※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りりまる
家族・旦那

現在明日で2ヶ月になる男の子を育てているものです。旦那との離婚を考え…

カテ違いでしたらすみません。
現在明日で2ヶ月になる男の子を育てているものです。
旦那との離婚を考えています。
みなさんのご意見を聞かせていただきたく、相談させていただきます。

お恥ずかしながら、旦那とはでき婚です。
情けないことに貯金は0です。

旦那の仕事は新聞配達員で、社員で手取り17〜25万月にいただいています。
昨年の6月に妊娠していることがわかり、9月からお義父さんが住んでいる(義両親は離婚しています)マンションへ間借りする形で旦那との生活を始めました。結果的にお金は一向に貯まっていきませんでした。旦那の趣味はバイクで 妊娠がわかってからバイクを買って、お給料が入ればバイクのパーツや細々したものを購入して 全くお金が残っていかず。。
臨月に入ってからまたバイクを売って、新しくバイクを(中古品)購入…
わたしも止められればよかったですが、家計管理はお前にはさせない・すべて買い物は事後報告 だったので防ぎようもなく…
子供のために強くならなきゃ。と思いながら
産後里帰りして、2ヶ月。

少しでもお金を残しなさい!とわたしの母が医療費以外すべて負担をしてくれて
旦那には「わたしに家計管理をさせるのが嫌ならしっかりして。」と信じて言い聞かせました。

でもお給料が入ればバイクの修理、パーツの購入 事後報告。
そして驚いたことに、毎週義家族に奢っていたというのです。
義母は働ける年齢なのに働いていません。それなのに、毎月毎月お金がないない言ってる人なので、わたしはそれが理解できず義母が苦手でした。
旦那になぜ奢ったのか聞くと、「なにもたべられないって言ってたから」聞いて呆れました…。
さらに出産祝いを職場、祖父母からいただいて
総額八万円くらい。それも使ったと。
お返しもありますし、何よりも、息子のためにもらった大切なお金です。息子のために貯めるなりするはずのお金でした。
それをわたしに何も言わずによく使えたなと。。
なぜ使ったのかを聞いたら「お前の母さんが全部お前と子供の分払ってくれてるから使い道がないと思った」使うだけがお金だと思っているただのバカです。
このままでは安心して旦那の元へ帰れません。
生活していけません。

昨日旦那にわたしの考えていることをすべて話しました。
「あなたが今のままでは生活していけない」
「家計管理はわたしが預かる」
「離婚も考えている」
「お給料はもうあなただけのお金ではなくて家族のお金」
「お金は使うだけのものではない」
上記のようなことを話しました。

家計管理をわたしがすることは了承しましたが、
"お前もしっかりできないんじゃ意味ないからな。"
"俺だけが悪いんじゃない"
"俺は奴隷だな"
"お前の嫌がってるバイクも降りてやるよ。本当は降りたくないけど"
"お前まさか自分がしっかりしてると思ってんの?"
と、不本意そうに そしてわたしを否定してきました…

わたしが話したことを踏まえて 少しはわかってくれるかなと思いましたが、
わかったように言って 全然わかっていないように思います…。

母は、「そんなんで○○(私)と〜〜(息子)を安心して送り出せない」
「離婚を勧めるわけではないけど、○○が離婚したいなら協力するしお金が貯まるまでなら全然ここにいていいのよ」と言ってくれました。。

もう離婚をして、シングルマザーで息子と頑張っていこうかなと思っていますが…

この理由ではまだ離婚するには甘いでしょうか?
みなさんの意見をお聞かせください…
よろしくお願いします。

コメント

ぺーる

私なら離婚します…>_<…
家族を養う気持ちがない人とはこの先なにかあった時安心して生活できません💦
自分の親が出してくれたお金をあたりまえかの様に思うあたりも無理です…>_<…

• りりまる

りりまる

コメントありがとうございます。
    やはりそうですよね…( ;_; )
    本当にそうなんです!私の母がベビー用品も一式準備してくれて、そのときも当たり前のように 「こんなのいらないだろー」と義母と何か言っていたりしました…。
    それを考えたらやはり離婚かなあと思います(´+ω+`)

• 3月11日
ふゆた

厳しいようですが、
今さらですが、そういう方とよく妊娠してしまうような行為をしたものですね。
妊娠するまで性格などが見抜けなかったんでしょうか。それか豹変してしまったのか…。
望まない妊娠だったのであれば、中絶という選択肢もあったであろうに。はじめはきっと喜ばれたんでしょうね…。

