※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
妊娠・出産

張り止め薬ズファジランを13週目に飲むのが心配。自宅安静中でお腹が張っているが、飲むべきか悩んでいる。お仕事も休んでいる状況で様子を見てもいいですか?

張り止め処方されましたが、ほんとに飲んでいいのか不安で、薬を飲むことに抵抗があって、12週未満は安全性が確立していないみたいで、13週だけどほんとにいいのか、まだ飲めていません。
お腹は張ってるみたいで、自宅安静になっていますが、お仕事もお休みもらってるので、これで様子をみてもダメですかね?
ちなみにお薬は、ズファジランです。

コメント

お腹張ると切迫流産、酷いと流産になってしまいます
産婦人科から出された薬ですよね?
飲む危険性より飲まない危険性の方が高いと思いますよ

• ママリ

ママリ

お返事ありがとうございます。
    腹痛もあって、飲むべきだと思うけど…
    産婦人科から処方されてるので、飲みます!

• 5月22日
ままり

確か8週目でしたかね💦最初はズファジランでした😄張り止めとしてはとても軽いお薬です!
初期に張りで僅かですが出血してしまったので💦赤ちゃん張ると苦しくなるから飲んでと言われて飲みました!
それからも張りやすいお腹だったので、後期までお薬処方されてました😄
友人は御守りがわりに張り止めを処方してもらって持ち歩いていましたよ!

• ママリ

ママリ

詳しく教えてくださりありがとうございます!
    やはり赤ちゃんのために飲むべきですね💧
    薬を飲むと何か悪影響があるのではないかとそればかり気にして躊躇してしまいました…

• 5月22日
  • ままり

ままり

先生もお薬を飲む方が赤ちゃんの成長のために必要だと判断されてだと思います😄
    妊娠中は少しのことが気になって不安になりますよね💦
    不安なことはどんどん人や病院の先生に聞いて解消して下さいね😄ママがストレスをなくすのが一番赤ちゃんにとって心地良い環境になると思うので✨

• 5月22日
  • ママリ

ママリ

ありがとうございます😊
    気にし過ぎないように、赤ちゃんと自分を守れるように頑張ります!
    相談に乗っていただきありがとうございます😊

• 5月22日
しげこ

必要のない薬なら出しません。
医師の指示なら飲んだ方がいいと思います。今産まれてしまったら赤ちゃん生きられませんよ。
どうしても飲みたくないなら、きちんと医師に相談するべきだと思います。

• ママリ

ママリ

ありがとうございます。
    夕食後からきちんと飲むようにします。

• 5月22日
🐼桜華🐼

ダメなお薬なら病院では出さないし、13週で張りどめを処方されてるなら、私なら飲みます。

自宅安静でお仕事もお休みもらっていますが、張り止めを処方されるくらいお腹が張っている。という事なので…

• ママリ

ママリ

ありがとうございます。
    最終月経から予定日が変わって、6日早くなったので、ほんとにこの週数で飲んでいいのか不安になってしまいましたが、信用している先生なので、ちゃんと飲みます

• 5月22日
ままり

処方されたのなら飲む方が良いですよ😃お腹 が張る時はお腹の子も苦しくなるからと言われました。
私も初期からずっと張り止めを飲んで出産しましたが問題なかったです😄

• ママリ

ママリ

赤ちゃんも苦しい思いしてるなら、ちゃんと飲もうと思います。
    らん子さんはいつから飲まれていたのですか?

• 5月22日
e-mo

私の場合はリトドリンって薬を処方されましたが、飲むと心臓がバクバクしたり頭痛がしたので何回かのんで止めてしまいました。
薬剤師さんからは動機息切れしたら飲まなくていいと言われたので☺

ただ、私は21週くらいで処方されたのとお薬の種類も違うようなので…。

悪阻が酷かったので仕事も退職していたので、ひたすら自宅で安静にしていました。
19週と21週に出血したのですが、薬飲まなくても最低限の家事しかしていないのと安静にしているので出血していません。
お腹の張りはありますけどね😅

• ママリ

ママリ

お返事ありがとうございます!
    薬剤師の方はいないので、受付で薬をもらったのですが、飲んでみて、しんどくなったら相談してみます💧

私は今の週数で、張ってるという感覚が分からなくて、診察されて、張ってると言われました…
    張るというのが今だに分からなくて😢

• 5月22日
  • e-mo

e-mo

私は一人目の時、お腹張ってるって分かったのは8~9ヶ月頃です。
    なので今回19週で張ってるって言われても自覚はなかったです💦
    今は夕方以降よく張ります。
    お腹が大きくなるに連れて張る感覚が分かってくると思いますよ。
    カチカチになりますし💦

私が出血したのは胎盤の位置の関係みたいで、切迫流産や早産ではないので、先生にも気分が悪くなるから薬は止めましたって言っても怒られることはなく、自宅で安静生活できるならいいよって言われました。
    でも次に出血したら入院しないといけないらしいので、ヒヤヒヤしていますけどね😅

• 5月22日