※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なーりー
ファッション・コスメ

美容師の方に質問です。リタッチが伸びていて、リタッチ、毛先は8lvくら…

美容師の方に質問です。
リタッチが伸びていて、リタッチ、毛先は8lvくらいにしたくてそこに13lvのハイライトを入れるなら、どの順番でやるのが正しいですか?
リタッチして、毛先塗って一度流してからハイライトですか?
もっと効率のいいやり方ありますか?🥺💦

コメント

ななな

セルフでやるんですか❓

• なーりー

なーりー

違います😆

• 5月24日
  • ななな

ななな

なーりーさんが美容師さんで、施術するということであってますか❓

私は、ハイライトをホイルワークしてリタッチ→毛先塗布です。
    リタッチの長さによりますが、これでいけるはずです!
    ハイライトがブリーチのみだと色味が微妙だと思うので、シャンプー台で乳化して色見てトナーします(^^)

• 5月24日
  • なーりー

なーりー

あ!そうです(^^)すみません🙇‍♂️
    6年働いてましたが辞めたのもだいぶ前で更にブランクがあるため、昔のやり方が正しいかわからなくなってしまいました😅💦
    シャンプーはどのタイミングでしますか?ホイルワークでハイライト、ホイルついたままリタッチですか?そして、根元上がって来たらそのままホイルついたまま毛先塗布ですか?
    シャンプーは最後の一度だけということでしょうか🙇‍♂️
    ハイライトは13lvのアッシュ系のカラー剤で行く予定です😊ブリーチでハイライト入れる場合は、やはりトナーや、後から毛先塗布しないと色味が黄色のままで変ですもんね😣💦

• 5月24日
  • ななな

ななな

なるほど🙌そうだったんですね✨

シャンプーは最後の1回だけですよ(^^)
    ホイルついたままリタッチします❗️
    根元上がってきたら毛先塗布です🙆‍♀️
    ハイライト塗布するとき、ホイルぎりぎりまでしっかり塗らないとムラになりやすいかもしれないですが💭

ハイライトがカラー剤のみでしたら、ホイル外す前にハイライト以外の乳化だけして軽く流してホイル外してしっかり流してからシャンプーの方がキレイに入るかと😄

• 5月24日
  • なーりー

なーりー

とてもわかりやすくありがとうございます😊
    ホイルついたままリタッチや、毛先塗布っていつも難しいなーと思っていて😭💦でもみなさんそのやり方の方がやはり多いのですね🙇‍♂️✨

ちなみにハイライトは根元何センチ開けて塗布しますか?(^^)昔は根元ギリギリまで塗布してましたが今は少し空ける方が主流でしょうか?🙇‍♂️

• 5月24日
  • ななな

ななな

慣れないと手こずりますよね😵💦
    でもそっちの方が放置時間とシャンプー1回分とドライ1回分削減できるので効率はいいですよ(^^)❗️

ハイライトのデザインによるかな?と思いますよ✨
    ナチュラルに入れたいのか、くっきり入れたいのか…次のスタイルにも影響してくると思うのでその時々で考えながらですかね😄

• 5月24日
  • なーりー

なーりー

そうですよね(^^)
    お客様も、あまりにも時間がかかってると、この美容師さん丁寧だな〜を通り越して、効率悪いな。長いな〜疲れたな。って思ってしまいますもんね😅💦

• 5月24日
ちびっこmama

リタッチ→ハイライト→毛先
でいつもやってます!

どのくらいの明るさからなのかわからないのと、ハイライト部分の色をどうするのかなーと思ってますが、、、

なーりーさんの言われた手順だとハイライトが馴染みにくいかなと思うのでがっつり見せたいならよいかもです!

ハイライト部分を何の薬でするのかにもよりますが、ホイル外して乳化で入れるか一度流して色をのせて少し放置して流します!

• なーりー

なーりー

お返事ありがとうございます🙇‍♂️🙇‍♂️
    染める前が9Lvくらいです(^^)

その手順だとシャンプーはどのタイミングですか?😊
    リタッチ、ハイライト、シャンプーして、毛先って感じですかね?🤔
    ブリーチでハイライト入れる場合も同様の手順ですか?🙇‍♂️

• 5月24日
  • ちびっこmama

ちびっこmama

美容師さんでいらっしゃいますか?

