※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
にゃん
妊活

不妊治療で採卵後受精せず、スプレキュアが効かなかったことにショック。低刺激のクリニックで他の方法はないか悩む。スプレキュアの事前検査の必要性について相談。

不妊治療に詳しい方いますか?
先日も質問しておりますが、少し進展がありましたのでまた質問失礼いたします。
経緯としては、先日採卵してきたのですが、全部で3個採れてすべて顕微授精をしましたが、一つも受精しませんでした。
今までと比べると卵の数も少なく、受精しなかったことも凍結できなかったことも初めてだったので、大変ショックでした。
先生の説明によると、スプレキュアが効かなかったため、卵が成熟しなかったのだろう、とのことでした。
今までは効いていたのですが、周期によって効かない時もあるのだそうです。私としては、そんな事は知らなかったですし、それが原因で採卵代20万も棒にふるなんて、とても痛すぎます。
他にも確実な方法があるなら、最初からその方法でやってくれればよかったのではないか、とも思ってしまいます。
今のクリニックは低刺激が方針で、前のクリニックで高刺激の体験もありますが、低刺激でもできる卵の数に変わりはなかったので、低刺激は希望していますが、スプレキュアを使う以外の方法はないのでしょうか。
また、スプレキュアが効いているか事前に検査することもできたのに、しなかった理由は「過剰検査になるかもしれないため」とのことでしたが、そんな重要な薬が効いているかどうか検査することは必須だと感じるのですが、どう思われますか?
アドバイスいただけましたら、お願いいたしますm(_ _)m

コメント

かき

採卵5回移植2回経験者です
おつかれさまでした。
大変でしたね…

その卵胞は成熟卵でした?未成熟卵でした?
顕微授精で授精しなかったのはわたしも経験がないのでわからないですが、わたしの場合は採卵後未成熟卵の場合は培養して成熟させてからの顕微授精でした。

あと低刺激か高刺激かわかりませんが自己注射とクロミッドとスプレキュアでしたよ

採卵の前日とその日は必ず診察はありました。
アドバイスになってなくてすみません。

• にゃん

にゃん

ご回答ありがとうございます☆
    私も5回目の採卵でした。
    今回は成熟卵1個、未熟卵1個、変性卵1個で計3個でした。多分他にも採卵で採れた卵はありましたが、空っぽだったのかもしれません。
    未熟卵は育ててみてくれたらしいですが、育たなかったのか、授精しなかったのか、わかりません。
    まめこまめさんも恐らく低刺激だと思います。
    私は自己注射ではなかったですが、クロミッドとスプレキュアも一緒です。
    まめこまめさんは採卵の前日に検査があったのですね。それは、血液検査ですか?それとも内診でしょうか?
    検査するかどうかはクリニックによるのでしょうか…

• 5月21日
cannyᰔᩚ

詳しくはないので上手くコメントできないのですが…。

時間もお金もかけているのに結果が伴わないと辛いですよね。

今まで低刺激で4回採卵していますが、スプレキュアを使ったことはないです!
調べると、私はセトロタイドというアンタゴニスト製剤を皮下注射していて、スプレキュアはアゴニスト製剤にあたるようですね。
アゴニスト製剤は他にも種類があるみたいです。

にゃんさんが通われている病院がなぜスプレキュアを使用しているかは分からないですが、スプレキュア以外にも方法はあるんだと思います。
周期によって効きが変わるなら、検査してほしいですよね💦

• にゃん

にゃん

ご回答ありがとうございます☆
    アンタゴニスト製剤とかアゴニスト製剤って、何となく目にしたことはありましたが、難しくてなかなか頭に入って来なかったのですが、分かりやすく教えてくださりありがとうございます!
    nyamさんも採卵4回ご経験されて頑張っておられるのですね。セトロタイドという皮下注射があるのですね。私も今後また採卵するとしたらスプレキュアではない物に変えるかもしれないです。
    本当に、効かないこともあるなら検査はして欲しかったです…(TдT)
    もう不妊治療に心底疲れてきたので、あと1回くらいで終わりにしようかな…と思っていますが、諦めきれるか、自信ありません。。

• 5月21日
  • cannyᰔᩚ

cannyᰔᩚ

私も見たり聞いたりしても、ピンとこないことの方が多いです。
    最近転院をして初めての採卵周期に入ったところなので、転院前に使ったことのない薬剤を新たに使うこともありそうです。
    にゃんさんも転院経験おありのようですね!
    投薬は少なからず体にも負担があることなので、納得のいくまで医師に相談したうえで決めたいですよね☺️

諦めようとしても、諦めがつかないことでもありますよね。
    後悔はしたくないですし。

• 5月22日
  • にゃん

にゃん

最近転院されたのですね。私も転院して良かったとは思っています。前の医師より今の医師の方が採卵・移植の技術が高いのを感じますし、会話や接し方が丁寧なので、ストレスがだいぶ減りました。
    薬も同じ物もありますが、初めての物もありましたし、他にも細かい違いは多々あります。
    今のクリニックは毎回血液検査をするので金額的には高いです。
    転院して最初の移植で一度だけ着床したので希望を持ったのですが、それ以降2回移植したけど着床せず、今回は受精もせずで。。。
    体のダメージを考えると、しばらく休んで自然妊娠にチャレンジしようかなとも考えます。
    でも年齢的にもギリギリなので、もう他に病院がないので転院も難しく、どうしたものか悩んでいます。。

• 5月22日
  • cannyᰔᩚ

cannyᰔᩚ

そうなのですね!実際に通ってみないと分からないことでもありますよね。
    私は前の病院では毎回血液検査がありましたが、今は毎回ではないようです。両院とも長所も短所もある気がしますが、ひとまず今通っているところを信じてみようと思っています。
    回数重ねるほど泥沼にはまっていくのは辛いですよね。
    何が正解かが分かれば苦労しないのに。。
    血液検査の結果によって、採卵や移植周期に入れるか決まりますか?
    ホルモン値が悪かった場合は採卵周期には入らず、値が落ち着くまで低容量ピルを内服したり、カウフマン療法をしたことはあります。

どうすべきか難しい選択ですよね。
    私も上手くいかない時主人に、諦めて好きなことに時間を使った方がいいんじゃないかと言いましたが、主人は今しかできないことなんだから頑張りたいと喝を入れられました。
    AMHがかなり低いので、焦ってしまいます。

• 5月22日
  • にゃん

にゃん

転院して先生が変われば全く違う結果が出る人もいるので、今の先生を信じて治療頑張られてくださいね☆
    私は遺残卵胞ができてしまい移植が一周期先送りになったことが2回ありました。あとは甲状腺機能低下症になってしまい、1年くらい治療ができなかった期間もありました。
    うちも主人が私よりも意欲があるので、主人のためにという気持ちもあります。
    AMHは私も低いです。でも一個でも優秀な卵があれば、数ではないんだ、と自分に言い聞かせています。
    お互い頑張りましょうね☆

• 5月22日