読んでいる限りでお話しさせておただくと、ご主人のお金の使い方か金銭的な感覚が改められない限り、生活は苦しなる一方に感じます。
ご主人はどう思ってらっしゃるのでしょうか?すごく上からものをおっしゃる方のようですが。
あなたを否定してくる、とのことですが、これからも何かにつけて同じような言動が見られるのではないでしょうか。
ご主人が「絶対離婚はしない」という姿勢だと難しいと思いますが、そうでなければするのが賢明かもしれませんね。
この先のお子さまの生活も考えて、離婚のメリットデメリットを書き出してみて、じっくりご検討ください。

子供が0-2歳の間が一番離婚率が高いです。普通に生活しててもお母さんの気が張ってる中で、ご主人の心無い言葉が原因のひとつです。もしまだ少しでも我慢してもいいような相手なら、我慢してみるのもありかもしれませんね。
お身体、大事にしてください。

• りりまる

りりまる

いえ、厳しいお言葉ありがとうございます。
    そうですね、本当に無責任な行動をしたんだと 反省しました。
    妊娠する前はわたしのお金の使い方に文句を言うような人だったので、妊娠して一緒に生活をするようになってからですね。このようなことがわかったのは…。それにしても、わたしのしたことは無責任です。中絶という選択肢は当時は全く考えられませんでした。旦那が "責任を取る。おまえと子供ををしっかり養っていけるように稼ぐ"と言ってたので、それを信じての選択でした。
    そうですね。
    旦那はきっと"俺だけが悪いんじゃない、こいつが俺を止めなかったのが悪いし、こいつもしっかりしてねえから家計管理を任せてもし何かミスがあったときにとことん責めてやろう"とでも思っていると思います。そのくらいわたしのことは下に見ていますし、自信家です。
    そうですね。慎重になって考えなければいけないなと思います。
    体の心配まで、ありがとうございます。そして厳しいお言葉ありがとうございます。

• 3月11日
  • ふゆた

ふゆた

ご夫婦で年齢が離れてらっしゃるのか、単純にお若いからなのか、性格か… 完全に個人的な意見ですが「お前」「こいつ」の態度が根本的に良くないような…。
    妊娠したときにご主人がそのようにおっしゃったのであれば、それは信じますよね。しょうがない部分もあると思います。
    赤ちゃんが2ヶ月ならパパもママも2ヶ月です。みんなわからないことだらけ。
    なるべく後悔のない選択ができることを祈っています。

• 3月11日
  • りりまる

りりまる

お互い18なので 若いと言われる年齢ですね…。情けないです。
    そうですよね。やめてとは言ってるものの、お前呼びは全く治りません。息子にもよくないなあと思っています。。
    本当にありがとうございました。

• 3月11日
  • ふゆた

ふゆた

もう頑張ってると思うので、がんばって!とはいいたくないのですが、無理しすぎないようにしてくださいね。

• 3月11日
sakusachi

甘くはないと思いますが、困難をどうにか乗り越えて行かなくてはいけないのも夫婦なんですよね。例えば、今回はとりあえず文句は言えども給料は預けてくれる、との事なので一度様子見、という感じでしょうか。やり繰りを質問者さんがしていく中で、また何か旦那さんと問題が起きたり不仲が続くとなれば、ここに相談しなくとも私はやれる事は全てやった!もう無理だ!さようならっ!ときっぱりできると思います(^^)

• りりまる

りりまる

そうですね。乗り越えようと努力した上で、考えてみようかなあ?とも思えました(´+ω+`)
    貴重なご意見ありがとうございました!

• 3月11日
    よしみ

私なら…離婚します(;_;)
主さん、大変でしたね(;_;)
十分しっかりしていると思いますよ!
旦那さんはまだまだ子どもなんです、きっと。
私の主人も息子のお祝い、勝手に使ってました…
すごく悔しいし、情けない。
でも今はお金の管理を私がしているし、毎月カツカツで貯金なんてできていませんが、ギリギリながら生活しています。
お金のだらしなさは、なおらないと思います。
こちらがある程度、首閉めない限り…。
それを『奴隷』とか主さんを責めるようなら、これから先も辛い思いさせられると思います(;_;)
私は親の反対押しきって出産したので、優しい事、言ってくれる母はいません。
これから育児、想像以上に大変です‼
そこにお金のストレスなんてパンクしちゃいますよ(T_T)
主さんと赤ちゃんの幸せを考えて…
全然甘くないし、主さんは頑張ってると思います!

