※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
やっさん
子育て・グッズ

男の子のママになる感じや違い、義母としての心配など、男の子を妊娠中の悩みについて相談したい。

単刀直入に、、、
男の子のママになるってどんな感じ?
女の子ママとは、何か違う?


本日は、性別の判別ができませんでしたが
付いてるかなー?ってやんわり言われたので
8割型男の子かな。と私の中で思うようになりました。
男の子ママさん達がこれを読んだら
気を悪くするかもしれないけどごめんなさい。
第三子を妊娠中で上2人が女の子です。
私自身も3姉妹でしたので、
もうここまできたら、皆女の子がいいなと思ってます。
予想外な妊娠な上、
上2人(女の子)妊娠初期症状とは、全く違い
悪阻もあまりなく、とにかく楽でした。
その頃からなんとなく何回男の子かなー。 なんて思いつつも
頭の中では、次も女の子がいいなという希望が捨てきれず
だけど、男の子!と断定した時のショックを真に受けたくないから、頭の片隅には、男の子かもなぁ。なんて事も思い、、、
そう言いながら本日の妊婦健診で、ついてるかもなー
なんて言われたので、あぁもうこれは、男やな。と。

もちろんショックです。
(男の子ママさん達に失礼極まりないかも。ごめんなさい)
女の子!て希望してて違う性別なのは、皆ショックだと思うのは、変わらないはず。
結果、五体満足健康ならなんの問題もないんですがね。

だけど、自分の中でただショックと思うのではなく
男の子ならではの母親として頑張らなきゃって
気持ちになりつつもあります。

今日の検診のことは、主人に言ってません。
主人は、一人っ子の長男。
義父にとっては、自慢の息子。
跡取りができたことは、嬉しいと思うけど
それで調子乗られても嫌だから
主人経由で嫌でも伝わることを恐れ言ってません。
以前、義親といざこざがあり、そこから見る目が変わり、
その頃から「絶対あの墓に一緒に入らん。」「跡取りも作らん」と思うようになり
昔よりギクシャクしてませんが、今も義親とは、一線あり。
主人のことは、好きですがどうしても義親は、好きになれず。とくに義父。
そんな裏があり私は、男の子いらないと思ってました。
(それが1番かな。)

ですが、お腹の中の子は男の子。(多分)
嫌だから産まないとかそーゆー問題でないから
もう考え方変えるしかないんですが…(笑)

男の子のママになるって、どんな感じなのかな?と。
いずれ嫁いで行く娘達とは、違い、
お嫁さんを迎える、義母(姑)になるわけで
義母みたいな無駄に監視してくるあーゆー義母には、
なりたくないなぁと。。。
嫌な思いしたから、息子のお嫁さんには、そんな思いさせたくないし。。。
とか、まだ産まれてもないのにそんなこと考えちゃってる時点でおかしいけど。

姉妹育ちでぬくぬく育ったからやっぱ男の子ママは、違うのかな?とか。強くいなきゃいけないとか勝手にそーゆー気持ち芽生えたり、、、

質問?になってないですが、、、、
よろしければアドバイス頂きたいと思います。

コメント

はつよ(またの名をまみむめも)

私も姉妹で育って、女の子希望でした。
でも生まれてきたのは男の子。
正直、ショックだったし男の子って未知の世界だったし、不安しかありませんでした。

女の子は育てたことがないので分かりませんが、「ママ、可愛いね」「ママがいい。パパはあっち行って」「あーい、いい子いい子」と頭を撫でたり、小さい彼氏という言葉の意味が分かりました🙄
純粋で可愛いです。

私も将来のことは考えます。
私自身、結婚を機に両親と合わないことが増えてあまり会っていません。
でも夫は義母を大切にしていますし、知らないおばあさんにも「男の子は優しいわよ。男の子で良かった」と言われました😅‪‪💦‬
娘でも息子でも、将来は適度に距離を置きたいです。

  • やっさん

    やっさん

    参考になるご意見ありがとうございます。男の子の可愛さもあるんですね!「ママかわいいね」なんて言われたら嬉しいなぁ。うちは、上2人がパパ大好きっ子なので、末っ子長男がパパママっ子になってくれたらそれはそれで嬉しいなぁって思いました❤️

    • 5月28日
さや

初めまして★
女の子も男の子もいます!
女の子は、やっぱり同性なのもあり話も合うし買い物も何をするのも楽しいですよね(∩´∀`∩)💕
男の子は、性格にもよりますがやっぱり遊びもダイナミックで激しいです(^^;)
体力もあるし、やっぱり違うなぁと思います!!
でも、本当に小さな恋人という感覚が1番当てはまります♡
女の子とはまた違った親バカさというか、メロメロさというか(笑)
これは、男の子を産んだママにしか分からない特権だなと思います(๑ ́ᄇ`๑)

  • やっさん

    やっさん

    小さい恋人、私なるかなー?
    割と冷静な人間なので何が恋人じゃー恋愛対象話し合わんやろー(笑)て思いそうですがそれでも、可愛い事言うんだろうなって思うとそれはそれは、楽しみです❤️!
    女の子とは違った親バカマジック、それも気になりますね!なんか楽しみなことも芽生えてきました!

    • 5月28日
ryrmama

男の子、可愛いですよ〜!
可愛すぎて私も3番目は予定外だったんですが三兄弟でもいいかも、なんて思ったりしてました(笑)

男の子はとにかくママ一筋!ですね。2人いるので両手に花です(笑)
ママに優しくてなんでもしてくれるし、30過ぎの私にもしっかり女の子あつかいしてくれます🤣
昨年女の子が生まれ、これまた可愛いなー!!って思いますがやっぱり男の子と女の子のかわいさって種類から違うんだろうなぁって思います!!まぁ我が子ならどちらでも可愛いに決まってますが、人間だもん希望の性別くらいありますよね🤣✨

  • やっさん

    やっさん

    そんな話を聞くと私もなんだか楽しみになってきました。両手に花なんて幸せじゃないですかー😭😍❤️!
    基準が女の子育児だから、今回は、初めてなことが多く未知ですが、楽しみを見つけたら楽しめるかな???て感じです。

    • 5月28日
a

むしろ3人目は
男の子希望でした!

