※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
お金・保険

生活費以外に50万円必要で不安。出産やイベント、車のローンなどでお金が心配。現実逃避したい。産後半年の出費も気になる。

お金のことばかり考えるのもう
疲れました…💦

どう考えてもこれから年末までの
半年で生活費の他に
50万くらいなくなる気がする…😫

出産費用にお宮参りお食い初め、内祝いに
イベントづくめ…
さらには税金に車のローン、
帰省費用や交際費…💦

今までこんなに不安になること
なかったのに…妊娠中だからかもしれないですが
不安でしかないです😱

何か違うこと考えたいのに
家にずっといるからかお金の計算ばっかり😢

他のこと考えて楽になりたいです(現実逃避😇

出産で出費すごかったけど
まぁなんとか乗り越えたよ〜
ってお話聞きたいです(笑)

産後半年で何に
どれくらいかかりましたか?
2人目なのに思い出せない💔

コメント

ままり

二人目生まれて4ヶ月ですが、、、

出産費27万(無痛)
お宮参りお食い初め初節句14万
内祝い8万
服や新しく買った物8万

思い出せる限りでこれくらい使いました😣
もちろん、内祝いなど頂いた部分もありますが、全て赤ちゃんのために貯金してるので家計的にはマイナスです😅

とし

大丈夫ですよ。
内祝いとて、お祝いをいただいた方に半分か3分の1を返しても手元に残りますし。
無理しない範囲で色々すればいいんじゃ、、、

  • とし

    とし

    私は帝王切開で二ヶ所から保険おりたので黒字でした、、

    • 5月25日
おんぷ

出産費用→12万(実費)
内祝い→8万くらい(お祝いから出し、残り40万くらい貯金)
お宮参り→1万
初節句→2千〜3千円(家でしました)
100日写真→2万5千円
ロタ注射→3万
学資保険→11万(年払い)

今のところ、こんな感じです。
洋服は数枚は買いましたが、半分以上貰い物か、お下がりです!
あとはミルクやオムツ代ですね😅

deleted user

出産後、産後血腫で手術になり、輸血もしたりで、限度額になったのですが、更に入ってた保険2つから保険金おりて、結果プラスになりました😂本来なら、手出しで15万くらい払うはずだったので、金銭的には助かりましたが、本当に辛くて痛くて大変でした😢
義父から、出産祝いは期待しててって言われてたから、めっちゃ期待してたのに、3万円だったので、あれ?ってなりました😂
出産のちょっと前の旦那のボーナスがかなり上がってたので、助かりました☺️
夏だったこともあって、お宮参りはやらず、お食い初めも自宅で簡単にやったので、そんなにお金かからなかったです😊

deleted user

出産費用 9 万円(手出し)
内祝い お祝いの半返し
お宮参り 冬場のため初詣でお参り
お食い初め 曾祖母宅でやってもらったため持ち出しなし。
初節句 特に何もせず。実家で兜を飾ってもらってその前で写真撮影。
100日写真 写真館で撮影 フォトブック2万円
ロタ予防接種 3万4千円
保育園準備(洋服など) 3万円
ベビーベッド、ベビーラックレンタル
2万円くらい?

オムツ&ミルク 月1万5千円くらい?

みり

今の私の気持ちと全く同じです笑
やばいですよね
妊婦だからなんですか?これは!笑

  • ままり

    ままり

    同じような方いて安心しました!
    これは一種のマタニティブルーですかね😂💔笑
    とりあえずみなさんの内訳みて
    やっぱそうか…と覚悟決め始めました😔
    それと引き換えに可愛いわが子を抱けるんですもんね😭頑張りましょう✨

    • 5月27日
ままり

皆様細かい内訳ありがとうございます🙇‍♀️💓
まとめての返信で失礼いたします💦
やはり大金が動くことだけわかりました😭笑
しかと覚悟いたします…
体験談がとてもためになります🙇‍♀️
しかし…なんとかなりますよね!という気持ちにもなれました!
本当にありがとうございました💓