• りりまる

りりまる

コメントありがとうございます( ;_; )なんだか旦那に しっかりしてない とレッテルを押された感じがして 私がこれまでやってきたことすべてを否定されていた気がしてへこんでいましたが… 元気が出ました(o^^o)
    そうですよね、私の母も お金のだらしなさは治らないと思うと言ってました… よしみさんからのコメントで励まされましたし、離婚して新たに頑張ろうかな?と思いました!ありがとうございました!

• 3月11日
MhRtYn

お金関係が1番困りますよね。
でも預かることができたならもう少し様子を見てもいいと思いますよ。
私自身親が離婚しています。
母が養育費なしで3人の兄妹を女手一つで育ててくれました。
離婚していることでたくさん喧嘩もしましたし、その苦労は親になった今分かりますが凄く辛かったと思います。
母にはたくさん感謝していますが、父親がいないということがコンプレックスになったこともあります。

なのでもう少し頑張れるようでしたら頑張って欲しいです(>_<)

• りりまる

りりまる

そうですね…元々無計画なので、本当に情けないなと思いますが ここまで来てもまだ使い込めるんだ…と旦那にはびっくりしています。そうなのですね。。本当に大変でしたでしょうね…。私も甘く見ている部分があると思うので、慎重になって考えなければいけないなと思います。ありがとうございます( ;_; )

• 3月11日
aab

独身の頃は好きに使っていたお金でも結婚した時点で切り替えてもらわないと生活していけませんよね。

私の旦那は貯金ゼロでした。
お金あるだけ使うタイプです。
よく人に奢ります。

結婚のために貯金していこうと話していた矢先に妊娠し、結婚しました。

結婚式も出産費用も私の貯金から出しました。
ですが旦那の給料は全て私が管理させてもらってます。
趣味がお酒、外食で毎日お酒飲んでた人が週に1回も飲まなくなり、お小遣いも1万以内です。

家族を養う、自分だけのお金ではない、ということをわかってほしいですね。

毎月の生活費を具体的に紙に書いて旦那さんに見せたりはしましたか?

私は旦那の口座から生活費をおろす際も細かくおろして○○費と通帳に書いています。

と、ここまで書きましたが実家に頼れるなら私なら離婚します。
そのほうがお金も貯まると思います。

• りりまる

りりまる

そうですね、切り替えてほしかったのですが…。
    そうなのですね osmiさんのご主人は変わられたのですね( ;_; )!
    旦那もそれがわかればいいのですが、入籍前から言っても何も変わることなくここまで来ました。。
    生活費は、住んでいるところの関係で光熱費・家賃などはすべて義父が支払いをしてくださり、私たちが負担するのは実質食費・医療費・日用品などしかなく、一応それだけでかかったお金をしっかりつけて見せたのですがいまいち効果はありませんでした…
    そうですよね、私もここまで考えるとやはり離婚の線を考えます。。

• 3月11日
のの

私の旦那もバイク好きですが、今はお金が厳しいので実家に置いて乗っていません。
うちもお金の管理とかしっかりできている訳ではありませんが、読んでいて、旦那さんのお金に対する考え方が、凄く子供っぽいと思いました(´・ω・`;)
今後のことを考えると不安ですよね。
凄く上から目線だし・・・。
私なら、お金の管理を奥さんがすることは了承とれたとのことなので、暫く様子を見て、ずっとグチグチ言うようだったり、義理の親が口を出してきたら、離婚も考えるかなと思います。

• りりまる

りりまる

そうなのですね!本当に子供っぽいんです…それでいて「お前の考えは子供だ」とか言ってくるので、どっちが子供だと思いながらいつも聞いてるんですが…
    そうですね、一応わたしが家計管理をすることの了承は得られたので様子見もありかな?と思いますが、頭の中では五分五分です( ;_; )
    貴重なご意見ありがとうございました!

• 3月11日
がんぺーちゃん

大変ですね(;_;)
まだ旦那さんは子供で、独身気分がぬけてないんだとおもいます。
私の旦那も、子供が生まれて1年くらいは、お金つかいまくって貯金も0でした。
恥ずかしながらわたしもでき婚です。
お金のことが全てではないですが、離婚するってきめて実家に帰ったりもしました。
ですが子供が大きくなるにつれ旦那も自覚がでてきたのか、お金も全然つかわなくなり、全然あそびにいかなくもなりました。
とりあえずいつでも離婚できるように準備しつつ、お子さんもいるので、旦那さんに思いを伝えてチャンスをあげてみてはどうでしょうか?
ストレス溜め込まないでどこかではきだしてくださいね。

• りりまる

りりまる

コメントありがとうございます!
    そうなのですね。変わればいいですが、それまで我慢できるかどうか…
    ありがとうございます!

