※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みー
妊娠・出産

友達が子供ができたら我慢しなきゃと言ってきて、イライラしています。自分のやりたいことを我慢するつもりはないけど、なぜ私が我慢しなきゃと言われるのか不思議です。

友達の何気ない一言にイラッとしたので愚痴を言わせてください。
私は今だからこそつわりで色々できないし遊びにも行けないけど子供が産まれて旦那に預けられるようになったら友達と遊びにもいこうと思ってるしお買い物も行こうと思っています。
子供がいるからって自分のしたいことを我慢しようとは思っていません。もちろん子供優先になるのは当たり前です。
子供は自分たちが産みたくて産んだとっても大事な宝物です。
子供に関しても全力で愛情を注ぎ全力で子供と遊びたいと思っています。
だけど友達は子供ができたら色々我慢しなきゃだねーなど子供がいることを理由に我慢だのなんだの言います。
たしかにしたい時にあれしたいこれしたいってゆーのは難しいのは分かってます。だけどなぜあなたが我慢しなきゃとか言うの?って思いまいした。私の「我慢」をあなたがなぜ決めるの?って😅😥
屁理屈かもしれませんが家庭がなくて妊娠もしてなくてましてや自分より大事な存在ができたこともない人にそんなこと言われたくねぇよと思いました。

この愚痴で気を悪くされた方がいたら申し訳ありません。
ただの愚痴なのでスルーしてくださって大丈夫です🙇‍♀️🙇‍♀️
久しぶりに友達にイラッとしたので書いちゃいました💦
ツイッターやインスタでは呟けなくて💦💦
ごめんなさい🙇‍♀️

コメント

mugi

知らない人には言わせておけば良いんです(^-^)
友人もいつか同じ気持ちになる日が来ると思います(´・∀・`)
私の知人でも私のこと息子のこと勝手に言ってくる人がいるんですが、怒り通り越して「この人大丈夫かな?」とか思ってしまいます(^^;;

• みー

みー

そうですよね!
    この人にはわからないんだと思い接していこうと思います😭

• 5月24日

わかります〜〜
自分のことは何もかも我慢して育てるのが、良い母親、みたいな感じありますよね〜。

私は産まれても、特に何も変わらず生活してます。笑
美容院も行くし、遊びにも行くし。
もちろん子どもが最優先で、この世で一番可愛いし愛してるんですけどね?💗

だけど、我慢したからどうなるのって思っちゃいます。笑
そりゃ赤ちゃん置いて遊びに行っちゃだめだけど、家族が見ててくれるなら全然良いですよね꒰ ´͈ω`͈꒱💗

• みー

みー

旦那さんに頼ってなにが悪いって感じです😅
    ぜーーーーったい自分のしたいことは必ずやるつもりです笑笑

• 5月24日

子どもを理由に自分の趣味などやりたい事を諦めたら、将来子どもに「私はあなたのために諦めたのよ」なんて言いかねないと思いましたので、私は子どもがいても自分の趣味ややりたいことは絶対にやり続けるつもりです!👍✨💗

• みー

みー

それはすごく素敵なことですね❤️💕
    私もそうしようと思っています👍👍👍

• 5月24日
いち

お友達は本当に悪気があって
言った言葉ではないと思います✨
もしかしたらわたしも言ってしまうかもしれないです。
でも言われたらイヤだなって言う
みーさんのお気持ちもわかります!
気を付けないとなと思えました😊✨
実際子どもができて我慢することたーくさんあります笑
子どもが生まれてないときからも
生まれたらいっぱい我慢するんだろうなって
思ってました!
そのイメージはみなさん持ってることだと思います😅

• みー

みー

悪気がないことはわかっているのですが心に余裕がない分どうしてもイラッとしてしまって、、、😥😥😥
    妊娠されたり出産された方からの「我慢」は素直に受け止められるんです。だけどなにも知らない無知な方からの何気ない一言はすこしイヤだなと思ってしまって😭😭

