※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
イヴ
妊娠・出産

妊娠17wの初マタで、お腹が引っ込んだことや体重が減少したことで心配。先生からは順調と言われているが、気になる。意見を聞きたい。

なんだか無性に心配です。
妊娠17wの初マタです。
これまで順調に妊婦らしい経験?をしてきました。
つわりに始まり、つわりが終わりを迎えたと同時に一気にお腹も大きくなりはじめ、4週に一度の妊婦検診でも特に何事もなく、順調に成長をしていると言われました。

ここ数日の話になるのですが、あれだけまるっとしていたお腹が引っ込んだ?!のです。
気のせいではありません。
毎日着ていた制服(仕事着)も、お腹周りがパッツパツで、今にもボタンが吹っ飛びそうなほどだったのに、ここ数日余裕があるのです。
妊娠前に愛用していたジーンズも、一度は全く履けなくなったのに、再び履けるようになりました。(妊娠前よりはキツキツですが)

食べつわりが治り、食べる量は今落ち着いているので、つわり時期に一気に増えた体重が、多少減った(−1.5キロくらいです)のも要因かもしれません。
ただそれだけなら良いのですが・・・

前回の検診時(15wのとき)はエコーで元気に動いている赤ちゃんを見ることができ、先生からも順調だと言われました。出血やお腹の痛みなどは全くありません。

妊娠が分かってこれまで、あまり神経質に心配したり不安に思ったりすることはなかったのですが、なんだか無性に心配になりました。

皆さまのご意見をお聞かせ頂けたら幸いです。

コメント

ペンさん

便秘体質だったのが改善されてるとか
ガスが溜まりやすかったのが
最近は改善されてきたとかだと思いますよ🤗💓
あんまり心配なら受診してもいいと思いますし、そこまで気にしなくてもいいとは思います🤔💓

• イヴ

イヴ

あ・・・
    今回答頂いて、気付きました‼️‼️
    そうです!
    元々は週に一回、お通じがあるかないかくらいのひどい便秘が、今便秘対策をして、週三〜五回出てるんです💩
    すみません(ー ー;)
    自分のした質問が一気に恥ずかしくなってきました🥵
    ありがとうございました😊

• 5月21日
  • ペンさん

ペンさん

よかったです🥰
    妊娠中の便秘はあるあるですからね💓
    不安になったらどんな質問でも気軽に出来るって所がママリのいい所ですから🤗
    いつでもなんでも質問していきましょ😍
    グッドアンサーありがとうございます💓

• 5月22日
はじめてのママリ🔰

健診が4週に一度だと不安な事増えますよね😵

出血も無くて腹痛も無ければ大丈夫だと思います(^^)
体重が少し減った事も関係無いわけでは無いとは思いますが、子宮の位置や大きくなるにあたって収まってきたのかな?と思います😊
20週越えてくると胎動も感じ始めるので、そこまでいけば胎動も判断基準になると思います✨

赤ちゃんの位置や体制でも結構日によって変化がある週数なので、問題ないと思いますよ(^^)

• イヴ

イヴ

そうですね。
    段々とエコーでも赤ちゃんの姿や動きがハッキリしてくるので、検診が待ち遠しくなりました❣️
    胎動楽しみです‼️お腹の中で動いてるのを感じるって〜どんな感じなんでしょ〜😍

• 5月21日
はるか

赤ちゃんの体制や位置、姿勢が変わったのだとおもいますよー😻

• イヴ

イヴ

まだまだ小さな赤ちゃんですが、赤ちゃんの動きでお腹ぽっこり度が左右されることを知り、ビックリです‼️
    ありがとうございます😊

• 5月21日
イヴ

皆さま、親切丁寧なご回答ありがとうございました❣️
結果、便秘解消が要因だったのかもと思うと、真剣にご回答くださった皆さまになんだか申し訳ない気持ちになってしまいました😰
来週、助産婦検診があります。エコーで赤ちゃんを見ることはできませんが、心音を聞かせてもらえるようです‼️その日を楽しみに待ちたいと思います❣️
本当に温かいコメントありがとうございましたm(_ _)m