※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
ココロ・悩み

息子が一時預かりで問題行動を示し、保護者に連絡が来ているが迎えに行く必要がない状況。先生からの話を受け、子供の行動にショックを受けている。保育園からの連絡は、危険な行動があるためかもしれない。

一時預かりに行ってる
お子さんか、先生いらっしやまいますか?

今日 保育園(一時預かり)で
息子がこだわりが強くて 注意しても聞いてくれないので 困ってるとお話しがありました😥

特に、何回も、
ドアの開け閉めをしたり 椅子を運んだりするので
他の子供をケガさす恐れもあるし、
注意してもぜんぜん止める様子もなし。
他の子供もいるから、私の息子だけ、ずっと見張っておけないし、、
家では どうやって注意してますか?と お話しがありました。

(家でもしつこく注意してますが、言うこと聞かないので、触れなくしたりして対処してました)

一時預かりは 泣いたら 泣き止まないので迎えにきてくださいと
すぐ電話がかかってくる方針の保育園です。

でも、息子は泣くわけでもないので、迎えを保護者にかけることもできず、
先生に迷惑かけているんだと思います😥💦

先生のお話しがあるまで、子供なら皆そんなもんで、息子は普通のコだと思っていました😰
すごく、ショックをうけています。

このお話しは、危ないので預かるのは難しいという
前触れでの お話しだったんでしょうか😑

コメント

あんころ

保育士してました☺️
泣きやまないので迎えに来てくださいって
そんな保育園あるんですね…😓
特別支援のある保育園に転園出来るな

そっちの方がたこさんのお子さんも
過ごしやすいと思います。
きっと今は保育園がストレスになっているのではないかと思います…
1度、役所で相談してみてはどうでしょうか?

  • ママリ

    ママリ


    回答ありがとうございます😫
    ウチのコは泣かないし、楽しそうに
    行っています。
    ただイタズラ坊主なだけです💦

    イタズラ止めないのは私の躾けが悪いのかもしれませが😑

    一時預かりに通うまえの 
    面接で、
    2歳で 幼児食の進みが悪いのを、
    注意されたので、
    通えるか不安に思ったので、
    役所の育児科に相談しましたが、
    デタラメの情報いわれて、
    その場しのぎの
    アドバイスばかりでした😵

    • 5月23日
  • ママリ

    ママリ


    私の姉が 障害者でお世話が大変だったので、
    息子は育てやすい子供だと思っていました😑💦親バカです。

    姉のこともあり、特別支援には抵抗があります。
    差別ではなく、知的障害がある子などは
    暴力をふるってくるので、
    関わらせたくないです。

    一度育児ルームで そういうお子さんがいて 私の息子の頭をしつこく
    引っ張ってきて、しつこく叩きまくってきました😰

    • 5月23日
  • あんころ

    あんころ

    特別支援のある保育園は、
    そんな子ばかりではないですよ。。
    普通のクラスの子ども達の中に
    2〜3人、特別な支援の必要な子ども達がいます。

    差別ではないとおっしゃっていますが、
    知的に障害のある子ども達がみんな
    暴力をふるう訳でもないですし、
    その子たちも日々困り感の中生活しています。

    • 5月23日
  • ママリ

    ママリ


    姉に階段から突き落とされたり
    髪の毛ハゲるほどむしられたりが
    日常だったので、
    トラウマがあります。

    息子に暴力ふるってきた子供を
    みて 固まって震えて
    助けられませんでした。育児ルームの先生が助けてくれました。
    情けないですが

    • 5月23日
  • ママリ

    ママリ


    どうすればいいのか
    わかりません。
    私は環境のせいもあり
    子育てもダメなんでしょうか😥

    • 5月23日
  • ママリ

    ママリ


    親なら、自分がした嫌な思いを
    子供にしてほしくないと思うのが普通と思うのですが😣
    姉以外にも 
    首しめてきたり 頭ふんできたりの障害者をいっぱい 見てきました(私にじゃないです)

    特別支援のところは そういったことが ないと言いきれるのでしょうか💦

    育児ルームだけでも 息子に暴力ふるうコと遭遇、そんなことがあったのに😣
    本当にモヤモヤしたので
    すみません😣

    • 5月23日
ジャスミン

保育士してました!
たぶん、先生はそんな前触れの話ではなく、どうしたらお子さんに話や注意を聞いてもらえるかママの話を参考にしたかっただけなのではないかな?と思いました!
私ならそういう意味でママに聞いてみると思います。
おうちでの、その子に対するママの接し方などはとても参考になります😊