男の子欲しくて
男の子が産まれて
めちゃくちゃ嬉しかったし
めちゃくちゃ可愛いです💕

まだ新生児なので
これからの成長が
楽しみです!

女の子とは
また別の可愛さです!

  • やっさん

    やっさん

    そうなんですね!
    女女ときたらやはり最後は男の子欲しい人多いですが、私自身女姉妹で育ってきたので、生活の中に男の子がいる生活って未知です、、、。

    • 5月28日
むちゃころ

私も上二人が女の子なので、お腹に男の子が来てくれた時は、私に男の子育てれるかな?と不安になりました(笑)
遊び方は違うし、力強さも違うので体力がいるかもしれないですが、女の子と変わらずかわいいのはかわいいです😊
見えない敵と戦ったりとか、節分の時には、ぼくがまもる!!!!と涙こらえながら鬼やっつけたり(笑)
男の子ならではの行動など、観察してるとおもしろいですよ😁

  • やっさん

    やっさん

    回答ありがとうございます。
    お返事が遅くなり申し訳ございません。
    あれから、しばらく経ち、無事産休に入り心穏やかに今は、出産を待つまでになりました。
    皆さんのコメント見て、あれから数ヶ月、ジワジワと男の子いる生活を想像しながらイメージを持つようになってきました😊💓
    次女がかなりわんぱくな子なので友人に「次男育てる気持ちでいこ!」と言われ、なんだかその言葉に救われたり、今は、まだ実感が湧きませんがいつかむちゃころさんの長男くんみたいに私のこと守ってくれようとするかな?て期待しながらその時を待つとします😇☀️

    • 9月20日
来悠美

女の子ほしかったので、1人目から女の子って思ってたので、ショックでしたね💦
2人目こそって思ってたら、また男の子(ノ∀`笑)
旦那は喜んでるしって思って(ノ∀`笑)
3人目で女の子で、凄く嬉しかったです(ノ∀`笑)
やっとって思って(ノ∀`笑)
でも、男の子単純なので(ノ∀`笑)
育てやすいですよ✨
それに、ママ、ママってウザイぐらい来ます(ノ∀`笑)
結構、ママ好きなので、可愛いですよ✨
どっちも育てられるのって、楽しめると思いますし✨悪くないと思います✨

  • やっさん

    やっさん

    コメントありがとうございます😊!
    遅くなり申し訳ございません。

    うちと真逆ですねー😊
    最後の最後に男の子で、うちの主人は、めちゃくちゃ喜んでました😂

    既に出産を間近に控えてますが、この投稿をしてからしばらく時間もあったので、何となくジワジワと男の子のいる生活を想像できるようになってきました!

    • 9月20日
はじめてのママリ🔰

うちは三姉妹予定です。3人目は男のこがよかったから羨ましいなー。三姉妹が良かった、なんて初めて聞く意見で逆にどうしてから聞きたいくらいです笑笑

  • やっさん

    やっさん

    三姉妹ー😍😍😍!
    羨ましいです、本当!
    皆さん、無い物ねだりですよね(笑)😅💦
    私自身、三姉妹で育ったので、男の子のいる生活っていうものを体験したことがないことと、今更男の子用品買うの面倒くさいなぁと思ってたので…😅
    まぁ新生児のうちは、寝てるだけなので、必然的にピンクや花柄の服が多くなりそうですが(笑)(笑)(笑)

    • 9月20日
ママリ

元々は女の子欲しかったんですが、男の子が予想以上に可愛い過ぎるため2人目も男の子希望です🥺💕小さいのに荷物持ってくれたり、私がつわりで苦しんでると頭を撫でてくれたり、いっぱいチュッチュしてくれ、メイクやネイル変えてもすぐ気付いてくれます!付き合いたてのカップル位のアツアツさです笑
パパとはいつもママの取り合いをしていて全く扱いが違います笑
遊びはやんちゃだけど時が止まって欲しいと思う位可愛い小さい彼氏です💕きっと骨抜きにされますよ笑

  • やっさん

    やっさん

    コメントありがとうございます😊!
    何だかとっても可愛いですね❤️♫

    男の子、、、かぁ、、、
    と少しブルーになってましたが、しばらく時間もあり、男の子のいる生活を想像したり皆さんのご意見を見たら、なんか男の子も可愛いじゃん💓って思えるようになってきました!ありがとうございます!

    • 9月20日
  • ママリ

    ママリ

    多分産まれたら可愛い過ぎてトキメキまくりですよ笑
    旦那と口論になると息子がパパを叩いたりキックしたりして倒しに行ってくれます笑
    ホントちっちゃいナイトで可愛いですよ💕

    • 9月20日
るる

初めまして。男の子がいるママです。私の友達も、女の子最高!ってゆう友達がいます!上の子が女の子、次妊娠したときも女の子が絶対いい!!男なんて絶対育てられないと、男の子がいる私に言ったのを思い出しました。
ほかの友達で上の子がお姉ちゃん、下の子が男の子で、お姉ちゃんはすごいやんちゃで大変で、下の子は逆に静か!って話も聞きますので、一概に女の子を育てるのが楽と思うのは違うかなと思ってます。
前置きは長くなりましたが、育ててみないもわからないんじゃないですか?いろんな子がいるので。男の子可愛いです。