※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
チョコバナナ
妊娠・出産

左の腹部がズキズキしていて不安です。病院に行くべきでしょうか?

いつもお世話になってます。
今日で妊娠9週6日の初マタです。

本日の夕方から、左の腹部がズキズキするようになってきました。(お臍と恥骨の間くらいの左股関節の上あたり)
数分ごとにチクチクと痛みが走ります。
もともと、生理痛とか一切ないタイプなので
生理痛っぽいのかもわかりません。。。
直近2週間ほど咳が止まらなかったのでそのせいでしょうか。9週の壁というワードも聞いてて不安で仕方ないです。

今まで不妊外来に通ってて、
11週に初診になるので、
あと2週間ほどは行く予定がありません。

初マタで不安で仕方ないです。
病院行った方が良いでしょうか?

コメント

ぽんぽん

靱帯がのびるとか、子宮が大きくなる痛みかなーと思います。
この時期は生命力を信じるしかないので、行ったところで安静にしてね……とかしか言われない気がしますが💦
気になるならお電話されたら良いと思いますよ🙋

• チョコバナナ

チョコバナナ

ご返信遅くなりました。
    一晩中チクチクされましたが、
    翌朝に少し改善したので子宮の成長かもと思って落ち着きました。代わりに今度は腰痛が来てます笑

• 5月23日
みみみ

現在12w私も初マタです。不妊治療もしていました。

同じ時期、チクチクした痛み、よくありました。
先日の10連休中で、病院もやっておらず、
ついでに出血もあり、心配になったので、
少しでも安心したいと思い、病院に電話して、相談しました。

先生からは、腹痛はよくあること。
出血もよくあること。
心配しても結論は変えられない。(処置のしようがない。)
どうしても心配なら休み明けに病院に来てください。
ただし、生理二日目のような出血があったら、夜中でも病院に来てください。
というようなことを言われ、
自分なりの生理の状況と比較して、
「うん、大丈夫だ。」と、赤ちゃんを信じることにしました。

結果的には何ともなく、今でも無事に育ってくれています。

同じ立場の方からのアドバイスも心強いと思いますが、
病院の先生の言葉はもっと心強いと思うので、明日朝、まずは電話をしてみてはいかがですか。
心配しっぱなしでは、精神的にもよくないと思います…

なお、私は生理痛が重いのですが、
その痛みは、チクチクでは表現できないと思います!

赤ちゃんは、思うより強いようです。
と、言われても、私も今でも心配で心配でしょうがないですが笑

• チョコバナナ

チョコバナナ

回答ありがとうございます。
    一晩寝て落ち着きました(傷みに慣れてしまったのかもしれませんが)
    出血はまだ出てないので、
    成長痛だと思うことにします!

• 5月23日
りりん

下腹部がチクチクするのは子宮が大きくなる痛みだと言われました。
それとは別で私の場合、右の下腹部が痛い時はどうやらガスが溜まっている時みたいです。
大腸の曲がり方が良くない人はそこに便やガスが貯まりやすいと聞いたことありますし、よく痛むもののなんともないのでガスだと思ってます。
私も前回の妊娠初期で右の下腹部やら他の下腹部やらよくわからないけどよくチクチクしていてその度に不安でしたが子宮が大きくなる痛みだよと言われただけでした😄
けど痛みにも度合いがあるので、あまりにも痛みが強かったら病院に行った方がいいと思います😥
あとは、人それぞれやはり症状なども違うと思うので、心配だったら病院に行った方が安心すると思いますよ😊
何かあってから後悔するのが1番嫌だと思うので、なんでも心配だったら聞いちゃうのがいいと思います😊

• チョコバナナ

チョコバナナ

回答ありがとうございました!
    翌朝に改善したので、子宮がおっきくなったのかと思うようにしました。
    初マタだと心配ごとが多くて。
    みなさんのご意見で前向きになれました!

• 5月23日
あゆみ

股関節あたりが痛むのは子宮がどんどん大きくなっている証拠ではないですかね(❁´◡`❁)*✲゚*
私も腹部や股関節、臀部の辺りにチクチクとした痛みを感じますよ(๑˃̵௰°๑)ഽ⁾⁾
咳が止まらなかったのは妊娠と関係があるのかわかりませんが、赤ちゃんを信じて次の受診まで過ごしてみたらいいかと思います☆

私もホントにちゃんと育ってるのかなと不安になったりしましたが、ちゃんと成長してくれていますよ૧(●´৺`●)૭

• チョコバナナ

チョコバナナ

回答ありがとうございました!
    子宮が大きくなってるって信じて
    前向きに頑張ります!

• 5月23日
まゆか

私もチクチク…というかギリギリしたり、ツーンとしたり結構痛くなりました‼️
一人目はあまり気にしていなかったのか覚えおらず😱二人目は久しぶりの妊娠&今年流産したので不安でかなりびくびくしていたのもあり痛みに敏感になってました💦
先生に話しても出血や我慢できない痛みじゃなければ大丈夫といわれ、今は身体も落ち着き痛みはないです。
私は妊娠発覚~10週あたりまでちょこちょこ痛みありました!

• チョコバナナ

チョコバナナ

回答ありがとうございます!
    基本的に痛みとか発生しないタイプの身体なのでびっくりしてしまいました。
    今は腰痛の方がひどいですが、
    みなさんのご意見で少し安心しました。

• 5月23日
maru

私もよく左下腹部(股関節周辺?)が痛くて不安でしたが、先生には大丈夫だと言われした。子宮が大きくなっていて靭帯が伸びるみたいな感じらしいです。
なるほど、だからチクチク痛む時があるのかと納得しました✨
ですが、必ずしもそうとは限らないかもしれないので、一度病院に電話相談をされた方がいいと思います!