  • ママリ

    ママリ


    回答ありがとうございます😣

    たしかに、おっしゃるとおり
    先生は どうやったら 聞いてもらえるか って話しをしていました💦

    疑いすぎなんですかね😣
    人の事を疑ったり 怖くて
    ノイローゼになりそうです😥
    もし、面倒だからって うちの子供が拒否されたらと考えて 暗いキモチにしかなりません😅

    そんなつもりじゃないなら
    相手にも失礼 申し訳ないですよね💦

    • 5月23日
  • ジャスミン

    ジャスミン

    他の方のコメントなども読ませて頂き…先生に言われるとママ達はそんなに考え込んだりしてしまうのかとちょっとびっくりしました💦💦
    仕事復帰する時は、そういう点も配慮しないとと勉強になりました笑!

    でも、ママの方がお子さんのことをよく分かってると思うので自信持って下さい😊‼️
    まだ3歳前だし、私も長い目で見てもいいと思いました!

    • 5月24日
  • ママリ

    ママリ


    私は姉が障害者なので 余計気にするところがあると思います😅(遺伝性ではないので、言われたら気にする程度です)

    あと、行っている保育園の基準が厳しいのかもしれません💦
    離乳食完了してないコは受け入れ拒否なので、、離乳食にウインナーがはいっててビックリしました😓

    毎回毎回 先生に 息子について、こだわりの強いコと言われるので、
    気にしてなかったんですが、

    改まってお話しがあったとき、先生に、
    こだわりが強くて 息子を育児するの大変じゃないですか?大変じゃないんですか? 大変じゃないんですねぇ

    って 言われたら ショックでした。

    ウチのコが普通じゃないか、
    保育園が優等生しか受け入れたくないかの
    どちらかだと思います💦

    ありがとうございます。
    どちらにしろ 自信もって、
    長い目でみて 息子を信じて
    楽しく子育てできたらなー!って思います😊

    • 5月24日
  • ジャスミン

    ジャスミン

    あまりよい保育園じゃなさそうですね😭💧
    他にも一時預かりをやっている園を探して移るのもいいと思います…。
    離乳食にウインナー…考えられません😭
    親子で楽しく園に行けるといいですよね!
    子育ては本当に難しいし、手探りで悩むことも多いけど、一緒に頑張っていきましょうね!!

    • 5月24日
  • ママリ

    ママリ


    やっぱりそう思いますか💦
    私の受け取り方も悪いのかもしれません。
    子供は 楽しみに通ってるので
    ありがたいなぁとは 思っているんですが、
    保育園に子供を拒否されるって 精神的にキツイですね😰

    実は、一時預かりの保育園 全部 系列が同じなので どこ行っても同じなんですよ😰(笑)

    ウインナーはアンパンマンのとかだと思うんですが(皮なしウインナー)
    でも離乳食の覧に手書きで付け足されていました😅
    地域で、2年ほどまえ ウインナー喉に詰まらせて 亡くなった子供がいるのに 付け足されていました😑

    優しい言葉ありがとうございます😊
    子育て お互いに 悩みながら
    頑張りましょう❕

    • 5月24日
  • ジャスミン

    ジャスミン

    グッドアンサーありがとうございます😊
    同じ系列の保育園なんですね笑⁉️
    でも、先生は違うと思うのでちょっと考えてみてもいいかもですね😊

    私も保育士してましたが、子育ては仕事と全然違うので😭本当に世の中のママさん達はすごいなぁと尊敬です✨
    悩むのも、子どもを愛してるからですよね!なのでたくさん悩んで、頑張っていこうと思ってます!
    たこさんも、息子ちゃんも楽しい園生活が送れますように…💕

    • 5月24日
  • ママリ

    ママリ


    ありがとうございます😊

    それだと、他の保育園も考えないとですよね😣✨

    子供は今の保育士さんに 懐いて甘えているので「大変な子」と言われたのが、
    親としては、かなしいですね😂
    でも、特別支援が必要かもしれないという意味で心配して言ってくれた可能性も捨てきれないですよね😣
    保育士ってプロだから 色んな子供を見てるはずだし😓

