※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ずーたん
妊娠・出産

臨月で鼻炎スプレーを使ったことが不安。検診では問題ないが、心配。情報を信じ後悔。話したい気持ち。

いつもお世話になってます。

ただいま臨月で正産期まであと2日です。
今回は、初期の頃に夜も眠れないくらいの酷い鼻炎になり
市販の鼻炎スプレーを寝る前に使用する事がありました。
1週間くらい・・・

ネットで鼻の粘膜だけで飲み薬よりは〜と記載を見つけて、
自己判断で使用してしまいました。

検診の際に市販の鼻炎スプレーは使用して良いですか?
と質問した所『外部のものは体内に入れないで』と
言われそこから使用はしてません。

今になって出産のドキドキや、
赤ちゃんは元気なのか・・色々考えてしまい
急にこの事を思い出し不安になってきました。
(マタニティブルーみたいな感じですね)

妊婦検診では毎回順調との事ですが、
やっぱり生まれてみないと分からない事もあると思うので。

ネットの情報を鵜呑みにしてしまった気持ちの軽さに
後悔してます。今更遅いですが。

少し話したいだけだったので、
最後まで読んで頂いた方ありがとうございます。


コメント

彩ちん

妊娠初期でしたかね、私もスーパー鼻炎で 笑
耳鼻科にかかった時に点鼻薬を処方してもらいました!
同じ成分で市販薬がありましたが薬剤師に確認して同じ成分でも病院で処方して貰って下さいと言われましたよ…鼻炎MAXで辛いですよね、私もインフルエンザが怖くて病院へ行けれず、でも、耳鼻科の先生が点鼻薬ならと処方してくれたので赤ちゃんにそこまで影響があるとは限りませんよ!

しかも、大量に使っているわけではないので!

  • ずーたん

    ずーたん

    コメントありがとうございます!!
    本当にあの時の鼻炎は酷くて、酷くて。
    当日仕事をしてたので寝れないのも辛かったです。四六時中使っていたわけではないので、影響あっても少ないと信じたいです!^_^

    お話聞いてくれてありがとうございます!
    気が楽になりました!

    • 3月10日
初ママ*\(^o^)/*

私は市販の鼻炎スプレーずっと使ってましたよ☺️
眠れないですもん💦薬剤師の方は基本的に大丈夫ですよって言ってくれましたし😊
赤ちゃんも無事に産まれました🤗
でも色々産まれてみないと不安ありますよね💦

あまり思い詰めないで下さいね✨

  • ずーたん

    ずーたん

    コメントありがとうございます!
    使ってたんですね!!本当に寝れない事が辛くてしんどかったの覚えてます。
    薬剤師さんが大丈夫と言ってくれると安心します。
    赤ちゃんも元気で何よりです。

    初めての妊娠で不安だらけなんです。
    本当にお話聞いてくれ、ありがとうございます。少し気楽に過ごせそうです!!

    • 3月10日