※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さ
子育て・グッズ

6ヶ月の息子が自力でウンチを出さず、綿棒で手伝っているが、先生は力がついたら自分で出せると言う。食事が原因か悩んでいる。大丈夫かどうか不安。

もうすぐ6ヶ月になる息子がいます。
自分でウンチを出しません。いつも綿棒で出します。
新生児のころは1日に5~6回は自分で出してたのに
1ヶ月経つ頃には自分で出したことは一度か二度ほどで…
毎日お風呂上がりに麦茶にお湯を足して飲ませたりマッサージしてます。便秘薬もダメです。
検診の度に先生に相談するのですが力がついてきたら自分で出せるよ!
綿棒で出るなら大丈夫!と言われるのですが本当に大丈夫なんでしょうか??
ちなみに完母です。私の食がちゃんとしてないからだ!と周りに言われミルクに変えようかなと…
自分で出来るようになるのかなあ(><)

コメント

完ミなので参考になるか分かりませんが、1ヶ月まで混合でしたが、娘は母乳の方がうんちがでました😔
ミルクになってから便秘気味になりました(´・_・`)

• さ

参考になりました😖ありがとうございます☺️

• 5月21日
🐬

うちの子は元々快便でしたが離乳食を期に急に便秘になり2〜3日に1回綿棒浣腸して出してました💡
自力で出ても親指サイズのコロコロうんちが1個とかでした(笑)
毎回綿棒浣腸で出してて大丈夫か?って心配になりましたが、まあ、それで出るならいいかって思ってました
うちの子はハイハイしだしたのが7ヶ月すぎでしたが、ハイハイするようになってから自力で出るようになりましたよ!
ハイハイで力付いたのと足を動かすので刺激になるみたいです🙋
今は1日1〜2回出て便秘気味の時でも2日に1回は出てます!
先生の言うように綿棒浣腸で出るなら大丈夫ですよ!

• さ

そうなんですね!
    参考になりました☺️

• 5月21日
おかめ

私も4か月頃から便秘で悩みました。
小児科で便秘薬も処方してもらい毎日飲ませてましたが、綿棒浣腸も毎日しないと出ないほどでしたが、10か月頃離乳食が3回食になった途端毎日出る様になりました。 ちなみに私も完母でした。

バイシュルツ

娘もその頃よく綿棒浣腸してました!私も大丈夫かなーって思ってましたが、気付けばいつの間にやら自力でするようになりましたよ😊