※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もも
子育て・グッズ

赤ちゃんの成長について心配です。小さくてミルクを飲ませるのが難しい状況。5ヶ月半で6キロちょっと。成長に影響が出るか心配です。情報をお持ちの方いますか。

成長曲線をはみ出しそうになってしまいました。
母乳ですが、小さくて軽くて…

なんとかミルク飲ませてます。

ミルクを飲ませるのはスプーンでならいけるのですが

どうしたらミルクを飲むか、というより

うちの子小さかったけどちゃんと大きくなったよー!
みたいな希望を持ちたいです…

5ヶ月半、6キロちょっとです…

最近動き回るし遊び飲みがひどくて伸び悩んでしまって…

あまり小さいと脳の成長に影響が出ることがあると聞き心配です。この話、詳しい方いますか…

コメント

もも

画像添付し忘れました。成長曲線貼っておきます。

ミミ

おはようございます︎︎☁︎︎*.
うちの3歳の娘が健康に生まれてから
成長曲線ほぼ入ったことがないぐらい細身です<(_ _)>
ご飯もなかなか食べないし。
でもしっかり元気に成長してますよ♡
小さいなりに身長も体重も少しずつ大きくなってるんで
その子のペースだと思って頑張ってください♩.。
脳の成長の事はよく分かりませんが
2歳の娘は1500gで生まれてやっと8キロでまだ歩けないしやっとつかまり立ちしました!
ずーっと赤ちゃん状態ですが
ホルモン注射などして病院も2週間に1度通い治療してます<(_ _)>
不安なのであれば病院に相談するのもいいかと思います♡
うちは先天性の病気があるので通ってますが内分泌科の細身で体重の増えが悪い子で
ホルモン注射を打ち大きくなるのを促進する治療してる赤ちゃんいましたよ♩.。
参考になるかわかりませんが(^_^;)

うち成長曲線はみ出しました‼️
6ヶ月で6キロギリギリでそれから成長停滞でしたね。
でも1歳になってから離乳食で栄養がとれるようでどんどんわくないに入りました。
あと病院でも枠から多少でてたり体重が増えてなくても問題ないと言われました。
体の最長は元から遅いですが知能は月齢通りてす。
成長が遅い子知り合いにいますが枠を少しでるレベルではないです。
見た目が明らかに月齢より数ヶ月マイナスで身長も枠外です。
いまくらいなら全然気にしなくて良いとおもいますよ😄

虹🌈色

成長曲線見る限りちゃんと増えているし何も心配いらないと思いますよ😅
私の息子は生まれた時3400ちょっとあって半年くらいから停滞しはじめてたまに体重減ったりしていましたが、1歳でやっと7キロでしたよ😂
少しづつでも増えていれば問題なしです😊

a.u78

うちの子もそれくらいだったと思います!
9ヶ月で7キロなかったです。
1歳頃までずっと成長曲線ギリギリで、1歳前で卒乳して元々離乳食もしっかり食べるほうだったのが、更に食べるようになり1歳半検診のときは身長、体重どちらも平均でした!
成長曲線ギリギリでも、少しでも増えていれば大丈夫と言われ、完母でしたがミルクをあげたことはなかったです。

ひーこ1011

全然大丈夫ですよー!
上の子はそんな感じでずーっとずーっと小柄でした。
毎月計測してましたが、停滞期の方が長くて増えても200g・2ミリとかでした。
そんな娘が先月は1ヶ月で2㎝も伸びました✨体重も軽めで、身長体重共に1学年下の平均もないくらいです😅
いつかは伸びる時がきます!!

下の子は本当に曲線の底辺にいて、少し体調崩したら曲線割り込む子でした。
1歳で6.8キロしかなかったです。
今は底辺よりかは少しだけ上にいますが、下の方なことに変わりはないです。
こちらも保健師さんからはこの子なりのペースで増えてるから大丈夫と言われています。

脳の発達のことは詳しく分からないですが、娘は弱視です。
小柄な子は眼球が小さくピントが合わないので弱視になりやすいと言われました。
小柄ちゃんは3歳過ぎたら眼科でしっかり検査した方が良いかもしれないです。

葡萄☆

うちの子も成長曲線ギリギリです。
助産師さんに相談したら下枠ギリギリに成長する子だし急に増えたり減ったりしていないから問題ない! オシッコが出てれば飲めてる!ウンチが出てれば食べれてる!だから大丈夫と言われて納得したしホッとしました😊

オリ𓅿𓅿𓅿

うちも曲線ギリです😂

小児科で小さいなりに成長してるから大丈夫と言われました!

出生体重も2500gと小さかったので、小柄なりに成長してるなら良しとしてます😅
いろいろ、心配はありますが…。

まりりりりん

上の娘が半年くらいから成長曲線を下にはみ出してしまいました😭
41wに生まれてきたのに2800グラムしかなかったんですが、細いと言うよりチビです😅
8ヶ月健診のときに、少し様子見ましょうと言われていましたが、1歳半健診では、成長曲線にもギリ入りましたし、この前の2歳半健診でも発育良好で太鼓判もらいました!
元気モリモリに成長していますよ❤️

1983ゆっきー

うちの長男は5カ月で6.5キロ、6カ月のときに6.7キロでした。うちも細っこいんですが、大きな病気もせず元気に成長してますよ!今、2歳4カ月で12キロいくかいかないかくらいになりました!

もも

ありがとうございます!1つ1つ返事ができなくてごめんなさい、
全部すごく何回も読んでます。

停滞期に入ってしまい心配でしたが、聞いていて安心しました^_^

皆さんの丁寧な返信のおかげです。

本当にありがとうございます😊