※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆいx
子育て・グッズ

保育園で布パンツトレーニングを始めるため、保育時間に必要なパンツやズボンの着替えは8枚程度が良いでしょうか?皆さんはどうしていますか?

保育園がオムツやパンツは新年度から物々交換になりました…。

夏からトイレトレーニング本格的にやる予定で、いきなり布パンスタートにしようと思ってます☺️

上の子が幼稚園で幼稚園前は自分は専業主婦で自宅にいたため、布パントイレトレーニングスタートでもさほど枚数はいらなかったので今とは状況が違いかなり戸惑ってます💦

布パンスタート保育園児だと、パンツやズボンってざっと保育園に置きっぱなし着替えは何枚くらい必要なんでしょうか?😅ついでにトレパンは使う気はありません💦

保育時間は通常保育です、パンツやズボンは着替え分は多めに8枚くらいあった方いいんですかね?😅💦

皆さんはどうしてますか?🤗

コメント

ゆう

保育士です😁

いよいよですね☀️
もらす回数にもよるとは思います。ただ、8枚分ももらすタイミングでパンツには移行しないと思うので、せいぜい5枚くらいですかね?

園と保護者の方の考え方で、相談して時期は決めると思いますが、うちの園ではオムツがぬれない日が数日続いてからパンツに移行するので😊

• ゆいx

ゆいx

コメントありがとうございます☺️

娘は感覚が長かったのですが、息子は逆なタイプらしく、正直まだ感覚が読めてないのが現状です💦

保育園からはまだ早いのでは?と言われてますが年齢的に少し考え始めてます^^;

5枚くらいですね☺️様子見ながら7月辺りから始めてみようと思います(^^)

アドバイスありがとうございました(≧▽≦)

• 5月21日
  • ゆう

ゆう

せめて一時間半くらい膀胱に溜められるようになると、やり易いですよね。間隔が短いのは、まだ体が育ってないってこともあります。

その子にとって時期が早いと、あそびにも集中できないですから、焦らないほうが、かえって早くすんなり、とれることもあります😊

でも、こどもはいつ、急にやる気が出るか分かりませんからね。
    梅雨が明ける頃、洗濯物も乾きやすいですし、ちょうど始められることを願ってます🌼

• 5月21日
みゆすけ

初めまして!
8枚あれば十分かと思います!!
多ければ心配なく過ごせると思います!(置き場所があれば🙆‍♀️)

担任の先生とご相談、協力しながらトイレトレーニングですね!
大成功しますように!✨

• ゆいx

ゆいx

置き場所は引き出しが1ヶ所に服を入れるカゴがあり、引き出しに今はオムツを入れるのですが、年齢的にパンツ入れ使用になってます^^;

保育園側からはまだ早いのでは?と言われてますが、7月くらいから始めてみようと思ってます。

アドバイスありがとうございました(≧▽≦)

• 5月21日
  • みゆすけ

みゆすけ

なるほどですね!
    失敗は成功のもとです!!
    7月だと汗もかいて蒸れてしまうかもですね、、清潔と保湿も大切になりそうですね、、🤓

応援しています!!

• 5月21日
ゆうまこ

次男の保育園は1歳からもう普通のパンツなんですが、
ズボンやパンツは15枚と言われてますが(保育園用に30枚用意しました)
全部使ってくることはないです。
使っても7枚とかですね。
3歳近いのでしたら、間隔もあいてると思うので8枚置いておけば問題ないのかな?と思います😊

• ゆいx

ゆいx

保育園により枚数指定もあるんですね😲💦

8枚くらいあれば余裕なのですね!アドバイスありがとうございました(≧▽≦)

• 5月21日