毛先塗って放置して、乳化いればしてその後シャンプーです!
    基本的に一回のカラーで終わらせたい派です💦

9レベルから13レベルにブリーチ単品だと2液注意しないとあがりすぎるかもですね💦

ブリーチが思ったより抜けたら、シャンプー台でハイライト部分にカラーのせます!

ハイライトが前頭細かく入れる場合だと、先にハイライト入れてシャンプーしてもう一度全体カラーします!
    ※根元の黒い部分が2cm内であれば

• 5月24日
  • ちびっこmama

ちびっこmama

すみません!
    リタッチは伸びていたの忘れてました😭🙏💦

でも根元が上がりにくくなければ上の手順でもいけます!
    薬剤選定が上手ならば!

• 5月24日
  • なーりー

なーりー

ブランクがありまくりですが一応美容師でした😅💦

やはり、たくさんのお客さんを担当していくには出来るだけ一度で終わらせるべきですよね💦

ハイライトはブリーチではなく13lvのアッシュ系のカラー剤でやろうと思っております🙇‍♂️そして、もしハイライトをブリーチでやる場合は、どの手順が1番効率がいいかな?と思い、ブリーチの話もしました💦💦
    説明がわかりにくくてすみません💦
    ちびっこmamaさんのやり方は、13lvのカラー剤でのハイライトを入れる場合、リタッチして、ホイルでハイライト入れて、ホイルがついたまま毛先を塗布ということでしょうか?🙇‍♂️

そして、ブリーチでハイライトを入れる場合はカラー剤でハイライトを入れた時と手順は同じで最後にシャンプー台でトナーする工程が増えるって感じですか?

• 5月24日
  • ちびっこmama

ちびっこmama

ホイルは私が打ってあとはアシスタントに任せてたので、出来るだけ工程が少なく失敗しない薬剤選定を心がけてました💦

13レベルのアッシュ系のカラーだと上がりが弱いかもなので6%×2か、軟毛だと4.5%×2ですかね!
    ホイルついたまま毛先塗ります✨

ブリーチの場合、シャンプー台でトナーする工程が増える感じです!
    ブリーチ部分の黄みを消すくらいで、毛先の色と合うならしっかり乳化して入れ込みます!
    どのくらい抜けたか、希望のスタイルなのかで合わせてました✨

こういうお客様が来店される前って本当にドキドキしますよね😂

• 5月24日
  • なーりー

なーりー

硬い髪質なので6%2倍でやろうと思っています😊
    他のお客様で、ハイライトをブリーチで、した時に上から毛先と同じカラー剤でやったら、ハイライトがほぼ目立たなくなってしまって😂基本的に、やはり、目立たせたいならトナーの方が良いですよね?(^◇^;)

• 5月24日
  • ちびっこmama

ちびっこmama

ありますよね!笑
    必ず1週間で落ちますよ~とフォロー入れるやつですね!笑

私はカラー剤の3%をトナー代わりに揉みこんでます!
    12レベルと6レベルを1:1で混ぜて揉みこんで色が入ったらすぐ流します✨
    こればかりは任せたくなくて私が必ずやりに行きます!

• 5月24日
  • なーりー

なーりー

それですそれです(笑)
    持ち良くするためにしっかり入れときました(^^)落ちてきた頃いい感じになるので楽しみにしててくださいねー😊って😂(笑)私はダメな美容師(^◇^;)

なるほど!6lv単品では無く12lvと混ぜることで暗くなりすぎず色味がしっかり入るんですかね?(^^)やってみます😊ありがとうございます😊❤️

• 5月24日
  • ちびっこmama

ちびっこmama

持ちよく技ですよ😂笑

おっしゃる通りです😊
    割合は色味のイメージで調整してくださいね✨
    14レベルがあればその方がよりよいかもです!
    6レベルの方はモノトーンやグレー、ベージュでやります♡

素敵なカラーになりますように🙏💕

• 5月24日
  • なーりー

なーりー

本当に最後までお付き合いくださりありがとうございました🙇‍♂️💕💕
    とっても参考になりました!!
    今更聞けないことだったので助かりましたーーm(._.)m❤️❤️

• 5月24日