• 5月24日
  • いち

いち

たしかにそうだと思います!
    いやいや、あなたに言われたくない…って
    わたしも絶対皮肉に感じちゃいます😢
    とくに経験されてない方だと、
    「わたしは子どももいないし我慢しなくていいけどね」
    って言われてるように感じるかもです…😭
    すごい自分心狭くてびっくりします😂

• 5月24日
  • みー

みー

ほんとにそんな感じです!!!
    そんなつもりで言ったわけではないのかもしれませんが遠回しにそれを言われてる気分になりました😓😓
    つわりで私が心に余裕がなかったからかもしれませんが、、

• 5月24日
ひなた

こんばんは😃
すみません😣💦⤵️私も子供が出来る前までは、友達と同じ感じでした(T-T)💦
友達が妊娠した時に、心のどこかでうやらましく、「これから大変だね」っと言ってしまいました💦
しかし、子供がいる今は複雑な発言ですね(T-T)💦

• みー

みー

「大変」と「我慢」だとなんか私の中で違くて我慢って言われるとなんか、、、って感じなんです😅😅うまく言えないんですが💦💦

• 5月24日
☞405☜ 詳しくはプロフまで𓀀

確かに子ども居ない人に子どもの為に我慢しなきゃって言われるとイラっとくるかもですね😓
そもそもアナタに言われなくても我慢せざるを得ない状況ではそうするし!って感じですよね。
出産して分かったことですが、出産して落ち着いたら友達とランチとか、お散歩したりとかしてください!
家にいるとストレスでイライラしっぱなしですし、ママの気分転換は大事です!!
ママがイライラしてると子どもにも伝わって悪循環になりますし😭
まずはつわり乗り越えて治まったら美味しいもの食べてくださいね💡

• みー

みー

ありがとうございます😭💕
    きっとつわりで家にずっとこもってるから小さな事でイラつくのかなって思いました!!
    つわりが治まったら美味しいものたくさん食べて忘れます😍😍

• 5月24日
ぽん

分からないからこその言葉かな❓と思いました😅
うちは、まだ妊娠してない時に、子持ちの友達を、遊びや食事に誘ったりしてましたが、その時は必ず「子どもも連れて来ていいからね‼️」と一言伝えてましたね‼️
みーさんの友達は、そういう発想、そういう頭の使い方が出来なかったのでしょう😅
友達が独身なら、尚更子どもがいる生活とか想像しないでしょうし、将来のために先輩ママさんのしてること、頑張ってること、苦労したことを聞こうとか思わないんだと思います‼️
いくら女の人でも、経験しないと分かりませんからねー‼️

• みー

みー

そうですよね、、、周りで妊娠してるのは私くらいなのできっとわからないのかもとコメントみて考え直しました😓😓
    きっと自分で経験したらわかってくれることを願っています😊😊👍

• 5月24日
はなみまる

子供が出来て今まで通り行動出来なくなることを「我慢」と捉えるのはちょっと悲しい考え方かなと思ってしまいました。
私も今回が初めての出産でどうなるかわかりませんが、みーさんのようにメリハリつけて子育ても自分の時間も出来る限り楽しみたいなと思ってます😊

• みー

みー

「我慢」っていう言葉よりもっとほかの言葉で言って欲しかったなって思いました。
    自分の時間を大切にお互い初めての出産と子育てを頑張りましょう💪💪💪

• 5月24日
kかか

大事な存在がいなかったり、家庭もなかったりだからこそ、今一人の生活が一番(何にも縛られず、自由!)と思ってるから、「我慢」っていう言葉が出てくるんだと思います☺️
私も結婚する前は、一人で自由な生活、自分だけのために生きる生活が一番幸せだと思ってました!
その生活ができなくなる、我慢することも増える、嫌だなぁと思ってましたが、いざ自分が子供ができると自分中心に回ってたのが子供中心、それを「我慢」なんて思わないんですよね!「当たり前」って思うんです不思議ですね😊

