※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
cana
子育て・グッズ

男の子のデリケートゾーンの洗い方について教えてもらった内容をまとめました。

男の子のママさん*\(^o^)/*
今日、市がやっている【男の子の為のベビースキンケア教室】に参加してきました!
そうです。これはみんな気になる男の子のデリケートゾーンの洗い方を教えてくれる教室でした!
文章だと分かりづらいかもしれませんが、今日教わった事を自己満で書かせて頂きますね♡

まず、剥くか剥かないか問題!
これは剥いたほうが良いらしいですヽ(;▽;)ノ
ちなみ1歳までに剥き始めたほうがいいみたいです。
1歳までだと多少痛くてもすぐに忘れるので、次やるときも嫌がる事がないから毎日の習慣づけにしやすいみたいです。

肝心の剥き方ですが、両手共に人差し指と親指のみ使用していきます。
片手でおちんちんの限りなく根元を人差し指と親指で持ち、そのまま下に押して少し皮膚を剥く。
もう片手でまた根元を持ち下に押して剥く。
の繰り返しです!
そうすると、先っぽの皮が少しずつ剥けて溜まってた白いカスが見えるのでそれをお湯で流すとのことです。
剥いた部分は決して手で擦ったり、石鹸を使ったりしない方がいいみたいです。
洗い終わったら皮をまた根元から上に持ち上げて元に戻して終わりです。

最初から全部剥ける赤ちゃんは居ないとの事なので無理しない程度に少しずつ剥いて、それを毎日続けるとそのうち全部剥ける様になるみたいです!

ちなみに、小さい頃から剥いて清潔にしておくと将来息子さんのパートナーになる女性の子宮頸がんになる確率を減らせるみたいです*\(^o^)/*

分かりづらい文章ではありますが、少しでも参考になれば嬉しいです♡

コメント

なつくんまま

その情報気になってました!笑参考になりましたありがとうございますm(__)m
今日からやってみようかなあ、、怖いなあ、、(^_^;)

  • cana

    cana

    気になりますよね〜!
    力加減も意外とガッツリ持って大丈夫みたいですよ♡
    ママが恐る恐るするとベビちゃんにそれが伝わって不安になるみたいなので、楽しい事をするつもりでやってあげて下さい*\(^o^)/*

    • 3月10日
Mami_26

嬉しい情報ありがとうございます♡
下に剥いたときお花みたいな形(わかりますか?💦)になるのですがそれでも剥き続けていいんですかね?

  • cana

    cana

    お花みたいになってもまだ剥けそうなら剥いて大丈夫ですよ♡
    完全に剥けた形は大人のと同じなのでそこまでは大丈夫です。笑
    ただ、最初は皮がなかなか剥けないので無理しすぎないで下さいね*\(^o^)/*
    少しでも参考になれば嬉しいです♩

    • 3月10日
  • Mami_26

    Mami_26

    お花で通じてよかった、、♡笑
    ありがとうございます(^^)

    • 3月10日
ささちゃん

周りに男の子がいなく、主人に聞いても分からないと言われ、悩んでました!
情報ありがとうございます!
でも怖いですねー(;´∀`)

  • cana

    cana

    怖いですよねーヽ(;▽;)ノ
    でも意外とガッツリ触っても剥いた先っぽとかでなければ、そこまで痛く無いみたいなので思い切ってやってみて下さい♡

    • 3月10日
みゆたろす

いい情報を聞きました(*≧∀≦*)
でも怖い〜(/_;)/

  • cana

    cana

    新生児だとただでさえふにゃふにゃで壊れそうなのに、小さいシンボルを触るの怖いですよねヽ(;▽;)ノ
    沐浴卒業したくらいから始めてもいいかもですね♡ ¨̮

    • 3月10日
  • みゆたろす

    みゆたろす

    まだ沐浴すらあたふたしながらしてる状況です(笑)

    怖いのでそうします!(ノ´∀`*)(笑)

    • 3月10日
小ママ

すごくタイムリーな話題でした✨
が、ちょうど今朝、病院の先生に剥かれました。笑
しかも一度で💦
一度でしたからですかね!?少し血が出てたので可哀想でしたが、男になりました!笑

子宮ガンになる確率を減らすのは何故なんでしょうか?

  • cana

    cana

    血が出ちゃったのかわいそうですねヽ(;▽;)ノ
    ベビちゃん泣いてなかったですか(;ω;)??

    恐らく、清潔にする事で菌の繁殖が抑えられるからだと思いますが、生まれてすぐに剥く風習のある国では子宮頸がんの発症が少ないという統計があるとの事でした(*^_^*)

    • 3月10日
  • 小ママ

    小ママ

    それが全く泣きませんでした…注射でも泣かなかったので痛みに強いのかな?と^ - ^
    それか、痛すぎて声も出なかったとか?笑

    なるほど✨
    今日から清潔男子です!
    石鹸はいらないんですね!?しみるのかな…
    つけて洗いたいところですが…笑

    • 3月10日
  • cana

    cana

    注射でも泣かないとは強いですね*\(^o^)/*
    痛すぎて声も出なかったパターンあり得ますね!笑

    石鹸はしみるみたいですよ(;ω;)
    でも、剥いてない状態のときは石鹸でしっかり洗ってあげてとの事でした♡

    • 3月10日
  • 小ママ

    小ママ

    その痛みだけは女性はわかりませんからね😂

    なるほど_φ(・_・
    剥いて洗うのは毎日した方がいいんですか?
    毎日剥いていいものか💦
    何度もすいません💦

    • 3月10日
  • cana

    cana

    毎日したほうがいいみたいですよ*\(^o^)/*
    そうすると徐々に剥きやすくなるみたいです♡

    • 3月10日
  • 小ママ

    小ママ

    わかりました!ありがとうございます♡
    小さい時にむきむきしたら、大きくなるらしいですしね🎶笑
    ありがとうございました♡

    • 3月10日
  • cana

    cana

    大きくなるんですかヽ(;▽;)ノ笑!?
    ますますやってあげなきゃですね!

