※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

子供が1人という家庭は少ないのでしょうか?2人目を考えるか未定で、治療や経済的な理由から一人っ子になる可能性も。他の一人っ子の方の意見を聞きたいです。

子供が1人という家庭は少ないんでしょうか?
今日趣味つながりの方々に会ってきたんですが、
みんな口を揃えて2人目は早い方がいいよ、と、、、

うちは2人目を考えるかも未定です。
理由は、1人目が顕微授精で授かり2人目も治療しないと可能性がないこと、
1人目妊娠中にひどい妊娠性痒疹に悩まされたこと、
あとは経済面の不安や両親など頼れる人が近くにいないことなどです。

私自身が一人っ子なんで、子供は兄弟作ってあげたいなぁという気持ちもありますが
上記の理由から一人っ子になるかもしれません。
でもそれって少数派なんでしょうか?
今、二人目のことをよく考えているせいか
兄弟がいる親子連れの方がかなり目についてしまいます😭💦
うらやましさと、不安と、、

よろしければ、あえて一人っ子にされた方がいればご意見聞かせてください😣


コメント

sun

家庭の事情もあると思うのでその家庭家庭で作る作らないしたらいいと思いますが
ひとりめ18歳デキ婚だって
わかかったのもありひとりめ産んだとき1人でいいと思いましたが、
成長を見てるのとともにお姉ちゃんになる姿が見てみたくなりました!
わたし自身4人兄弟で
みんな年子です!母親は2人目作るんやったら早い方がいいって言ってきたのもあって年子にしました!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    確かに子供の成長につれて気が変わる可能性もありますよね🤔
    兄弟多くて羨ましいです!
    もう少し様子見て悩みます💦
    コメントありがとうございます😊

    • 5月25日
ひなママ

私も1人目が生まれて、3人兄弟が1番いい!という声をよく聞きますが、我が家も顕微受精...
2人目欲しいけど、こちらの事情も知らずに無責任なこと言う人もいますよね😭

1人だったら、その子に全ての愛情を注いであげればいい💕
と思うようにしています😊

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ほんと当たり前のように2人目のこと言われてきつかったです😥
    私自身一人っ子でしたが、そのおかげで色々させてもらえたので
    そういうメリットもあると感じています😊
    人それぞれ、みんな違っていいってこも、分かってほしいですね。
    コメントありがとうございます!

    • 5月25日
にぼし

金銭的に余裕が無いこと、祖父母の援助などが受けられる環境がないこと、自身がうつ治療中なので、2人目は考えられないです😅

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そう簡単に2人目なんて考えられないですよね💦
    まずはご自身の体調第一に、無理なさらないで下さいね😣
    コメントありがとうございます!

    • 5月25日
  • にぼし

    にぼし

    ご心配ありがとうございます🤗

    私も夫も一人っ子なので、本当は兄弟作ってあげたいんですけどね…先のことを考えると難しいです。

    • 5月25日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    私も一人っ子なので分かります💦
    でも大きくなるにつれてどんどんお金かかってくるし、なかなか産もう!とも決断できないです😭
    ほんとに難しいですが、もっと一人っ子家庭が普通になってほしいですね😣

    • 5月25日
白姫

私は2人目授かれましたが1人目の慣れない育児でひとりっ子にしようかと思ってた時の妊娠だったので産もうと思いましたが2人目はあまり考えてませんでした。ひとりっ子だと可哀想とか親たちは言いますが無理に2人産んでも買いたい物を我慢しなければいけないような生活になるぐらいなら2人目は諦めた方がいいかと、、、😞
ひとりっ子だとお金の心配もあまり無いので大学とかにも行かせてあげられるのかな?と思ってしまいます。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    一人っ子だと可哀想、、言われます😭
    そんなことないですよね💦
    それぞれ家庭によって考えがあるし、兄弟いるのが普通みたいな考えはなんかなぁ、と思います😣
    お体に大事になさってください✨
    コメントありがとうございます!

    • 5月25日
deleted user

今は統計的に二人っ子が一番多くて二番目が一人っ子三番目が三人と変わったくらい一人っ子が増えてるみたいです。
うちも一人っ子で確定しました!
私は逆に三人兄妹で育って全くメリットを感じなかったので自分の子供は一人をしっかり見てあげたいなと思ってます。
あとは一人だと親も心に余裕が持てますよね。
ゆったり子育てしたいので私は迷いはないです。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうなんですね!😲
    確かに一人っ子だと余裕がうまれますよね👍
    うちも経済的不安がありながら、毎年旅行したいなぁとか、希望の進路は応援したいなど色々考えます💦
    私自身も一人っ子でしたが寂しい思いとか全然無かったです!
    コメントありがとうございます😊

    • 5月25日
クララ

私も一人っ子で、友達も一人っ子の子がいるのですが、
私は一人っ子だったから兄弟を作ってあげたいとゆう考えに対して、
その友達は自分が一人っ子でめっちゃ幸せだったから子供も一人だけでいいって言ってました!
確かに両親の愛情目一杯に受けてて、ザ・一人っ子って感じのタイプだったので、そーゆー考えもあるんだ!って思いました♪

あと知り合い(とゆーか元カレ笑)も
娘一人居てるのですが娘が可愛すぎるし、愛情をいっぱい注ぎたいから一人で十分って言ってましたし、
他のママさんも一人で十分大変だから、周りが何と言おうと今はその子だけを育てることに集中したいと仰ってました✨

私は逆に一人っ子は全然珍しいと思わないので、二人目は?とゆうのは祖父母はさておき、ただの日常会話で言ってるのかな〜ぐらいにしか思ってませんでした😅

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    お返事遅くなりました💦
    私も一人っ子なので最初子供には兄弟を、と思ってましたが
    お友達のように一人っ子の良さも感じてます😣
    周りに結構いらっしゃるんですね!
    私の周りでは一人っ子と決めてる人が全然いなくて、、
    不妊治療したので親は2人目のことは聞いてきませんが、
    知り合いとかは早く2人目産んだ方がいいよ〜とサラッと言ってくるので
    複雑です💦
    コメントありがとうございました😊

    • 6月1日