• みー

みー

我慢って言葉で全て表さないでほしいと思いました😭
    我慢は本人が我慢って思わなかったら我慢にはならないのでは、、と😓😓

• 5月24日
ママリ

気持ちわかります!
妊娠中の時、友達や親戚に
よく言われてましたし
独身なのになにがわかるの?
って思ったりもしてました(^^)笑
でも振り返ってみると正直、私も独身の時
早く妊娠した子とかには同じこと
感じて思ってた
なとも少し思ったりもして😂笑

それに妊娠中は私も我慢し過ぎないと
か旦那に預けて遊び行ける余裕は
作る!など思ってましたが現実、私はですが
我慢することの方が多かったです😂笑

独身の友達は基本夜の誘いが
多かったり、予定が合わなかったり
まず、旦那は仕事して疲れて帰って
きてるのにそのまま預けて遊び行くことも申し訳なくなったり
また休日は休日で1日しか休みなかったら
頼れない時もあったりしてなかなかでした(T_T)
昼間は昼間で旦那は仕事なので
子連れで遊びになるんですが
急な子供の体調不良もあり得るし
ママ友同士でも気を使うことが多く
また、独身の友達相手だとなおさら
オムツ替えする時間や、泣き止まなかったりして待たせる時間もあったりと
どちらかというと遊び行くことが
億劫になる時期もありました😂💦

子供の事を一番に優先しなきゃ
ならないのが産んでから4〜5年
また、2人目3人目をとなると
更に伸びて、独身時代や独身の友達
のように過ごせないので
正直仕方ないことだなと思い最近は
言われてもなにも思わなくなりましたw
いちいち怒っていてもキリないですし
遊びを優先したいなら
子作りするなって話だろって
思われちゃうし母親だからねーと
寛大な気持ちで居るのも必要になりますよ🤗✨

長くなりましたが、少し共感する
部分があったのでコメントさせて
いただきました(^^)
マタニティライフをノーストレスで
満喫してくださいね🤗❤️

• みー

みー

そうですよね
    出産して子育てをしてってなったらきっとこんな心が狭いままだとダメですよね!
    もっと心を広く余裕を持っていきます!
    ありがとうございます🙇‍♀️☺️☺️

• 5月24日
黒蝶

本当の幸せに気づいてない可哀想な人ですね!ほっときましょ(๑˙❥˙๑)

• みー

みー

いつかこの気持ちわかってくれたらなと思ってほっときます☺️☺️
    ありがとうございます😊

• 5月24日
はじめてのママリ🔰

独身の人に子持ちの気持ちって絶対にわからない分、言葉の選び方もわからないから仕方ないと思いますよ^_^

• みー

みー

そうですよね😓😓😓
    その子がいつか妊娠して子育てをするようになったらわかってくれるって思うことにします!

• 5月24日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なんとなーくですが、そのお友達の我慢って、きっと遊びの頻度やお酒とかの事を言いたかったのかなと思います^_^
    お友達もそのうちわかるときが来ると思うし、みーさんも出産したらきっと心が広くなるので何を言われても受け流せるようになりますよ🎶

• 5月24日
  • みー

みー

そうですよね☺️☺️☺️
    ありがとうございます😊😊

• 5月24日
ママリ

個々の考え方がありますからね。環境が違うと仕方ないのかなとも今は思います。
その人の環境からしてみたら子育ては我慢なのかもしれません。
お互い様ですよ。
わかんないだなー、しょうがないやーって気持ちになれる日がそのうち来ます。腹は立つかもしれないけどね。
不妊の人が子供欲しいけど出来ないんだよね〜って聞いてしまった時にはなんて言ったら正解なのか未だにわからないですし。
昔私の子育てに散々言ってきた友達は今は言ってた通り、私より真面目?なお母さんになってたりするし。もちろん子育て論は違うけど良いところは見習いたいって思えるし😊
我慢してるつもりもないけど、今まで結構好き勝手生きてきたけど、さすがに4人目産まれたら色々不安が😅