• 3月11日
aikiti

きっぱり 離婚しましょう。
息子さんのためにも。 人生これから 長いんです。 つまらない男と 一生を無駄にするのか

貴女さえ 努力し 輝いていれば また 新たな素晴らしい出逢いに巡り合えますよ☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆

決断するなら 早い方がいいですよ。

• りりまる

りりまる

なんだか背中を押されたように気持ちが軽くなりました(o^^o)♪
    とても励まされました、コメントありがとうございました!

• 3月11日
( ˙ ؂ ˙ )ぺろ

私は両親が離婚していて、母のみで育ってきましたが、お父さんがいなくていやだと思ったことは1度もありません。それに父親側の収入が少ないなどでは、シングルマザーのほうが国からの支援や保育所も入りやすいなど、お金に負担がなく育てていける国ですよ✨
あんまり悩まず、いい決断をしてくださいね。

• りりまる

りりまる

そうなのですね、きっとお母様のたくさんの愛を受けて育ったからですね(o^^o)
    その辺もしっかり調べて、息子のことを幸せにできるように頑張ろうかな?と思います!ありがとうございました!

• 3月11日
アネモネ

軽々しく離婚した方が良いとは言えませんが、ご主人は結婚には向いていない人の様に感じます。
奴隷か、なんて絶対言わないですし(..)そう感じるという事はりりまるさん、お子さんの事を愛してないのでは?と感じました。というか、自分が一番というのが正しいかな?大変失礼な事を言ってすみませんがもし、ご主人が別れたくないとするならきちんとなぜか聞いた方が良いと思いますよ。愛してるならお二人がお金で困るのは見たくないはずですから。
ご主人が自分の気持ちに向き合い誠実にならない限り困るのはりりまるさん、お子さんです。
どんな決断でも良い方向にいきますように!✨

• りりまる

りりまる

そうですよね、父親になった以上 自覚があったらそのようには言わないですよね…。
    そうですね。。慎重に考えて、息子と幸せになれたらいいなと思います!ありがとうございました( ;_; )

• 3月11日
さぁやんママ

間違いなく離婚ですね‼︎
お母さんも協力してくれるなら安心ですし(*^^*)
そんな男と一緒に居るのは今後のりりまる@そうたママさんとお子さんに良くないです‼︎

• りりまる

りりまる

なんだか背中を押された気がします(o^^o)♪
    息子との幸せのためにも、離婚に向けて色々調べていきたいと思います。。ありがとうございました!

• 3月11日
    よしみ

きっと子どもとの未来を考えての相談なんだと思います(*´-`)
女性は色んな事、犠牲にして妊婦生活送って、あんな痛い思いして出産します。
これからも我慢はいっぱい…。でもその分、可愛くて愛しくて…『この子だけは何があっても守るんだ。絶対幸せにするんだ』って思わせてくれます(^-^)
よくうちの旦那も『強くなったよね。怖い』って言われますが…強くならざるを得ないんですよね((φ( ̄ー ̄ )
大丈夫です、少なくても私は否定なんかしませんよ(^-^)

• りりまる

りりまる

そうですよね( ;_; )あの痛みもつらさも全部感じるのは女だけで…だからと言って自覚が持てないとか、おかしいですよね本当に( ;_; )
    わたし自身、子供を産んだことでとても気持ちが強くなったし、旦那にもはっきり言えるようになりました。
    本当にありがとうございます。
    助けていただきました。

• 3月11日
ちゃんりー☆

こんばんわ!
私も同じようなことで今悩んでいます!
私の旦那もお金使いが荒いです。
お金の管理を旦那がしてます。
毎月赤字です。
やりくりすれば、赤字回避できる給料です。
でも、旦那は趣味が多く、お酒もタバコも大好きです。
きっと自分の娯楽費に使っています。
通帳管理をさせてほしい。と、お願いしても、
俺が稼いだお金を人に管理してほしくない。ストレスがたまる。
と、言われました。
養う気がないです。
そして、今月の生活費は0円です。
わたしは、実母にお金を借りました。
まだ6ヶ月になる娘がいるのに、
早く働け。早く働け。
と、言ってきます。
離婚考えてます。
でも、今すぐ離婚は貯金も少ないので、これからパートしてお金を貯めてから、離婚しようと思っています。
お金の問題は、結婚してみないと分からないですよね。
でも結婚する前に、見抜けなかった自分が情けないです…悔しいです…
お互い大変ですが、頑張りましょう!!

• りりまる

りりまる

そうなのですね…わたしよりもそれはひどい状況ですね( ;_; )心中お察しします…( ;_; )
    そうですよね。わたしも自分が情けないです…頑張りましょう!

• 3月12日