※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

滋賀県竜王町で転職し、家を購入する検討中。守山市が子育てに適しているか知りたい。交通や学校の情報を教えてください。

他府県から転職で滋賀県竜王町で働いてます!現在一歳半の子供1人いるのですが将来的に家の購入を検討中です。どこに住むか悩んでます。ハウスメーカーから守山市が子育て世代に人気と言われましたが、実際はどうですか?交通の便利さ、学校の評判など何でも教えて下さい!

コメント

さすけ

守山市に住んでいます!
守山は駅前に済まない限り、車が必須かなと思います。
学校の評判等は分かりませんが、保育園は県内一待機児童が多く、フルタイム共働きでも、容赦なく落とされます😢
でも大津や草津にも行きやすいし、駅前は駅前なのに21時にはシーンと静かです😆笑

はじめてのママリ🔰

さすけさんコメントありがとうございます!
そうなんですね!!
やはり車は必須ですね🚘💦
待機児童が多いとは知りませんでした💦
買い物などは、不便では無いのですか??

さすけ

待機児童、めちゃくちゃ多くて、うちも待機児童です😢

買い物は、平和堂が近くにあるのと、駅前なら西友があります😊
西松屋も守山にありますが、ユニクロやGUなどは大津のイオンや草津のアルプラザがある辺りまで行かなければいけません😣💦
車があるのであれば、イオンやアルプラザは行きやすいと思います😊
私は保活の事を考えると栗東や草津にしておけば良かったと思っています😂💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お返事ありがとうございます!
    そうなんですね💦いつも家事育児お疲れ様です!🍵
    なるほど!え、UNIQLOなどは大津や草津に行かないとダメなんですね💦
    草津、、便利そおです!
    草津はイオンのイメージがありますが栗東は便利なところなのですか??
    職場が竜王なので通いやすい距離を考えてます💦

• 5月24日
aca

産まれてからずっと守山に住んでます!

守山に限らず滋賀は車必須ですよ!
竜王なら車で20.30分くらいですね☺️

保育園は本当に入りにくいです。
小学校なら守山小学校
中学なら南中学校が一番、人気で学力も高いです。
その代わり土地も高いです😣💦
私の所で土地のみで2000万でした😭
ハウスメーカーで立てるなら5000万以上は覚悟してた方がいいですよ😂

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

竜王から通えそうですね!

そうなんですね💦驚きです💦
    やはり高いですね泣泣
    学校のことや便利さ考えたら
    守山魅力的ですね✨高いけど泣

• 5月24日
こるほママ

守山に住んでいます🏠

私も滋賀県は守山に限らず、どこも車は必須だと思います。
ただ、駅周辺だとちょっとした買い物は徒歩圏内で車はなくても不便は感じないと思いますが🙆💕

あと補足で、ユニクロやGUは守山で言えばピエリにはありますよ😉

保育園は確かに待機児童が多いです😵💦
でも私は育休明けではなかったですが、何とか入れました🙆
でも全然希望の園ではなく、もう入れるなら通える範囲でどこでも良い❗って感じで25ぐらい希望を出して入れた感じです😅

バズさんが言われている学校があるところは駅近で守山学区と言われるところなのですが、本当に人気で土地は高いと思います😵💦
あと人気な上に、余っている土地が少いらしくなかなか良いところが無い~😭と購入を考えているママ友は言っていました😣

我が家は10年以上前に購入したので、その点の苦労はなかったのでラッキーだったなと思っています✨
大津市と守山市にしか住んだことがないので情報は少ないですが、私は住みやすいと思っています☺

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なるほど!詳しい情報ありがとうございます😊💖
    土地がないなんて!!滋賀なのに、、、驚きです💦
    駅付近に住めたら理想です💦!!
    大きい病院もあるし、JRもあるので住みやすいですよね✨
    子供のためにも👶理想的なところですね✨

• 5月24日