※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
。
子育て・グッズ

赤ちゃんが母乳を飲んでも1時間~1時間半で起きて泣き、おっぱいを求めます。粉ミルクを試したが、アレルギーかもしれず心配。小児科に相談をお勧めします。

母乳についてです。
今、生後25日目の赤ちゃんがいます。
母乳なのでどれだけ飲んでいるかも
分からずとりあえず10分10分にしています。
途中で寝てしまうときもありますが...
きちんと?飲んでも途中で寝てしまっても
1時間~1時間半で起きてしまいます。
泣いておっぱいを探しています(´·ω·`)
これって母乳が足らないのでしょうか?

この前足らないんだと思い粉ミルクを
60あげました。
多かったのか飛ばすように戻しました( .. )
調べたら粉ミルクアレルギーだとも
書いてあったので怖くて辞めました...

小児科に相談した方がいいのでしょうか( ; - ; )
夜もあまり眠れず辛いです(;_;)笑

コメント

ゆっちゃん

育児お疲れ様です😢
母乳だとどれだけ飲んでいるかわからず不安ですよね。私は3ヶ月の今も泣いたらおっぱいにしています。

もうすぐ1ヶ月検診ですよね😊?その際に体重の増えをみて足りていなければ指示をいただけると思います。その際に吐き戻し、粉ミルクアレルギーの事を聞いてみてはいかがでしょうか。

  • 。

    ありがとうございます( i꒳​i )

    この前2週間検診があり、
    そのときはまだ粉ミルクを
    あげてなかったときだったのですが
    体重も順調に増えているので
    大丈夫です、心配ないですよ~
    って言ってました(´·ω·`)
    来週また1ヶ月検診なので、
    そのときにもう一度聞いてみます♪

    • 5月22日
deleted user

毎日育児お疲れ様です🌸
寝れないの辛いですよね😢
私は吸いたいだけ吸わせてました🌸
今もそうです。
自分から離すまでとことん吸わせていいと言われました😊
ただ、あまりにもすい続けて寝てしまっている時はこちょこちょしたり、1度離して反対こにしたりします。
足らないことは無いと思いますよ😊
ミルクアレルギーだったら吐くより体に現れると思います😭
うちの娘もマーライオン急に吐いたり日常茶飯時でした😭
赤ちゃんの胃って縦に長いからちょっとした拍子に吐き戻したり、満腹中枢がしっかりしてないから飲みすぎて吐いちゃったり、げっぷと同時に出ちゃったり…
吐いてしまっても次の授乳の時に飲まないだとか明らかにぐったりしているとかでない限り大丈夫です😊

もし気になるようだったら母乳外来とかの方がいいと思います🌸

  • 。

    ありがとうございます( i꒳​i )

    私も吸わすだけ吸わせてみようと思います♪
    来週は1ヶ月検診なので、
    ミルクのこと聞いてみたいと思います。

    • 5月22日
ハル

おしっことウンチはよく出てますか?
出ているのなら大丈夫ですよ。
母乳は腹持ちが良くないのですぐ泣くことがほとんどです😅
その都度母乳あげれば大丈夫ですよー。
それかおしゃぶり探しですかねー😅
60あげて吐いちゃったのならきっと多かったんだと思います💦
もし足りないのかな?と思ったら20ぐらいにしてはいかがでしょう?
それでも吐くなら減らして。
この時期は辛いですよね💦

  • 。

    うんちは一日4.5回で、
    おしっこは一日8回程度です( .. )
    よく出ているんですかね?(´·ω·`)
    うんちは多い時もう少しします!

    泣いたらその都度吸わせてみようと思います。
    寝れなくて辛いですが、頑張ります♪
    ありがとうございます\(◡̈)/

    • 5月22日
はじめてのママリ🔰

新生児期はあまり時間もあかずにおっぱいを欲しがるのは良くあることです。
ミルクを足すべきかどうかは、体重の増えで判断することが多いです。
退院時の体重から日増30g以上増えていたら足す必要はないと思います。
スケールがなければ、ざっくりですが自宅の体重計で計ってみると良いですよ!
測り方は裸の赤ちゃんを抱っこして測って、自分の体重を引くだけです。

ミルクについてですが、赤ちゃんは満腹中枢が未完なので、必要以上に飲んでしまって吐いてしまった可能性もあると思います。
ミルクアレルギーが心配であれば小児科で相談するのが良いですね!

搾乳する余裕があればですが、授乳後に少量でも搾乳して冷蔵保存でストックを溜めて、泣いて泣いてしんどいタイミングでまとめて飲ませると少しは楽になるかもしれませんよ!
母乳の量も増えるようになるし。

な

わたしスケール買って母乳量はかってますよ!体重増えてておしっこが出てれば足りてるみたいです!

母乳育児頑張りましょう!