※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
つむつむ
家族・旦那

義両親と同居しています。元々私たち夫婦がデキ婚だったので貯金も少な…

義両親と同居しています。元々私たち夫婦がデキ婚だったので貯金も少なく、私も就職したてだったのでここに住めば良いと言う義両親の言葉に甘えさせてもらい住み始めました。長女が産まれる前はある程度お金が貯まったら家を出ようと旦那と話していたのですが、結局自分の家に居れば義母が子供の面倒を見てくれるので自分は楽できるから家を出ようとしていません。なので結局いまも同居という形になっています。
それで本題なのですが、義母が凄く面倒を見てくれるのでとても助かる反面、子育てを経験してるからと何かと口を出されるので自分のしたい子育てが全く出来ませんでした。いま長女はもうすぐ2歳なのですがイヤイヤ期が始まっており、私に怒られると手が付けられなくなります。そんな中義母は長女が泣いたり怒ったりするとiPhoneを渡したりまだ食べさせていなかった飴やらチョコやらを与えます。本人は甘やかしていないと言うのですが私からすると甘やかしているようにしか見えないですし、私が怒ると義母の所に逃げるようになったので最近は長女もやりたい放題で困っています。私がいても私の所に来ないで義母の所に行きます。ネットで母親が居るのに他の人に甘えるのは母親の愛情が足りてないせいと見ました。私の育て方が悪いのでしょうか…。そして手伝ってくれてる義母にもイライラしてしまう私は心が狭いのでしょうか…。
私がいても義母の所に行く娘を見てると可愛くないと思ってしまいます…そんな事思う自分にも疲れました…

コメント

あけ

心狭くないですよ!
口を挟まれたら私もイライラします!義母さんも食べ物でつって、ばあちゃん子に仕向けてるように感じ腹立たしいです😤
旦那さんを説得して早く同居解消するしかないと思います💦

ぺぺ

自分がしてないことされるのって
すごく嫌ですよね、
でも私はよく実家に泊まったり
するんですが
その時に実母が甘やかしたり
自分的にして欲しくないことしてたりで
そんなん辞めてよ~と行った時に
「嫌なら別にこんでいいよ
あんたは人に面倒見させて文句言うやろ
人に見させてるならその人の楽なやり方がある
嫌なら1人で面倒見ろ
人に世話になってこれが毎日でも
ないねんから」
と言われた時に
確かに楽させて欲しくて
頼った時に
任せてるのでその人のやり方が
あるしそれが嫌なら自分ですれば
いい話か、と思いそれからは
口出ししてません!

なのでやはり嫌なら
面倒見てもらわない
旦那さんを説得して家を出るしかないですね😣

後甘やかすのはじじばばの特権
って言ってました🤣
なので実家行くと実母に
息子も甘えっぱなしです🤣

チェイス

勝手に飴やらチョコやらあげたり、動画みせたりされるとイライラするのは当然だと思います。つむつむさんが悪いわけでも心が狭いわけでもないと思いますよ。
私は子供にとっての祖父母は子供を甘やかす存在だと思ってます。
うちは同居ではないですが預ける時に思うのは、子供にご飯を食べさせて、怪我さえさせなければそれで良いと思って何も期待せずに預けてます。

ネット情報も「へぇーそんなこと言われてるんだ~」くらいに受け止めた方が良いですよ。
例えば、お母さんが怒ったらお父さんのところに逃げるのと同じだと思います。
義母も同じ屋根の下に暮らしてるので、嫌なことがあればそちらに逃げるのは当然のことだと思います。

下の子産まれたばかりですかね?
イライラしやすい時期でもあると思います。
私は上の子にイライラした時、下の子預けて上の子と公園行ったりお買い物行ったりして、上の子との時間を確保してました。
そうすると上の子にも穏やかに接することができました。ただ家に帰るとまたイライラするんですけどね(^^;

子どものお世話と住居のお世話になっているなら、ある程度は仕方ないのかなと、思いました😖💦
義理のお母さんも配慮が少ない人なのかなと思いましたが💦
ウチは両方の親は遠方にいて頼れませんし、近くにいても仕事をしているので頼れません。

色々なご事情はあるのでしょうが、贅沢な悩みだなと思ってしまいました。
すみません。あくまで、いち意見でした。