※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ごくさん
子育て・グッズ

子育て中で子供が多いことに対する否定的な意見が辛い。少人数でも子供を大切に育てている。虐待や無責任ではない。

今、7人の子育て中です。
ネットの書き込みとかみると、キモいとか子供が可哀想とか否定的な意見が多くて‥
テレビの影響もあるのかなとは思うのですが、子供が多いのはあまり良く見られないのでしょうか?
うちは、ローンは残ってますげど、持ち家で習い事も多くはできませんが、ひとつふたつくらいは年上の子から必要な分させてあげています。
私的には、少人数でも十分な生活がおくれなかったり
親から虐待受けたりしている子供がいるので、子沢山イコール無責任みたいに言われるのが悲しいです。

コメント

びー

こんばんは!私もひとりっ子で育ちました。

だからごくさんさんみたいに大家族のママあこがれます❤️ひとり産んで育てるだけでもヒーヒー言ってるんですが、ごくさんさんは7回経験されてるんですね!

友だちに9人兄弟がいるんですが、兄弟で助け合っててすごく羨ましかったです!

• ごくさん

ごくさん

ありがとうございます!
    多分、自分が安産体型なのかいつも2時間かからずに出産できているからかもしれないです。。もちろん陣痛はキツイですけど。プラス最後の双子の時は管理入院とか安静とかでほんと辛かったです。
    いま、親が介護必要になって、特養に入所しているのですが兄弟がいれば分担とか相談できたかもしれないのに自分一人でどなるときつくて。
    親にもごめんなさいとしか言えないです😔

• 5月21日
  • びー

びー

やっぱり安産でも痛いのは痛いんですよね😭
    双子ちゃんもおられるんですね!すごい⭐️

私もひとりなので、両親の老後をどうすればいいのかなと悩みます…。

ごめんねと思いながらも親御さんのことかんがえておられて優しいと思います😊親子でも見捨てる人は見捨てますから。

• 5月21日
  • ごくさん

ごくさん

全然、親不孝かなっていつも思っています。でも、とりあえず孫たちの顔を見せに行くのですがちょっとボケてて同じことをなんども言うんですよね。
    でも、一人で過ごすより施設でも誰かと会話するのが一番いいと思いました。
    なんか、気持ちわかってもらえてすごく嬉しいです😆

• 5月21日
くまくま

育て方によるかなぁ、と思います!
7人すごいですね〜😳💓
わー多い!とは思いますが、無責任とは思いません!
ただ、躾がなってない、常識がなってない、となると、あぁ😅子作り好きなんだな😅と思っちゃいます💦
知り合いにも5人兄弟、6人兄弟いますが、天と地か?っていうくらい差があります😰
5人兄弟の家庭は、みんな挨拶もするし愛想もあって礼儀正しいですが、6人兄弟の家庭はまぁひどいです😅
挨拶はしない、子供は暴力的、みんな大騒ぎです。
言ってしまえば、子供が2人だろうが7人だろうが、しつけのなってる礼儀正しい子に育ててれば誰にも文句言う資格はないかなと😊
子供達がのびのびと成長出来てるならいいと思いますよ💓
7人のママ、ほんと尊敬します!
胸張ってください🥺💓

• ごくさん

ごくさん

ありがとうございます!すごく励みになります!
    自分なりに精一杯やっていれば、気にしすぎることはないかもしれないですね😊‼️

• 5月21日

こんばんは!
無計画に作って産んでっていう方でしたら
イメージは悪いです💦
子供が可哀想だなと思います。
テレビでは苦労してるところだったり、
かつかつな生活をしてるところを
見たりするのでネットでは
いい評判がないのかなあって思いました。

計画的にとはいいませんが、
夫婦でほしいね!と話してて
ちゃんと考えてるならいいと思いますよ^ ^
子供が好きなのはいいことだと思いますし☺️

ただ、他人には側からのイメージでしか
考えられないので難しいですよね…。
ネットの言葉などは気にしないのが一番です☺️

• ごくさん

ごくさん

ありがとうございます。
    うちほ、2人とも欲しいという気持ちで作ってきたので、それなりの生活はたもってきています。いろんな考えの人がいるのでいちいち気にしていてはと思うのですが、テレビの印象だけで決めつけられるのは‥。幸い、子供たちも仲良く、元気に育ってくれているのでそれだけで感謝感謝です。
    一人一人に厳しく接してるのですが、それも子供が多いから目がいきとどかなくて放置していると思われるからではなく、ひとりの人間としてこれから生きていくうえでと考えています。
    あまりネットに左右されないようにいけたらと思います。

• 5月21日
こるん

何人でも親が子供とどー関わるかだけのことだと思ってます!
うちも5人いてるんですが、姉とよく比べられて、姉のところは毎年家族で旅行に行ってるのにそんなこともできなくて可愛そうとか。なんだかんだ。
ただうちはクラブで試合などもあり予定が立たないから行かないだけで、土日なんかは、下の子たちと旦那と一緒にグランドめぐりをしてます。
うちだけ観戦ってゆーよりピクニックになってますが🤣
家では帰ってくるのはバラバラ遅いですが、毎日リビングに全員いてて、みんなでゲームしたり話したり、毎日大笑いです。
なので他の人に何か言われても毎日かなり楽しいけど??って感じです!!
なんならお宅は楽しくないからそんな悲観的なのか?と思ってしまいます🤣
自分がちゃんと子供にしっかり目を向けて一生懸命してるならなんの問題もないですよね😊

• ごくさん

ごくさん

そーですよね!
    うちも、さすがに頻繁に旅行行ったりはできないですけど、帰省も旅行気分で子供は楽しそうですし、ちょっといつもより広い公園に水遊び兼ねて行ったりするだけでもじゅうぶん楽しそうです!
    もちろん毎日のように喧嘩したり、私が怒ったりはありますが、みんな仲良しだと思います。
    人数は関係ないのかなって思いますけどね。。

• 5月23日
  • こるん

こるん

それしか知らないから可愛そうとかわからないですよね🤣
    周りでもいてますが、いくら大きくなったとはいえ子供置いて飲みにしょっちゅうでてたりする方がどーかと思いますよね😩

• 5月24日