※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まる
子育て・グッズ

トイレトレーニングで悩んでいます。みなさんはどのようにトレーニングしていますか?

トイレトレーニング についてなんですが、、、
中々トイトレが上手くいかず、、
トイレに小まめに行こうと声かけしても嫌がったり
トイレ座っても遊んで終わりで、
今週からパンツを履かせて濡れた感じを覚えてもらおうと始めました。
みなさんはどのようにトレーニングしてますか?

コメント

☆★

しまじろうのDVD見せてトイレッシャの歌を歌ったり、トイレッシャは❓(ちっちする❓)と言ってトイレに誘ったりしてます。ちょっと前はよくトイレに行っていたのですが、下の子がいてダブルトイレだったりして中々進みません😂

• まる

まる

しまじろうのDVD見せて見ます!
    しまじろう大好きなのでやる気スイッチが入ってくれたら最高です笑

• 5月21日
まむまむ

うちはもうおしっこやうんちが出る時に自分からトイレに行くようになりましたが、まだおしっこは毎回教えてくれるわけではないのでオムツです💦
自分から行くようになるまでの流れは、

しまじろうやベビーバスなどのトイトレの動画を見て一緒に歌ったりする→トイレ座ってみる?と聞きやる気になっていたら補助便座を使ってトイレに座らせてみる→10数えて出なければまた気が向いた時にやってみる

っていうのを繰り返してました!
娘はウンチの時立って足をクロスにする癖があったのでウンチのタイミングがわかりやすく、その仕草をしたらダッシュでトイレに連れて行って座らせました(笑)
それも毎回成功するわけではなかったですが、だんだん自分でウンチになったらトイレって覚えてくれたみたいでオムツでウンチすることはなくなりました😊

一応2歳になってすぐぐらいからゆったりやっていたのでもうすこしおしっこをトイレで出来るようになったらパンツにしようかなと思ってます🙆‍♀️

• まる

まる

パンツだとオシッコが垂れて濡れたのが分かるのでオシッコでたー!と言って教えてはくれますが、まだまだオシッコ出る!は先のようです笑
    私の方が焦ってしまっていて、、
    焦ってもいい事ないのに笑
    ゆっくりゆっくり頑張ってみます!
    ありがとうございます!!

• 5月21日
  • まむまむ

まむまむ

グッドアンサーありがとうございます😊
    ゆっくりでいいと思いますよ🥰
    私も焦った時期ありましたがどうせいつかはみんな出来るようになるし!ってゆっくりやる事にしたので✨

• 5月21日
  • まる

まる

そうですよね!
    焦って出来るもんじゃないですよね笑
    ありがとうございます😊!!

• 5月21日
rhy

下の子が今トレーニング緩くはじめましたがとりあえず座らせたりしてます😊
後は、出たらシールあげたりとかは上の子の時にやってました☺️

• まる

まる

座る所から褒めてあげるの大事ですよね!!
    シールは出なくても貼りたい貼りたいなので最近は強制的にパンツ履かせてます笑

• 5月21日
あー

週3日くらいトイレトレーニングの日として、30分〜1時間に1回強制的にトイレに連れて行く日をつくってます!
トイレにシールブックとかぬいぐるみを置いて、トイレに行かないと遊べないんだよ〜と教えていたらトイレに行くことが嫌じゃなくなりましたよ☺️
おしっこが出た時は、すごーい!やったねー!いい子だー!!と過剰に褒めてあげて、何も出ない時はおしっことうんちはトイレでするんだよって何度もしつこく教えました😁
後は教育番組(NHKのいないいないばあ)とかで小さい子がトイレしてるシーンとかあったら、お友達いい子だね!凄いね!〇〇ちゃんも出来ると良いね!と褒めて、やる気を掻き立てていました💪✨
4ヶ月くらい続けた結果、自分からトイレ行こう!おしっこしたい!って言えるようになり、夜間のおねしょはしてしまうこともたまにありますが、日中はオムツ外れましたよ😊

• まる

まる

トイレトレーニング の日作るのいいですね!!
    うちも30分〜1時間に1回トイレ行こー!と声かけしてたんですが、断固拒否で行かない!オシッコ出ない!だったので暫くお休みして、最近パンツに強制的に履かせて濡れる感じを覚えてもらってます。
    何回も着替えやらで大変ですが、パンツを暫くやって様子を見ようと思ってます!

• 5月21日