長女に服代かかって自分の服自由に買えない〜って発言もこの歳になると、子供いるだけで羨ましい!って言われたり。好きで子供産んだんでしょ!って言われたり😅
環境が違う相手と考え方や生活リズムが合わなくなるのは仕方ない事だと思います。
独身の人とかの方が客観的に見てる所とかもあると思いますよ😊
人生結婚と子育てが全てではないので、色んな人の良いところを吸収して生きていけると良いよなーと思います😊

• みー

みー

そうですよね😓
    考え方が違うのは当たり前ですよね。
    私もこれから色んな人のいいところを吸収して行きたいなぁと思いました!ありがとうございます😊

• 5月24日
双子ママ

子どもがいない人といる人では、我慢のニュアンスは必ずしも一致してないだろうなぁとは思いました!
我慢はやりたい事やれずに嫌だと思うことだと思うんですが、それはちょっと違いますよね😅セーブしなきゃいけない点は一緒なんですが、嫌でそうしてるわけじゃないというか、、、
私も、妊娠前に友達と台湾旅行行きたいねって話してた矢先に妊娠して果たせてない約束あるので、子ども達が高校生とか大学生とかなったら行けるかな〜行きたいな〜と思ってます✨

• みー

みー

そうなんです😭
    我慢って言葉で表現して欲しくなかったです😓😓
    台湾旅行いいですね✈️
    私も他の友人達と海外行く予定を立てていたのでお互いいつか行けるように頑張りましょう☺️☺️☺️ありがとうございます😊

• 5月24日
はじめてのママリ

私も丁度ある友達に対してイライラしていたのでついコメントしちゃいました😅
自ら経験のない人に知ったように上から言われるの嫌ですよね。
経験のある人の言葉なら「そうなんだ~」と納得できるのですが
未経験の人に言われるとなぜお前にそこまで言われなきゃいけないの?と思ってしまいます😅

しかも悪阻中で具合いが悪かったり情緒不安定だったりする時に言われた言葉ややられた行動って尚更記憶に残るしイライラしますよね😩💧

私の場合ちょっと違いますが、
友達が旅行行きたいねぇ~なんて言ってきたんで
今は妊娠中だし産まれたら中々旅行も行けないと思うし行けるの当分先かな~?なんて話したら
「えー行こうよ!旦那とか親に預ければいいじゃん」なんて言われて
勝手な事言うなよ!ってイライラしちゃいました😅

• みー

みー

ほんとにそれです😭😭😭😭
    もうすこし考えて発言してほしいものですね😭😭😭
    軽く考えすぎですよね😥

• 5月24日
あお

私もなるべく楽しく子育てと仕事とプライベートと!って思ってやってます💕二人目の悪阻で今はそんなレベルではありませんが、元気になったら美味しい物たべにいこうって目標作ってがんばってます💕
イラッとする気持ちわかります!ただ思ったのは三十過ぎてどうしても独身の友達と家庭のある友達とで境界線溝ができちゃったように思います💦我慢なんて!は!?って私たちは思いますがきっと独身の子からしたら応援のつもりがわからず伝え方が下手で言ってしまったかもしれません😓独身の子にはそれなりの悩みもあるんだと思います✨そして私にはその子の気持ちはわからず傷つけることを言ってしまってるかもしれません。学生の頃はなんにも関係なくみんな仲良く楽しかったのにこの歳になると複雑だなーと思いますがやっぱり大切にしたいですね✨

• みー

みー

そうですよね😥
    ゆーてみんなまだ結婚も妊娠もしてないし一番遊ぶ時期だと思うからきっと我慢って言葉がでちゃったのかなと皆さんのコメント読ませていただいて思いました。
    21歳で妊娠してる人なんて周りにはあまりいないですし、、、💦💦
    私も母親になるわけだからもうすこし心に余裕を持たないとなと感じました😅
    ありがとうございます😊

• 5月24日