※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さな
子育て・グッズ

久留米市の聖マリア病院について、小児救急に関する情報を知りたいです。評判が気になるが、距離の近さで悩んでいます。経験者の意見を聞かせてください。

福岡県久留米市にある聖マリア病院について知りたいです。

県外から久留米市に引っ越してきてよく「久留米には聖マリア病院っていう小児救急も受け付けてくれる病院があるから安心よ」と教えてもらいます。
どんなところなんだろうと検索してみるとレビューが良くなかったです。
間違った診断をされる人も少なくないみたいで、大切な我が子が夜間休日に何かあった時に聖マリア病院で誤診をされて殺されかけたらどうしようととても不安です。

しかし聖マリア病院が家から近いので迷っています。
小児科を受診されたことがある方、意見を聞かせてください。お願いします。

コメント

はる

聖マリア病院の近くに住んでます
わざと近く…という訳ではないですが、探していた物件がその辺でしたので
結果を言うと聖マリア病院の近くで安心できます。行きつけは別の小児科ですが、やはり夜間は急に何かあったら直ぐに駆けつけれるのが何より安心です。
私が今まで診てもらった先生は丁寧で誤診…はないと思います
♯8000は繋がらないこともあり不安な時がありましたし…
次の日になったら行きつけの病気にいけばいいですしね(^^)
悪いレビューにも原因はあると思いますが、先生との相性などあると思います

deleted user

みなさんが言われているように、担当の先生との相性もあるかと思いますが…

前に息子が夜就寝前から嘔吐と下痢を何度もするので、聖マリアの夜間救急に連れて行ったことがあります。
熱もあり、嘔吐下痢も止まらないことを伝えましたが、風邪です。で終わりました。
医者に診てもらったし、私も風邪がちょっとひどくなってるだけかなと思っていたのですが、帰宅後、今度は私、そして旦那と広がりました。
2人ともとても運転できる状態ではなかった為、旦那の友達に迎えきてもらい、聖マリアとは別の夜間救急に駆け込みました。結果は感染性胃腸炎…
たぶんお子さんから感染したのでしょうとの事でした。
聖マリアに息子を診てもらったことを伝えたところ、このお子さんの状況を診て、風邪は…ないと思いますけどね…苦笑 と…
結局3人とも、脱水症状を起こしていた為、その病院に入院となりました…
聖マリアでちゃんと診断してくれてたら…と後悔です。
あと紹介状あってもだいぶ待たされます。

まぁ私みたいな経験は稀だと思うので、万が一の時は夜間救急も利用されてみるとよいかもしれません!
私は最悪の場合しか利用しないと決めてます…苦笑

かっぺ

先月末に息子がノロウイルスに感染して、夜間の救急外来に行きました。

夜間の救急外来は、聖マリアの先生が診てくれるわけではありませんよ💦
広域医療なんとか(うる覚えですいません)ってやつで、紹介状がない患者さんは当番医の先生が診てくれます。
なので、他所の小児科の先生が、聖マリアという場所で診てくれる感じです。

やっぱり先生との相性があると思うので、なんとも言えないですね😅
でも、いざとなったらいつでも診てもらえる安心感はあります!

みい

以前、聖マリア病院の近くに住んでいました😌
小児科は受診した事が無いのですが、コメント失礼します。

近くに小児科の救急など時間外に診察してもらえるのは安心です。
ただ、救急は基本的に応急処置なので、それだけでなぜ誤診ととらえられているのかは疑問ですね😅
どこでも時間外受診の後は掛かり付け医に受診するように言われますし、急を要する場合を除いて、詳しい検査もその場ではあまりされないかと思いますよ😅

ママリ

聖マリアに子供が入院していました。
先生も看護師もとても良い方で、安心して治療して頂きました。
帰省中は何かあれば、マリアに連れて行きますし、夜間に待てば診てくれる病院が近くにあるってすごく安心ですよ。それに夜間救急って、小児科の先生が居ないこと多いので、ちゃんと診察してもらえなかったりします。でも、マリアは小児科の先生が診てくれるので、近くって羨ましいなーと思います!
色んな人がいますが、実際に自分が行ってみてから判断してもいいかと思いますよー

ゆこゆこ

私は本当に絶対にそこに行かなければいけない状況でなければ行かないです。
子供のことで大きな病院を….と紹介してもらうことになったときには大学病院にしてもらいました。
過去に取り返しのつかない問題が身近であったからです。
でもどこでも問題はあり得るのでその時の運なんだと思います。
行くことになったら大丈夫ですようにと祈るのみです。

きなこもち

マリアに上の子が入院したことがありますが、日中の小児科はとてもいい先生と看護師さんばかりで安心できますよ😊❤️

でも、以前上の子が夜中ベッドの足元から落下して大泣きして、何をしても泣き止まなかったので夜間救急に駆け込んだ事があります。(睡眠中で、どういう風に落ちたかも見てなかった)

一応CTを撮りましょうということで、撮って貰ったんですが、ベッドからどう落ちたか見ておらずどこを打ったか分かっていなくて、頭を中心に見られて、頭は異常ないですね。という事で終わったんですが、家に帰っても抱っこしようとすると大泣きで、何かおかしいと思い。
体の一部一部を軽く抑えながら、どこが痛いのか確認していったら鎖骨らへんを触ろうとすると大泣きで。
夜中もう一度マリアに駆け込んでレントゲン撮って貰って結局、鎖骨を骨折してました。
夜間救急だったし、小児専門の先生でもなかったので仕方ないかなぁと思いつつも、1回目あんなにアッサリ帰されて、こっちからもう一度レントゲン撮ってと言わなかったら分からなかったので、えー!?とは思いました😅