※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みーこ
妊娠・出産

妊娠17週で下痢と腹痛が続き、クリニックで下剤を処方されたが、下痢が治ってから飲むよう指示されて困惑している。なぜ下剤が出されたのか理解できない。同じ経験をされた方の意見を聞きたい。

現在妊娠17週なのですが、3日前から下痢とそれに伴う腹痛がひどく、出してもまたすぐ出したくなりトイレに座っていきんでも、何も出ず、出たかと思えばごく少量で、痛みと腹部と肛門の違和感が治らなかったので、本日かかっているレディースクリニックに行ったのですが、状況を説明して下痢だと言ったのに、何故か下剤を出されました。
下痢なのに下剤なんですか?と聞いたところ、下痢が治ったら飲んでくださいと言われました。
下痢がつらくて行ったのに下痢が治るまで待って、それから下剤を飲むというのは理解できなく困っています。
何故下剤なのでしょう?また同じ処方をされた方がいればお話お聞きしたいです。
よろしくおねがいします!

コメント

ぱーら

下痢だけの症状であれば下痢止めと整腸剤を処方してくれる先生が多いと思います!
便秘によっておこる下痢の場合は、下痢止めは出さずに落ち着いたら下剤で排便コントロールできるようにしてくれる先生もいらっしゃいますよ✋️

• みーこ

みーこ

回答ありがとうございます!
    便秘は妊娠してからもなかったです、、。なおさら謎が深まりました笑

• 5月23日