってます😅

• 5月26日

退会ユーザー

私も初産でもあり、めちゃくちゃ不安でした〜😅でも転院しなくても不安だったと思います笑
    お産って生理現象だから、どうやらある程度は成り行きにまかすしかないみたいですね。まずは健康に気をつけて、頑張ってくださいね!

• 5月26日
  • うりぼう

うりぼう

すみません、間違えて下にお返事してしまいました💦

• 5月26日
こけっちゃん

私も里帰り出産の予定です。

私は実家が隣の県で、出産後に親に来てもらうことが難しく、旦那の帰りも遅いので里帰りすることを決めました💡

里帰り先では病院が1つしかないので、そこに決めざるを得ませんでした。私も口コミや友達の経験談を聞いて、不安になっています。

さらに友人からが「赤ちゃんを取り上げたくない助産師さんが居て、なかなかお産を進ませてくれなくて💦どんどん赤ちゃんの心拍が下がって、吸引分娩になったんだ」と経験談を話してくれました。その話を聞いてから、鬱になってます…。

でも今通っている病院は10週目までに分娩予約しないと受け入れてもらえないし、里帰りするなら病院は1つしかないので…不安だけど仕方がないと思っています😔

• うりぼう

うりぼう

私も母がまだ仕事をしていてこっちに来てもらえないのと、実家との距離も新幹線で2時間くらい離れているので里帰りにしました💦

わからない分、色々不安になってしまいますよね😥私は実家の方に親しい友人もいないし経験談を聞ける人がいなくて…😭
    こけっちゃんさんがその助産師さんに当たらないこと願ってます💦

産院選びって難しいですよね。お互い無事に出産できるようにしたいですね。

• 5月26日
うりぼう

そうなんです💦初めてでいろんなことが心配になりすぎてる気もします…😅
分娩予定の産院は自然分娩を推奨してるらしく、ある程度成り行きに任せてみます👶ありがとうございます〜✨