    息子は、ぜんぜんそんな風に見えないので、
    とつぜん金槌で殴られた気分でしたが😅

    きっと、将来 好きな女の子ができて 息子がフラレたら、私も辛いと思います(笑)
    親バカですよね💦

    ジャスミンさんの回答が
    優しくて ありがたかったです

    本当にありがとうございました😊

    • 5月24日
あづき

2歳ですよね?
一時預かりで最初からお利口さんな子は稀だと思いますよ!ずっとギャン泣きの子も居ますし。先生との信頼関係もできてないので、一時預かりは大変です💦以前少し働いてました。
先生もどう対応したらいいか試行錯誤してるのかもしれませんね。
きになるようでしたら、様子みながら3歳半検診で相談してみてもいいかもしれません。

  • ママリ

    ママリ


    回答ありがとうございます。

    ぜんぜん気になってなかったんですが、
    今回のお話しで私の息子 おかしいの???ってなりました😥

    通ってる保育園は 子供が泣いたから 迎えにきてって電話かかってきた
    って評判よく聞きます。

    一時預かりの保育園は全部 同じ経営者らしく、どこ行っても同じらしいです💦

    私の息子は 先生に膝枕したり 背中にもたれたりして、甘えるらしいです💦
    保育園は月5回ほどですが、
     楽しみにしてます😣

    • 5月23日
パピチー

うちも先月から週に1.2回一時保育に預けています😊
私も2回目の時に、気になる事を見つけると今やらなきゃいけない事を忘れてしまうと指摘されました💦
確かに家でもそうだし気にはなっていました。やはり先生に言われると病気なのかな?って心配になってしまいます😭
正直不安になりますが、気にしてるだけでは何も解決にならないですし、先生から指摘されたという事はそこを強化すれば良いという事だと捉えて、家でも注意してみるようになりました😊
もし心配であれば住んでる管轄の保健センターに連絡して、先生に言われた事を伝えてみると良いですよ✨
うちは上記外ですが言われた事で、発達が気になったので連絡しました。発達見てもらえますよ😊
そこで発達に問題が無いなら不安も軽減しますし、もし発達に何かあれば療育など受けれるようになっていきますよ✨

  • ママリ

    ママリ


    詳しく回答ありがとうございます😣

    できるかぎり 注意はしているし、
    でも やる事は止まらないので、
    注意しながら 長い目で見るものだと思っていました😅
    息子は普通で 問題ないと思っていました💦
    やっぱり 注意しても止めないのは
    オカシイですかね?

    保育園から、お茶を飲む量も少ないらしいので、
    でも飲むときは飲むし、、無理に飲ませてもと思っていたり

    言われたら前向きに捉えて、
    治すべきですよね。
    あの手この手ではしていますが、
    お茶もイタズラもこんなものかと😥

    うちの地域の保健センターは ほんとに適当なんですよ💦
    里帰りしてたからと、
    新生児訪問 いかなくていいですよね?って電話がかかってきて
    来てくれなかったくらいです😓

    一時預かりに面接で不安を覚えたので、
     2つ登録できますか
    ?と聞いたら
    確認しましたが できませんと
    言われて、、
    数カ月後 2つ登録ぜんぜんオッケーというのを 知りました😅

    あと、相談しても 保育園に相談してください 病院に相談してくださいと
    言われたりばかりでした😂

    • 5月23日
  • パピチー

    パピチー

    失礼ですがお住まいの保健センター酷いですね😭
    市役所の子育て支援課みたいのは無いですか?そちらが良いかも知れないですよ!

    うちも注意しても止めない事なんてありますよ😅私はそう言う事もセンターの心理士の方にみてもらって、どう声かけしたら良いかアドバイスしてもらいました😊言い方や対応を変えるだけで、やめてくれる事もありますよ✨ちなみにうちはお約束事にして話をしています!いけない事をしたらその場でお約束事を一緒に確認して、何でやったらいけないかをお話しています😊そして、ダメと決めた事は何があろうとダメと親も統一した態度で接しています✨2歳だと理解力も付いてきているし、そろそろ毎日言われている事はについては良い事悪い事はわかっているはずですよ😊
    お茶の件は逆にどうしろと?って感じですね💦それはもうこまめにあげてもらうしか無いですよね😅

    • 5月23日
  • ママリ

    ママリ


    お話し聞いてくれて、アドバイスくれて ありがとうございます😣

    保健センターは 態度も酷くて(新生児訪問いかないので
    困ったら電話で相談してくださいと言われたので
    電話したら 面倒くさそうな態度全開で、
    コソコソ電話してくるなみたいなことまで言われました😅)

    なので、2つ登録できないかは
    子育て支援科に 電話したんですよ。
    丁寧で感じよかったのですが、
    あとから その場しのぎの
    デタラメの情報を言われたと知りました😅

