※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママ♡
子育て・グッズ

正社員で子供が病気で休むのは大丈夫でしょうか?パートに変えた方がいいか悩んでいます。経験のある方いますか?

わたしは正社員で働いているのですが、
今、子供が手足口病からのとびひになってしまい
今週は一日も仕事に行けずです💦
正社員で一週間も休むってどうなんですかね( ˙-˙ ; )?
経験ある方いらっしゃいますか?
やっぱりパートに変えた方がいいんでしょうか😨
ちなみに、病児保育とかは考えていません。

コメント

きいまま👑

正社員です。インフルエンザで子供が治った日に次は私がかかってしまい2週間近く休みました。
子育て支援とかの職場なら理解あると思いますが、職場は子育て支援ありますか?

  • ママ♡

    ママ♡

    2週間は辛いですね( ´^` )
    そのような制度はないですが、嫌な顔されるとかはないので理解はある職場かと思います!

    • 5月24日
  • きいまま👑

    きいまま👑

    もしダメな時は会社から声かかると思うので。何も言われないのであれば大丈夫と思います。子供は熱出しやすいし。きっと理解してくれているのではないでしょうか?出勤した時にちゃんとお詫びを言えば分かっていただけると思います。

    • 5月24日
妊活女子

そこは割り切って、出社したらすいませんでしたと謝れば大丈夫ではないですか?
子持ちで働く以上、少しは図々しくならないとです!!
誰かがお金くれる訳ではないですし😊

  • 妊活女子

    妊活女子

    私も正社員ですが、子供が熱でたとかで月の半分は休んだりお迎えに行ったりでした😭

    • 5月24日
  • ママ♡

    ママ♡

    やはり割り切るしかないですよね💦
    その言葉が一番気持ち的に有難いです(笑)

    • 5月24日
  • 妊活女子

    妊活女子

    悪い事してる訳ではないですし、子供育てながら仕事するって凄い事じゃないですか?😊
    今は周りにフォローしてもらって、周りが子供産まれたらフォローする!という気持ちでいれば良いんではないでしょうか😁

    私も最初は悩みましたけど母に、人の為に正社員からパートに変える必要なんてない!って言われ、堂々といるようになりました(笑)周りに子持ちはあまりいませんが、休む人は休んでいます🤗

    • 5月24日
5人のmama(29)

私は、パートに変えてもらいました

理由は仕方ない事だけど
他の社員にしめしがつかない
それに同じ社員の給料(月給制)で
ここまで休みが多いと
ほかの社員さんからも
不満はあがってきてる
これ以上は……
お子さん多いから仕方ないけど……
パートならまだ休みが多くても
日給だから、他の人達から不満上がっても、休めばその分給料は出ないから
納得してもらえるから。

って言われたので
パートにしてもらい
下の子が大きくなった時に
また正社員に戻すって言われました

仕方ないけど……
まぁ、仕方ないでおさめるしかないなって感じでした。

なので、今は熱でも
休みますって言いやくすなりました

  • ママ♡

    ママ♡

    会社側から言われてしまったのですね💦
    確かに月給だと周りからは嫌な目で
    見られてしまいますよね( ´^` )
    うちの会社は、正社員でも休んだら
    休んだだけ給料なくなるので、
    周りからは特に批判?はないですが💧

    • 5月24日
deleted user

私も、正社員で冬場は子供達が次々とインフルになり、私も感染し、結局1週間休みました(*_*) ワクチンしたのにーー!笑
申し訳ないと思いながらも、割り切ってます(・_・; 理解ある人も、ない人もいてそれなりにブーブー言われたりしますが、祖父母も近くに住んでいてまだ現役で不定休な仕事をしているので、お願い出来るときはお願いしたりしてますm(_ _)m