※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリン
妊娠・出産

子宮頸管の長さは20週ごろから測れます。腹部エコーだけではわからないので、次回検診で確認してもらいましょう。

子宮頸管の長さって、検診のたびに測るものではないのでしょうか?

腹部エコーになってからは一度も子宮頸管の長さを測ってもらえていなく、過去に円錐除去をしているのもあり短くなっていないかいつも心配です。

先生に頸管の長さについて聞くと「まだ時期的に大丈夫だよ」と言われました。

現在17週で、次回の検診は20週なのですが、いつ頃から頸管の長さを測ってもらえるものなのか気になります。
腹部エコーだけじゃ短くなってるかどうかわからないですよね??

色々無知な質問でごめんなさい(;_;)

コメント

むぎママ

検診のたびには測りませんでした!
お腹の張りが多かったり、出血があった際に測って内診していましたよ〜!

• ママリン

ママリン

何かしら異常がなければ測ってもらえないんですね!

まだ張りと便秘の区別がつかないのですが、次回先生に張ってるかもって言ってみます^^;

ありがとうございます♪

• 3月11日
草組

20wくらいの時に久々にあったくらいで
うちの病院は頻繁に内診はないみたいです!

私は安定期に入ってから張りが強くて
妊婦健診以外で駆け込むことが多く
その日の次の妊婦健診のときは
経過観察的に診てもらってました。

心配であれば事情を話して診てもらうこともできると思いますよ♪

• ママリン

ママリン

張りの症状言えば診てもらえそうですね!
    最近便秘やガスのせいか、常にお腹がパーンと張りがあるので、妊娠による張りがなんなのか全然わかりません^^;
    でも便秘のせいじゃなかったらこわいので、続くようなら病院いって診てもらいます!
    ありがとうございました♪

• 3月11日
a.y.a.k.a.

わたしは8ヶ月入ってすぐ、お腹の張りが多くて相談したら初めて測られました。
そのあとからは経過を見る為だと思いますが検診ごとに毎回見てもらってます!◡̈*
子宮頸管の長さは内診で見てもらいますよ〜◡̈*

• ママリン

ママリン

8ヶ月目まで測られなかったんですね!やっぱり異常なければ測らないんですね💦

頸管の話が全くないので、もしかして腹部エコーでも頸管の長さわかるのかな?と思ってしまいました^^;

• 3月11日
いちこ

産院によるのかもしれませんね。
うちは初期からずーっと毎回内診があります。
先生に心配だから測ってほしいと伝えていいと思います(^-^)

• ママリン

ママリン

初期からずっと見ててもらえるなんて安心ですね〜(o´∀`o)
    先生からまだ大丈夫と言われてしまうと、そういうものなのかな??と測って欲しいと強く言えなくなっちゃってました。。
    張りが多いアピールして、次回はちゃんと測って貰おうと思います!

• 3月11日

私も円錐切除してますが、毎回検診の度に膣エコーされますよ!
病院には円錐切除している事伝えてありますか?

• ママリン

ママリン

円錐切除の事は伝えてあります。
    前回「円錐除去術によって普通の妊婦さんより日常で気をつける事はありますか?」と質問したら「特にないよー」と言っていたので、忘れてる訳でもなさそうです…>_<
    先生の方針によるのでしょうかね?さすがに次回は測って貰えなそうなら、お願いしてみます!

• 3月11日