※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
マママ
子育て・グッズ

1才前にヒブと肺炎球菌の予防接種3回、1才で4回目。水ぼうそうと麻しん風しんは1ヶ月空ける。副反応は発熱が主。急に不安になることもあります。

1才になる前にヒブと小児用肺炎球菌の予防接種は3回受けて、1才になったら4回目(追加)の肺炎球菌とヒブの予防接種受ければいいんですよね?🤔

あと、肺炎球菌とヒブの予防接種受けて1週間後に水ぼうそうと麻しん風しんの予防接種受けても大丈夫ですよね?
今まで1回の予防接種で2種類ずつしか打ってこなくて…今回も2種類ずつ分けて受けようと思ったんですが、麻しん風しんと水ぼうそうは生ワクだから1ヶ月空けなきゃいけないし…先にヒブと肺炎球菌受けようかな?と思ったんですが…大丈夫ですかね?🤔
もう電話で予約は入れちゃったんですが…急に不安になっちゃって…😭

あと水ぼうそうと麻しん風しんは副反応出やすいですか?
今までは1回目の四種混合のみ副反応(発熱)が出たぐらいなんですが…。
ちょっと気になったので質問させていただきました😨

コメント

deleted user

MRと水痘は1歳の誕生日に打つのが好ましいと言われたので、うちは大丈夫11/16で冬だったし、12/09~ハワイ旅行で空港等に行くので急ぎでした💧
それもあり、誕生日にMR、水痘、インフル1回目を打って、1ヶ月後(12/17)にインフル2回目と残りを打ちましたよ!

別に順番逆でも問題ないとは思います。
副反応は出たことないです。

  • deleted user

    退会ユーザー

    あ、誕生日の日にMR、水痘、おたふく、インフルの4つでした!

    • 5月21日