※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みや
妊娠・出産

赤ちゃんが大きくて分娩が難しい状況で、子宮口が開かずに心配しています。明日は点滴で、夫の付き添いも限られています。経験からのアドバイスを求めています。

赤ちゃんが大きいため、39w3dで計画分娩することになりました。
昨日はバルーンで子宮口が1cmしか開かず、今日は錠剤6錠飲みましたが全部飲んでも子宮口1.5cmで赤ちゃんがまだ完全に下りてきていない状態です。
以前あった前駆陣痛もなく、すっかり落ち込んでいます。
なんと強固な子宮口。
助産師さんや先生は「まあまあ、明日きたらいいね。今日はゆっくり寝てね」っと励ましてくれますが…
明日は点滴です。
旦那は明日の夜9時までしか付き添えず、東京に帰ってしまいます。
第一子なので立ち会って抱かせてあげたい焦りと不安でおしつぶされそうです。
どなたかご経験からアドバイス頂ければと思います。

コメント

あーちゃん

私は前駆陣痛が陣痛並みに痛くて、早めに入院したのですが丸1日前駆陣痛に苦しめられました!前駆陣痛だから子宮口も開かず合計50時間かけてのお産になりました💦
前駆陣痛がないのならたくさん歩く、スクワット(もうしゃがんで完全にヤンキー座りになって立つ)、へその位置くらいの棚に両ひじをつけて腰を曲げ、お尻を左右にふりふりを1日中やってたら陣痛に繋がりました!
それから私は24時間かかりましたが、点滴ができるなら私よりかからないと思います!
必ず終わりは来ます!頑張ってください!

• みや

みや

回答ありがとうございます。
    前駆陣痛大変だったのですね。
    船漕ぎ体操と股関節開く体操をずっとやってますが…お腹張るものの、陣痛には繋がってくれません。
    おしりふりふりは、お腹が大きすぎるのか吐きそうになり、やってないんですが効果あるなら何でもやりたいです。
    点滴なら痛いけど4時間くらいで効いてくると助産師さんに言われたのですが、あれだけ固い子宮口が開くのか不安です😅

• 5月24日
ママリ

全く同じでしたー
錠剤はゆっくりくるらしいですね!
私は6錠剤目が5時くらいに終わり、痛み出したのが夜の11時とかそんくらいでした!
生まれたのは次の日の朝の11時です。
なかなか生まれずいきみも下手で眠くて最後は吸引でした(笑)

眠さMAXだったので、眠れるうちに寝ておいてください!!!
私は最後眠すぎと痛すぎで白目むいてしまいました(笑)

• みや

みや

回答ありがとうございます。
    錠剤飲み終わり、7時間経ちます😅
    夜中きてくれる奇跡があるといいな。
    最近あまり寝れてないのでアドバイス頂いた通り、少しでも寝て明日に備えます。

• 5月24日
  • ママリ

ママリ

これからが体力勝負ですからね💪!
    もうすぐ会えると思うとわくわくドキドキですね🤣❤️
    助産師さんがいるから大丈夫です!頑張ってください❤️❤️❤️

• 5月24日
  • みや

みや

早く赤ちゃんに会いたい気持ちもあるのですが、初産なので不安でいっぱいです。
    もうすぐ旦那が東京からきてくれるので、そしたら安心して少しリラックスできるかもしれません。
    1人で入院はなかなか心細くて。

• 5月24日
  • ママリ

ママリ

一人だと余計に心細くなりますよね💦
    旦那さんは何でくるんですかね?車じゃなきゃ移動中寝とけーって言っておいた方がいいですよ(笑)
    うちの旦那にも寝させてあげたのに分娩室行ったら結構旦那なりに疲れたようです(笑)←こっちは何百倍も疲れてますが😁

テレビみたり赤ちゃんのエコーみたりリラックスしてください🐣!

• 5月24日
  • みや

みや

旦那は新幹線できます。
    今晩は何も起きないかもしれませんのでしっかり寝てもらいます。
    明日に産まれると信じて今日は私もゆっくり眠りたいです😀

• 5月24日
はじめてのママリ

今33wで赤ちゃんが2500くらいで大きめと言われたのですが、どれくらいの大きさで計画分娩の話になりましたか?o(  ›_‹  )o逆に質問してしまいごめんなさい😭😭

• みや

みや

私は39wで3200グラムでした。
    病院はできるだけ自然分娩をすすめているのですが私が妊娠糖尿病なことと、36歳初産なことを考慮して計画分娩になりました。

• 5月24日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

そうなんですね(>_<)
    教えて頂きありがとうございました🙇‍♂️

• 5月24日