※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ポコ太のママ
子育て・グッズ

4ヶ月の息子が旦那の実家で人見知りを始めた。驚きと困惑があり、他の子どもの経験や対処法について知りたい。

人見知りについての質問です。

4ヶ月の息子がいます。昨日、今日と旦那の実家に息子と2人で泊まりに行きました。

旦那の実家には、産後も2ヶ月もお世話になっていました。アパートに帰ってきて旦那と3人の暮らしが始まってからも、平日の日中は息子と2人きりなので、週一くらいで旦那の実家に遊びに行ったりしていました。

昨日、旦那の実家に着き、車から息子を下ろして曾祖母に抱っこしてもらっていたのですが、ギャン泣きf(^^;
寝起きだからかな?と思っていたのですが、私が抱くとしばらくして泣き止みました。
そこに、義母が帰ってきたので抱かせると、またギャン泣き…(@_@ .:;)
義父も同様なことになってしまい、人見知りが始まったんだね、という話になりました。

私的には6、7ヶ月くらいからだろうと思っていたので、こんなに早く人見知りするなんて驚きました。
普段、アパートに2人きりで、他の人と接する機会がないのがいけないのでしょうか…
皆さんのお子さんはどれくらいから人見知りが始まりましたか?
また、人見知りを激しくしないためにはどうしたらよいでしょうか。
このままだと、誰にもあずけたりできなくて困ってしまうので、何かいい方法があればお教えください(>_<)

コメント

日葵ママ

もうすぐ4ヶ月ですが、三ヶ月の後半から始まりました(^ー^)
旦那の母親に泣いたり、私のお父さんに泣いたり(笑)
私のお父さんにかんしては、声が聞こえたり、遠くでみつけたとたんギャン泣きです‼( ゚∀゚)(笑)
それがまた可愛くて笑っちゃってます(^ー^)
晴れて暖かい日にお買い物に連れて行ったりしてみてはどうでしょうか(・∀・)
人が行ったり来たりするのをみて少しは和らぐんじゃないでしょうか(・∀・)

なみちゃん

こんばんわ。
私は2ヶ月の娘がいて
まだ、人見知りはないですが…
ベテランママの言う話では…
目が見えるようになってくると
人見知りが始まるとか!!
ぼんやり見えてるときから
ママだけでなく
いろんな人にだっこしてもらった方が人見知りをしないみたいですよ!!

私も、家に娘と二人きりなので
なるべく自分の実家であったり
旦那の実家にいってだっこしてもらってます(笑)

ポコ太のママ

回答ありがとうございます!!
3ヶ月半から人見知り始まったんですか(>_<)
やっぱり子供もずっと一緒にいるお母さんと他の人との区別がついてきたということですよね。
日葵ママさんのおっしゃる通り、アパートに2人だけでいるのはよくないかなと思い、抱っこして買い物とか出掛けてみたんですが、すぐに寝ちゃうんですよ(´д`|||)
でも、これ以上ひどくなっても困るので、人とふれあえるように機会を作っていきたいと思います!!
ありがとうございました(^^)

ポコ太のママ

やはり、いろんな方に抱っこしてもらった方がいいですよね!!
義母も「どんなに人見知りで泣かれても孫を嫌いになることなんてあり得ないんだから、また遊びに来てね」と言ってくれたので、もう少し、旦那の実家に行く回数増やそうかなと思います!!
ありがとうございました(^-^)

ゆゆゆ

おはようございます♪
娘は4カ月から人見知りと
場所見知りが始まりました。
8、9カ月の時がピークで
今11ヶ月ですがまだまだ
絶賛人見知り中です。(笑)
私は普段家にいる事が多く
来客が来た時など娘は
玄関から人が見えたらずっと泣いています(;_;)
旦那さんと私の母以外の人が抱っこしてもギャン泣きです.
義実家に行くと私の膝以外
ギャン泣きで床に座る事も
話かけられても泣いていました(笑)支援センターなど
週1で行くようになって
少しはマシになってきましたが
まだまだ人見知りで...(",_')

人見知りら子供の性格かなぁ?と思っていましたが
なるべく家で2人っきりではなく
人と触れ合ったりしないとなぁ。
と最近思っていますが
中々、私自身も人とのコミュニケーションが苦手で(^_^;)笑

お近くに支援センターなど
あれば子供の刺激にもなりますし
行かれてみるのもいいと思います♪