※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あみ
子育て・グッズ

9か月の娘が水分を摂りたがらず、ジュース以外の飲み物に慣れさせたいが難しい状況。ジュースは控えたいが、夏で脱水も心配。どうしたらいいでしょうか?

相談させてください!もうすぐ9か月の娘ですが、水分をとってくれません…。お茶も白湯もだめで、お茶の種類も一通り試してみましたがだめでストローで吸うことはできますが一口飲んで、あとはストローを噛み噛みして遊んでしまいます。マグがダメなのかと思い一回だけ中身を野菜ジュースにしてみたらゴクゴク飲みほしました。ですがいろんな方の投稿見てるとジュースはなるべくやめたほうがいいとの意見が多く、いくら砂糖が入ってないジュースでもやっぱりジュースしか飲まなくなってしまうのは困りますし、でも夏なので脱水も怖いし…。ちなみに完母で母乳はのみますがそろそろ卒乳したいので母乳以外の飲み物にも慣れてほしくて…😅
皆さまどうされていますか?教えてください!💦

コメント

しんばば

うちの子も最初お茶だめでした。
一口飲んでカミカミ。
もしくは一口口にいれてダバーって全部出す^_^;
で全く飲みませんでした^_^;
保育園入園にあたり、水分補給はお茶のみなので入園までに飲めるようにしておいでください。
と言われ焦りました^_^;
毎日根気よくお茶だけ(母乳は与えてましたが)を繰り返してたらある日少し飲むようになりそこからは早かったです◟́◞̀
今はゴクゴク飲むようになりましたよ◟́◞̀
脱水も気になりますが、どうしても飲まない時は母乳あげるか位の気持ちで根気よきお茶を続けていけば、きっと飲んでくれるはず。

お互い子育て頑張りましょー◟́◞̀

  • あみ

    あみ

    やはり根気よくあげてみることにします!ありがとうこざいます😊

    • 5月27日
ちゃむ

うちの娘、白湯はだめなんですが、水は大丈夫でした😂👏
ペットボトルの大きい天然水飲ませてます!

ストロー使えるようですが、あまりにも心配なら少しずつコップ飲み練習させたり、少し戻してスプーンであげてもいいかもしれません!

あとはもう味になれてもらうために口に入れても嫌がらない味のもの(お茶でも水でも)をひたすら根気よく飲ませていくしかないと思います!

  • あみ

    あみ

    そうなんですね!うちは白湯も水すらも一口飲んでおしまいなので外出先などで困っています😅
    コップ飲みはしたことないのでやってみようかと思います!根気よくがんばります☆ありがとうこざいます😊

    • 5月27日