    • 3月10日
まみぃな☆

素晴らしい情報 ありがとうござぃます!!
そういうことを 知らないママも多いと思います( ´∀`)
きちんと剥いて清潔にしないと おしっこが皮の中に残って炎症を起こしたりしますもんね...

けど やっぱり女性には分からない領域なので 剥くの怖いですよね...

  • cana

    cana

    男の子2人のママさんなんですね!
    本当に女性からすれば未知の世界ですよねヽ(;▽;)ノ
    旦那に聞いても分からないと言われていたので、教室に参加出来て良かったです♡

    そうなんですよね!オシッコのカスとか溜まって結構不潔みたいなので、お手入れが大事との事でした。
    剥くの怖いですが息子くんの為に一緒に頑張りましょう!

    • 3月10日
  • まみぃな☆

    まみぃな☆

    そうなんですよね...パパでも知らない人が多いみたいです
    というか 自分の頃のことは さすがに覚えていないですよね(笑)

    石鹸でゴシゴシしてはダメだし 力加減も難しいし...
    かといって 触りすぎるのもよくないしで...
    けど 息子のために頑張ります!!

    • 3月10日
  • cana

    cana

    剥いたら掛け湯をする程度にお湯で流してあげるだけで大丈夫みたいですよ♡

    • 3月10日
らいら

素敵な情報ありがとうございます☆怖いですが、今日から頑張ってみたいと思います!

  • cana

    cana

    怖いですよねヽ(;▽;)ノ
    最初から無理せず徐々に慣れていきましょう♡

    • 3月10日
てんきママ

素敵な情報ありがとうございます🎶
旦那に聞いたら剥いた方がいいでだけでやってくれないし(。-_-。)

怖いけどやってみようと思います!

  • cana

    cana

    男性もなんだかんだ触るの怖いんですかねヽ(´・∀・`)ノ笑
    今日から一緒に頑張りましょう♡

    • 3月10日
スイカバー苦手だよ🍉目標体重46

気になってました!笑⃝

なんか小さすぎて中身が
あるんだか、ないんだか!笑⃝(*´﹃`*)

でも徐々にやってけばいーんですよね?!✨(º∀º)

  • cana

    cana

    本当に小さくて触るのが申し訳ない感じですよね!笑

    徐々にで大丈夫ですよ♡ ¨̮
    ちなみに1回やると少しムクッと大きくなるので、その時にもう1度やると剥きやすいみたいです*\(^o^)/*

    • 3月10日
  • スイカバー苦手だよ🍉目標体重46

    スイカバー苦手だよ🍉目標体重46

    なるほどっ!
    ムクッと大きく?!Σ(゚д゚;)笑⃝⭐
    もう少しでお風呂なので
    ちょっとチャレンジしてみます!!
    何だか楽しみです!笑⃝

    • 3月10日
  • cana

    cana

    こんな小さいのにちゃんと男の子のなんだ…と、なんか複雑な気持ちになりました😂

    お風呂たのしんで下さい❤

    • 3月10日
50ママ

私も気になってました!
素敵な情報ありがとうございます♡

今日から少しずつしてみます♡

  • cana

    cana

    参考になれば嬉しいです♡
    今日から頑張りましょう*\(^o^)/*

    • 3月10日
deleted user

もう1歳9ヶ月。
触ると嫌がる( ̄◇ ̄;)
剥こうとすると痛がり泣く…


どうしたらいいんでしょう…
もう手遅れなんですかね😭
赤ちゃんの時、少しだけ
チャレンジしたのですが
かなり剥けにくいタイプみたいで…

頑張っても先っちょの皮の中身が2〜3mmくらい見えるかな?って感じだったので…

あぁ…早く知りたかった…

  • cana

    cana

    やはりそのくらいになると痛い事をされるー!っと学習しちゃうんですね(;ω;)

    最初はみんな2〜3㎜も剥けないくらいで、毎日繰り返すことでちゃんと全体が剥ける様になるみたいです★

    旦那は小学生の時に自分で剥いたと言ってたので、男の子はいずれ自分でできる様になるんですかねヽ(;▽;)ノ

    もしお腹のお子さんも男の子のだったら今度は早めに試してみて下さい♡

    • 3月10日
  • deleted user

    退会ユーザー

    やっぱりもう🆖なんですね😭
    力も強いので無理にもできず…
    息子には小学生くらいになったら
    ちんちんちゃんと自分で
    剥かないとちんちん腐るよ!!
    とか脅そうと思います( ⁼̀꒳⁼́ )笑


    第二子も男の子な気しかしないので、2人目頑張ります👌
    ありがとうございます♡

    • 3月10日
  • cana

    cana

    男の子の兄弟になったら賑やかですね〜♡
    まだまだ寒い日が続きますのでお身体大事になさって下さいね☺️

    • 3月10日
あーちゃ

ずっと気になっていましたが
誰に聞けばいいのかわからずで…
貴重な情報ありがとうございます(^^)

四ヶ月なら、もうやり始めた方がいいんですかね??

  • cana

    cana

    参考になったなら嬉しいです♡
    今日の教室は2ヶ月の子も来てたので、もう始めて大丈夫だと思いますよ*\(^o^)/*

    • 3月10日