※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はる
妊娠・出産

8週目で胎芽が見えるが、早めの手術が必要か相談中です。

先週の検診では卵黄囊しか見えず、今日は下の方にこれかなー?というくらいの胎芽らしきものが見えました。

でも先生からは早めの手術をすすめられました…
最終生理から数えると8週と2日です。

やはり次に進むには早めの手術がいいのでしょうか😢

コメント

jj

残念ですが、ちょっと厳しいかと思います・・・。

私はお腹で亡くなって恐らく2週間経たないくらいで自宅で完全流産となりました。手術の予定は組んでましたが少し先になってしまったので😢

手術の方が精神的なショックはもしかしたら少ないのかな?と思ったりします😥

• はる

はる

生理周期が50~60日の時などもあるので少し期待してしまいましたが、やっぱり厳しいですよね…

手術、検討してみます😢

ありがとうございます!

• 5月22日
  • jj

jj

ただ私の場合は見えてた胎芽がだんだん小さくなっていった感じだったのとずっとあったつわりがなくなってたのである程度覚悟してたのもありすぐ受け入れられましたが、この状態だともしかしたら見えるかもと期待をしてしまう気持ちは分かります。
    このまま手術を受けて後悔するかもしれないのなら自然排出も視野に入れて来週あたりまで待ってみてもいい気もしますよ☺️

• 5月22日
ふーみん

私も同じ状況です。早めの手術がいい理由ってなにかあるのですか?
私の主治医は、胎嚢がついてる限り治療するといって、流産止や止血剤など注射してくれます。
でもダメなら自然に出てくるのを待つタイプのようなんですが、いつまでもお腹に留めておくのもどうなのかと思っていて。。早めの手術がいい理由があるなら知りたいです😭

• はる

はる

先生の説明では、そのまま胎嚢を残しておくと感染症の恐れもあり、もっと大きな手術になる。というのと、
    早めに手術して次のチャンスを少しでもはやく迎えたい。という理由で早めの手術をすすめられました😢

• 5月22日
  • ふーみん

ふーみん

なるほど、確かに感染症の恐れありますね。こちらのお医者さんは自然排出を待って一部出なかったりしたら子宮内を綺麗にしなきゃいけません。と言っていました。
    主人が生命はわからないから、奇跡あるから、先生の言う通りもう少し待ってみようと言われ納得しました。
    ショックで一度リフレッシュしないとすぐに妊活できるきもしないし、悩ましいですがもう少しお腹に入れておくことにします🥺
    逆に質問してしまいすみませんでした💦

• 5月22日