• チョコバナナ

チョコバナナ

そう!靭帯!?のワードが出てこなくて。ここどこだっけ?って思ってました。痛みは落ち着いたのですが、成長痛だと思って前向きに頑張ります!

• 5月23日
まゆ

私も妊娠初期の頃同じような場所に同じような痛みがありました🙀

出血もたまにあったりしたので痛みがあったらすぐ病院に行くようにしていましたが異常はなく赤ちゃんも順調に育っていました😊

不安があれば病院に行ったり連絡することをおすすめします!
不安がストレスになるといけないので!

• チョコバナナ

チョコバナナ

ご返信おそくなりました!
    朝になったら落ち着いていたので少し安心しました。
    ただ、心配性なだけなのか、あまり病院にも、迷惑かけれないしなぁと思っておりましたが、
    今後は何かあったら電話しようと思います!

• 5月24日
(╹◡╹)

私も初期の頃左の恥骨あたりがズキズキ痛むことがあり、健診の時に助産師さんに相談したら、「下腹部の左右のどちらかが痛むのは子宮が大きくなってる痛みだから大丈夫、下腹部の真ん中が痛くなったら張ってるということだから安静にして」と言われました。
その後も順調に育ってくれています。

少しでも安心できたら、と思いコメントしましたが、病院や先生、助産師さんに直接言ってもらえると安心なので、不安でしたら相談されるのがいちばんおススメです!

• チョコバナナ

チョコバナナ

返事おそくなりましたが、ありがとうございました!
    左右の痛みだったら大丈夫なんですね、ななさんのご意見で少し安心しました!子宮がおっきくなってるって信じてます!

• 5月24日
さいとうはじめ

この週数の頃私も痛みありました!
受診したら子宮筋腫がいくつか見つかりましたが、子宮筋腫のある場所も大きさも妊娠には影響しないと言われました。妊娠初期は子宮が膨らみ始めるので痛くなるけど、中期くらいには痛みも落ち着くと言われ、妊娠してても飲める痛み止め処方されました。

心配なら電話して受診してみた方がいいですよ。

• チョコバナナ

チョコバナナ

ご返信おそくなりました!
    みなさんのご意見で電話していいんだと安心しました!以前ほどではないですが毎日チクチクしてるので、
    成長痛なんだと思うようになりました。

• 5月24日
ぴにゃ

私も妊娠初期に全く同じところが痛みました!
二人目が出来た時も同じ箇所が痛くなったことで、出来たかな?と気付いたくらいです。

私も心配になったりしましたが、耐えられないような激痛とか、出血などがない限りは大丈夫だと思います。

• チョコバナナ

チョコバナナ

ご返信おそくなりました。
    出血は今のところ無いので
    大丈夫かーと少し安心しました!
    同じところ痛かったんですね。
    やっぱり成長の痛みですね。
    有難いと思いながら頑張ります!

• 5月24日
まめ

痛みは大丈夫ですか??あまりにも我慢出来ない痛みの時や、心配でたまらない時は病院に電話してみてくださいね♪♪

わたしは、初期の頃排卵痛に似てる症状が結構酷く、心配してました。
検診の時、先生にお聞きすると
『多分そっちの卵巣から排卵されたから、そちら側が痛いんだと思うよー』って軽ーく返事が返って来て拍子抜けしたのを覚えてます。笑
病院から、貰った冊子に
『妊娠中はお腹が痛くなるのが付き物です、子宮が膨らむことで他の内臓も移動します。なので、心配し過ぎは良くないですが、いつもと違うような痛さや長引くようなら病院に電話してみてください。』
って書いてありました!

わたしも、まだまだ心配事が山ほどあるし、無事に産まれて来てくれるか毎日心配だし、陣痛怖いよぉーってなりますが、赤ちゃんも頑張ってくれてるって思うと、ママが頑張らないと!って思います!

一緒に強いママになって行きましょうね♪♪お大事に♡

• チョコバナナ

チョコバナナ

ご返信おそくなりましてすみません。
    痛みは無事に収まりました。
    傷みに慣れてしまったのかもしれませんが。子宮が膨らんでるんだと思うようにしました。これから不安なことは電話で解決できるようにするようにしますー!

• 5月26日
すず

私も腹痛で昨日病院に行きました!気になる事あれば来院しても平気かを聞いたら、大丈夫とのことでしたので。本音は腹痛よりもやはり9週の壁ワードが気になった事としばらく遠出の予定があったからなんですが(^_^;)

その際言われたのは、腹痛が長時間継続して続いたり、治っても繰り返し繰り返し続いたり、鮮血がともなったりした場合はすぐに来てくれれば大丈夫。あとは何日か様子みる程度で大丈夫とのことでした。でも気になるならやはり精神安定のためにも医者に行くのが一番かと!

ちなみに私も妊娠発覚したころに風邪で咳が止まらず点滴を一週間毎日し、それでも治りきらずにぶり返してましたが、影響はありませんでした。子宮が収縮するといいますが、それより自分の体力の方がつらかったです(^_^;)

• チョコバナナ

チョコバナナ

ご返信おそくなりました。
    すずさんも咳が止まらなかったのですか。大変でしたよね。お腹の子は大丈夫かな?という不安もついて回りました。
    これからは少しの不安でも電話や通院してみるようにします!

• 5月26日