    3歳児検診にいったら
    専門の人いるんですかね😣

    子供への 教え方のアドバイスありがとうございます😊❕

    • 5月23日
  • パピチー

    パピチー

    保健センターも市役所もダメって事ですかね?そしたら私なら県の子育て支援課に電話しちゃいます😊今までの事話して、どこに相談したら良いかわからないと言えば別の所を紹介してくれると思いますよ✨
    あと私はいろんな支援センターに行きましたよ!スタッフが保育士資格持っている所に行って相談してました😊
    子育てって正解がないし、誰かが成功した方法でも、自分の子には合わない事なんて山ほどあるから、とにかくたくさんの方法を知って試すのが良いと私は思いました✨
    検診だと保健師と医師ですよね。発達見てもらうなら検診とは別だと思いますよ😭もしくは検診の時に気になると伝えれば案内してもらえると思います😊

    • 5月23日
  • ママリ

    ママリ


    詳しくありがとうございます😊

    県の子育て支援科が あるんですね❕
    知らなかったです💦

    息子の事は そこまで 気にならないんですが、、(もちろん躾けは必要ですが)
    言われたから気になるって言い方、失礼ですかね😅
    一度相談してみます😊

    • 5月23日
  • パピチー

    パピチー

    私は『指摘されるまでは全然気にしてなかったので、指摘されて不安になってしまったから、発達の事を相談したいんですが』と連絡しましたよ😊

    • 5月23日
  • ママリ

    ママリ


    そうなんですね❕
    ありがとうございます。
    そう言ってみます😊

    • 5月23日
ママリ

うちは週1一時預かり利用していました
発達の遅れがあるので療育通っています
お子さん会話できますか?
1歳半検診ではどうでしたか?

うちが利用していた一時預かりは泣いて水分がとれなかったりするとお迎え来てくださいと言われます
1歳くらいから発達面で心配だったので小規模のところに預けていました

保育士がつきっきりならないといけないお子さんは預かれない一時預かりもあります
お子さんの安全第一ですから

私が利用していた一時預かりでもお家でどう対応しているかよく聞かれましたよ
保育士さんとよくお話してみてはいかがですか?

  • ママリ

    ママリ


    回答ありがとうございます❕

    息子は つきっきりになるってほど、大げさではないです💦 
    私が専業主婦なので、結果的に つきっきりになってるので、、

    危ないことをすぐ
    止めるので、過保護にしてしまって、危ないことを危ないと わかってないかもしれません😅
    私に問題があるのかもと思ったりです。

    ウチの息子は 会話できないです💦
    普通だとおもって、
    あんまり、気にしていませんでした😰

    1歳半検診は 問題なかったですが、
    食べるのが好きじゃないので
    気にしていました。
    赤ちゃんの頃は ミルクも何ヶ月か 断食するほどで、
    困りました💦だましだまし 飲ませていました。

    また、保育士さんとまた お話ししてみたいと思います😊💦

    • 5月23日
  • ママリ

    ママリ


    つきっきりにならないといけないのは保育士さんのことです💦
    たこさんのお子さんももちろんほかに預っているお子さんの安全の為にたこさんのお子さんに保育士一人ついていないといけない
    という状況です
    見張っておかないといけないとは目が離せないついておかないといけないっていうことだと思います💦
    1歳半でひっかからなかったということは指差しや単語はでているんですよね?
    支援センター行ったりしていますか?
    同じくらいの月齢のお子さんみて参考にしてみてはいかがですか?
    言葉がでていてもでていなくても発達に問題あるかなっていうお子さんはなんとなく視線が違かったりします
    今通っている療育でも療育くる必要ある?みたいなお子さんいますがやはり視線が少し違います
    役所や保健センターがあてにならないなら児童相談所に問い合わせるのもいいと思いますよ
    うちは児相に電話して療育行けるようになりました💦

    • 5月24日
  • ママリ

    ママリ


    ウチの息子は 保育士さんも ついていないといけないわけでわないです💦わかりにくくてゴメンなさい😅
    イタズラするときだけ、止まらなくなるというか😓

    1歳半検診は 言葉がでないことは言われましたが、
    気にしなくて大丈夫とのことでした😅

    育児ルームには よく行っていて、
    今日 育児ルームの先生に相談したら、
    口コミで行ける相談するところがあると聞いたので 検討したいと思います😊
    心配してくれて、ありがとうございます!
    気になったら 相談に行きたいと思います

    • 5月24日