※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あやぴ
子育て・グッズ

便秘が続いている状況で、母乳不足が原因か悩んでいます。綿棒浣腸で対処中ですが、正しい方法か不安です。

便秘について質問です!もうすぐ3ヶ月
明日で便秘7日目です😫前回も7日間💩が
出なくて綿棒浣腸で出ました!!
便秘も個々によって違うと聞きますが
ネットで調べると便秘の原因の中に
母乳不足というのがありました
現在母乳よりの混合 足りない時のみ
ミルク80ml 1日1〜2回
足している状況です

おしっこも8回以上しています
7日間💩も出ないのでおならも
かなり臭いです笑
機嫌を悪くないし
お腹が張ったタイミングで綿棒浣腸を
してます!
それでいいのか回答お願いします😭🙏

コメント

あかねこ

お白湯を飲ませるだけでも効果ありました!

  • あやぴ

    あやぴ

    どのタイミングで飲ませました??

    • 5月22日
  • あかねこ

    あかねこ

    今はあまり言われてないようですが
    お風呂の後に白湯20飲ませてから母乳なりミルクなりあげてました。

    • 5月22日
ぽぽ

娘が生後1ヶ月半の時に、肺炎で入院したのですが、その時に、病院の先生から、「お腹がずいぶん大きいですね。毎日うんち出てますか?出ていないなら、綿棒で毎日、刺激してあげて下さい。綿棒はクセにならないから、毎日しても大丈夫ですよ。うんちを1週間もためたらダメです。」と言われました。
娘は、オシッコは出ていましたが、ミルクを拒否していたので、母乳だけでした。体重は、順調に増えていましたが、今思うと、やっぱり、のむ量が少なかったのかなと思います。
毎日、綿棒をしても、毎日は出ませんでした。

  • あやぴ

    あやぴ

    そうなんですね!
    綿棒浣腸と
    ミルク足してみます😭
    ありがとうございます🙏

    • 5月22日
familia❥

7日はためすぎじゃないですか?
長くても5日と言われました。
綿棒浣腸するタイミングですが、ミルクや母乳を飲んだあと30分以内にする方がお腹が動いてるので効果的です☺️
あと綿棒浣腸以外にも足の運動や、お腹を軽く揉んであげるのも効きますよ😊

  • あやぴ

    あやぴ

    お腹マッサージと足運動は
    やってます!!!
    綿棒浣腸やります😭

    • 5月22日
りおぴ

ミルクは母乳より繊維質なうんちが出るので結構便秘になりやすいです( ; _ ; )
なので白湯か1ヶ月頃から飲めるベビー麦茶等お風呂上がりに飲ませてあげるといいかと思います( ᐢ˙꒳​˙ᐢ )
あとはミルクに数滴いれる乳酸菌もあるのでそれもいいのかなと思いました!
うちの娘はひたすら足をお腹に押し付けて伸ばしてをやってお腹に押し付けた時に左右に倒すとかやってました( ˊ꒳ˋ )

  • あやぴ

    あやぴ

    ありがとうございます😭
    便秘の原因はやはり母乳不足ですかね?😵💦
    今朝綿棒浣腸・足運動しました!まだ出てません😵💦
    浣腸は一日に何回行っても
    問題ないですか?

    • 5月23日
  • りおぴ

    りおぴ

    母乳不足かは授乳回数で判断するしかないと思います(´・_・`)
    娘は生後2ヶ月頃は一日の授乳回数7、8回でMAX9回でした
    それにプラスミルクが一日4回(これは体重指導があった為)
    私は母が看護師で綿棒浣腸の危険性について聞いた事があったのでキャラメル浣腸がいいと聞きました
    お尻にぐっと入れるだけであとは体温で溶けてくれるので綿棒浣腸みたいにうんちが飛ぶ心配もないしおしりが傷ついたりしなくて済むので、、
    生後3ヶ月寄りでしたらビオフェルミンもいいと思います( ˇωˇ )

    • 5月23日
  • あやぴ

    あやぴ

    授乳回数はそれくらいしてます!!
    来週健診があるので
    相談してみようと思います!

    とても参考になりました!
    ありがとうございます😭🙏

    • 5月23日