※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
おこめ
妊娠・出産

赤ちゃんが小さいと言われるけど、正常範囲内。食欲もあり、安静中。赤ちゃんを大きくする方法は?

妊婦健診で毎回先生から「赤ちゃんちょっと小さいね」と言われています😢

正常な範囲らしいのですが、いつも平均値より小さいみたいです。

32w0dでは1500g〜1600gでした。

どうしたら赤ちゃんが大きくなりますか?

ちなみに私自身は食欲があり、妊娠前から+7㎏なので食べなさすぎということはないと思いますし、お腹の張りがあって自宅安静中なので無理な運動をしているとか寝不足でもないです。

コメント

メリ

正常な範囲なら心配しなくていいと思いますよ!
計測も誤差ありますし、実際産まれたら全然違うとかあります😊

• おこめ

おこめ

先生からも心配しなくてもいいとは言われてるんですがどうしても不安で😂
    考えすぎないようにします😣

• 5月24日
  • メリ

メリ

小さくてもきちんと増えていれば問題ないよ〜って言われたことありますよ😊
    あまり不安になってはお腹に障りますし、産む時大きいより小さい方がいいじゃんって気持ちでいたらいいと思います😁

• 5月24日
mi

小さいと言われると心配になりますよね😰💦
関わりがあるかは、分かりませんが柑橘系の果物を食べると大きくなると聞きました😌
それが、関係したのかもまた分かりませんが、初期の頃にみかんばっかり食べてしました。
そのおかげか、赤ちゃんは大きめに育ってくれています😌
切迫で入院してた時は助産師さんがなるべく安静にしてると血流が良くなって赤ちゃんが大きくなると言っていました☺実際、小さめで入院してきた方は安静にして1週間で300g増えてましたよ😌

• おこめ

おこめ

柑橘系がいいんですね😳苦手なので全然食べてませんでした😰
    大きくなると信じて安静にするようにします😄

• 5月24日
ぴの

んー、そんなに小さいですかね…?🙄
昨日31w3dの健診で1600gくらいでしたが、「赤ちゃんの大きさも問題ないね~」って言われましたよ!

• おこめ

おこめ

今まで通ってた病院でも里帰り先の病院でも言われたので小さいのだと思います💦

• 5月24日
いちご

私もずっと小さめで32週で1620グラムでした。
すごく心配していたのですが毎回ちゃんと増えているので何も言われませんでした!!
後半になったら平均的になって体重増えていました!!
ちゃんと増えていれば大丈夫だと思いますが( ; ; )

• おこめ

おこめ

小さいだけで特に異常はないし順調と言われているので、増えてないこともないしあんまり考えすぎないようにします!

• 5月24日

フルーツと、Eお母さんがいいと口コミで見たことあります!産後は母乳を増やす為にも効くみたいなので今飲んでます。葉酸とか色々いい成分が入ってるみたいです(^^)

• おこめ

おこめ

Eお母さん調べてみます!
    ただ義母がそういうものに対してすごく文句言ってくるので怖いです…😂

• 5月24日

関係あるか分からないですが私はフルーツをひたすら食べひたすら寝てたら臨月入る頃には3000越えでした🤣

• おこめ

おこめ

おっきいですね!
    毎日バナナは食べてるんですがバナナじゃダメなんですかね??
    どんなフルーツがいいんでしょう🧐?

• 5月24日
24歳

何も知らずに果物を食べまくり、ミロを飲んでいたら赤ちゃん大きめと言われました!
ネットで調べると果糖や、ミロは胎児が大きくなりやすいと言われているみたいです🤗

• おこめ

おこめ

ミロいいですね!
    飲んでみます!

• 5月24日
まぁぼ

私は31w6dで1600gくらいでしたが、小さいとは言われなかったですよ✨

全く大きくなっていないと心配ですが、そうじゃなければ大丈夫ですよ✨

私は安定期から運動制限💦30wくらいから張りどめを飲みながらさらに運動も出来ず家にずっといました😂

38wぴったりで帝王切開でしたが2710gでした✨生まれた時はすこし小さめですが今は周りの子より大きくなってます😅

• おこめ

おこめ

産まれた時少し小さくても、そのあと無事に育てばいいくらいの気持ちでいようと思います😭
    ありがとうございます!

• 5月24日
ままりん

正常な範囲なら気にしなくて大丈夫です!
エコーで測ったらかなり誤差あるので!

• おこめ

おこめ

先生もそう言ってたので信じてみます!

• 5月24日
華💐

果物食べると大きくなるって言われて私も食べてたら自分の体重はあまり増えずに赤ちゃん大きくなってました❤️🙋

ちなみに31wで1500gでそれから果物極力食べるようにして33wで2000gでした🙋

• おこめ

おこめ

2wで500gも大きくなったんですね、すごい!✨
    自分の体重管理も兼ねて果物採ってみます☺️

• 5月24日
はじめてのママリ

32w1dで1500gくらいでしたが、大きさは順調だって言われましたよ😊

• おこめ

おこめ

正常な範囲だから大丈夫とは言われてるんですが毎回言われると不安で💦

• 5月24日
ひよこ🐤

私もそのくらいのとき1600でした!
果物食べたりしてましたね!あとブドウ糖が赤ちゃんを大きくするみたいなことを聞きましたよ!
小さめだけど大丈夫!37週以降に生まれれば問題ないから。といわれました!38週で生まれて2800ありました( > < )

• おこめ

おこめ

ブドウ糖ですか😳
    何で摂取したらいいのかよくわからないので調べてみます☺️
    ありがとうございます!

• 5月24日