※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りた
妊活

黄体機能不全についての疑問です。治ることはあるのでしょうか?薬の効果は期間限定でしょうか?治療開始からの改善期間はどのくらいでしょうか?妊娠中の治療はどうなるでしょうか?治療費はどのくらいかかりますか?

黄体機能不全についてです。
疑問がたくさんありますが、答えていただける方いらっしゃいませんか😭💦

①黄体機能不全は1度なってしまったら自然に治ることはないですか?

②薬を処方されたとしても、改善されるのは薬を飲んでいる間だけなのでしょうか?

③完治できるとした場合、(ホルモンの数値などによっても個人差があると思いますが…)治療を始めてからどのくらいの期間で改善されましたか?

④治療中に妊娠した場合はどうなるのでしょうか?

⑤黄体ホルモンを補充する薬や注射などは大体どのくらいの金額になりますか?

コメント

ぽんぽこ

私は黄体機能不全と言われて治療途中で妊娠しました。
なので、体験ではなく先生に聞いた話も含まれますが参考まで…

①食生活を整えると自然に治りますと言われました。
②薬はあくまでもホルモンを手助けしてるだけなので①でも書いたように食生活を整えるのが一番の治療です。ただ時間がかかると思います。
④治療中に妊娠した場合は薬などは中止で普通の妊婦検診を受けます
⑤私は漢方と卵を育てる飲み薬と高温期を保つ飲み薬で1800円程
排卵させる注射で2300円程でした。

• りた

りた

3ヶ月前から急に高温期が続かなくなり、妊活中のため絶望的になっておりました…😢

食生活が原因にもなるとは💦

ぽんぽこさんは治療中に妊娠されたとのことで、おめでとうございます☺️💓治療中でも妊娠できることを知れて、希望の光が見えました😂✨

実は今日、血液検査の結果を聞きに行くんです。妊活中なのにこの先どうなってしまうんだろうと不安だったので、ぽんぽこさんのお話を聞けてとても助かりました。心の準備をして病院に行けそうです。

たくさんの質問にも関わらず、ひとつひとつ丁寧に回答してくださり嬉しかったです、ありがとうございました😭💗暑い日が続きますが、どうぞご自愛くださいませ☺️

• 5月24日
  • ぽんぽこ

ぽんぽこ

私は黄体機能不全に加えて、そもそも卵が育たず無排卵になってしまいはました💦
    二人目早く欲しかったのですがる思いで治療に行きました。

育児に追われ、ご飯がわりにお菓子や即席麺等自分の食生活は後回しになっていたり、夜も寝かしつけてから家事をして睡眠時間も3・4時間が続いたり…
    しょうがないとはいえ、そりゃホルモンバランス崩れるわ。と反省しました😅
    タンパク質と睡眠が足りなさすぎと言われました。

治療を始めて、注射で排卵させるのでタイミングは取りやすかったです笑
    ボロボロな私でも4週期目で妊娠できたので
    りたさんにも赤ちゃんが来ることを願っています☺️

• 5月24日
  • りた

りた

すみません、下にコメントしちゃいました💦

• 5月24日
りた

タンパク質と睡眠不足!
やはりストレスも原因なのかもしれませんね💦
丁度おかしくなったのが約3年ぶりに仕事を始めたときからなので、しっくりきます…😵

ぽんぽこさん、無排卵にもなってしまっていたなんて、、色々なお気持ちのなか素早く病院に行こうと判断できたぽんぽこさんだからこそ授かれたのでしょうね☺️✨

私も2人目が欲しくて2学年差の夢があったのですが、何だかんだまもなく4学年差…というところまで来てしまい😅それに加えてこのタイミングで黄体機能不全疑惑で落ち込んでました😔

私ももっと早く病院に行っておけばよかったですが、後悔しても遅いのでこの機会にちゃんと改善してぽんぽこさんのあとに続けるように頑張りますね☺️💗👍🏻
温かいお言葉までありがとうございます、ぽんぽこさんの優しさが身に沁みます…😭✨

お話できて良かったです、ありがとうございました😊💓