※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
teabread
子育て・グッズ

私立小学校について悩んでいます。出費は心配ですが、子供の教育を考えると私立がいいです。

小学校から私立行かせてる方いらっしゃいますか?
まだ先の事になりますが公立と悩んでます。ただし、私立は出費が多いですよねーただ子供の教育考えると私立に行かせたいのですがー

コメント

mamaking

うちの子どもは公立の小学校なんですが
旦那が小学校から大学までの私立だったので やはり義父母に
お受験しないの?と言われました…
でも義母の話をきいていると
受験前はもちろん 受かってからも
塾と家庭教師に 習い事と
出費がものすごく
しかも母親のサポートが必要なので働けないとのこと。
わたしはフルタイムで働いているし、金銭的にもきついのであきらめましたw
その代わり、環境の良い地域に住んで、評判の良い小学校に通わせています(^ ^)
クラスの7割か8割は
中学受験です。
うちも中学か高校からなら
ちょっと考えています!

• teabread

teabread

私立に入ってからも出費が多いのですね?中学校受験の場合、小
    学校4年生から塾通いがあると聞いてて大変そうなら小学校から私立もありかなと思っていたのですが、、、。

• 3月10日
  • mamaking

mamaking

小学校受験と中学受験と
    どちらが楽かと聞かれたら
    小学校受験の方が楽みたいですね(^ ^)
    確かに中学受験するには四年生からみんな塾にいかせるみたいです。
    ただ、私立にうかっても みなさん塾にはいかせているみたいです。
    受験コースじゃない分、いくらか金銭的にも 肉体的wにも
    楽だとは思いますが…

でも旦那も旦那親も
    やっぱり子どもの環境的には
    私立が一番っていいます♡

• 3月10日
  • teabread

teabread

そうなんですね!とても参考になりました。私もワーキングママなので、義母のサポートが得られか金銭的にどうなのかじっくり考えてみたいと思います。

評判のいい小学校に行かせられて
    羨ましいです!

• 3月10日
mamaking

わたし自身は公立の小学校だったので、旦那家族には 色々とカルチャーショックを受けていますがw
子どもには、良い環境で
学ばせたいですもんね♡
ワーキングマザーでしたら、
習い事の送り迎えなど
どなたかがサポートしてくれたら
助かりますよね(^ ^)
がんばってください!

• teabread

teabread

旦那様家族にはどんなカルチャーショックがあるのでしょうか?
    義母が同じマンションに住んでるのでサポートは得られると思います。

• 3月10日
  • mamaking

mamaking

同じマンションならいいですね!
    うちの場合は、夫婦でお互いにカルチャーショックを受けているのですがw
    例えば 公立の授業参観は
    割とラフな服装で わたしデニムでいって 旦那に叱られました。
    旦那の母校は、着物のお母さん多数で、ブランドのバッグを持ち、かちわり氷みたいな指輪をはめているみたいです(^ ^)
    それから、今 子供を塾に行かせているんですが、塾と学校の宿題だけじゃ足りないわよって義母にいわれています。それも驚きましたw これ以上必要なのかと!
    あと、旦那の家は小さい頃からNHKしか見なかったらしく、今も 旦那はNHKしか見ません…
    塾の先生いわく、受験組の親は
    NHKしか見せないのは基本といわれました。
    バラエティしか見ないわたしには
    ショッキングでした…
    その他 本当にたくさんあるんです!!

• 3月10日
  • teabread

teabread

えーカルチャーショックです!!
    きっとその学校は由緒正しい名門校なのですね!

• 3月11日
  • mamaking

mamaking

有名な学校ではあるみたいなんですが(わたしも知っていたくらいなのでw)エスカレーター式は
    結構そんなかんじと 旦那の友達にいわれ、わたしとは 世界が違うなと感じますw
    ちなみに、旦那の同級生いわく
    小学校より中学校、中学校より高校と優秀な生徒が多いみたいです。
    やはり、受験なく上に上がると
    途中で だれてしまう人が多いといってました。
    大学まで 走り続けるのは
    相当難しいと。
    小学校は、割と家柄重視をされるらしく、よくわからず入ってしまう子も多いみたいなんです。
    ただ、途中で ぐれてドロップアウトしても 海外に留学して 日本に戻り一流企業へ就職している人が多いので、やっぱり根本がしっかりしていると 軌道修正がきくんだなと感じました。
    公立だと、そうはいかないと思うので。
    それから学校の場所が都心だと
    早くから遊びを覚えてしまうので
    それが心配だなーとは思いました。
    メリット、デメリットはあると思いますが、公立より環境が良いのは確かで、一流のものに早く触れさせることで 公立育ちの人には無い品みたいなものが身についてるなぁと思いました。
    金銭的に許されるなら、
    私立の選択もありだと
    わたしは思います(^ ^)

• 3月11日
彩ちゃんママ

長男の事ですが、小学校は公立で中学から私立中学校に特待生として通わせてます。

長男の同期生に何人か私立小学校上がりのお子さんがいますが、1人は付属の中学には上がれなくて来た子、もう1人は小学校しかない私立に通ってたお子さんがいますが、あまり頭の出来は良くありません。(たまたまでしょうが)

もし持ち家であれば、地元の小学校に通わせた方が成人式で知り合いが全くいなくて寂しい思いをするって事は避けられます。

公立小学校の6倍ぐらいの金額を払ってまで、私立の小学校に魅力を感じるのであれば行かせる価値はありますよね(^^)

• teabread

teabread

特待生とは優秀なお子様ですね!
    私立行ったから優秀と限らないですしね。ただ、いい環境は可能性を大きく広げてくれる場所でもあるので悩みます。あとは子供次第ですねー

• 3月10日
  • 彩ちゃんママ

彩ちゃんママ

私立でも出来る子、出来ない子います。

入試等で休みも多いので、進むスピードが早くついてこれないお子さんも何人かいます。
    生徒の半数以上は現在も塾通いしてますし、入ったら安泰ではなかったですね(。>д<)

後、入学してから結構色々と払うもの多いです(ー_ー;)

でも皆さんお子さんに手間と愛情を掛けて育てた方が多いので、変な悪い子はいなくて安心出来ます。

公立には放置に近いのお子さんもたまに居ますので…

中学受験は本人の意思もやる気も必要なので、お子さんの性格を見極めて決めるのもアリだと思いますよ(*´ω`*)

• 3月10日
  • teabread

teabread

ですねー子供の適切見極めて考えたいと思います。
    公立は色んな環境の子がいるので私立だと安心な部分ありますよね

• 3月11日