※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆゆ
家族・旦那

買い物ができない夫に困っています。頼んだものを買ってこれません。読…

買い物ができない夫に困っています。

頼んだものを買ってこれません。
読み間違いだったり、忘れたり。

今日も、生理+謎の鼻血がとまらなく貧血がひどくいつもコンビニによる旦那に「レバニラを買ってきて」とLINEをしました。
貧血がひどいのは朝からなので知っています。

それに対して
「レバーいるの?」と返信、体調悪いのとイヤイヤ期の子供達の世話に追われ気付く前になにも買わず帰宅。

LINEしたのは仕事が終わる18時で、夫はLINEをギリギリまで無視し、コンビニ出るときに返信したらしく返事がないからいらないと思ったというのです。

夫は頼まれたものをギリギリのタイミングで聞き返したりどんなの?や普通に考えればわかるよね?と思うようなメールをしてきて、返事がないから買わないというのをよくします。
頼んでるんだから返事なくても買ってきてと伝えてるのに買いません。

以前高熱で寝込んだときもわたしにレトルトのお粥を買ってきてと書いたのに鮭が入ってるお粥しか見つけられなかったからと唐揚げ弁当を、買ってきました。

また、おもち貰ったからきなことあんこを買ってきてと頼んだときはしめじとあん団子をかってきました。
彼はキノコとあんこが入ったものと解釈したようです。

きっと苦手なんだろうなと思い、いまではほとんど頼むことはなく、今日も買ってきてもらえたらラッキー位の気持ちで頼んだので仕方がないかなとも思っています。
どう伝えたら買ってきてもらえるのか同じような旦那さんがいるかたはどうしてるのかお聞きしたく質問しました。

義母にも前に夫くんは3個以上の買い物できないからーと言われたこともあったので昔からそうなんだと思います。

正直なところ、義母に頼んだ時もちゃんと買ってきてもらえなかったので、遺伝なのかもしれません。

いままで通り我慢するしかないのか。
買い物どころかレシピ通りに料理を作ることも、知らない土地をナビ通りに運転することもできないのでもしわたしになにかあったらどうするんだろう?とふと不安になりました。

そして、なにより正直疲れました。
自分がどんなに大変でも頼れる人がいないので。
お願いしてもできないので。
具合が悪くても全部わたしがやらなくてはいけないので
義母いわくわたしたち極度のめんどくさがりなのよね。
とのことなのですがめんどくさいから程度だったらやってほしいと思ってしまうわたしがわるいのでしょうか?

同じように旦那さんが極度のめんどくさがりのかたの意見が聞きたいです。
どうしたらやってくれるようになりますか?
我慢するしかないのでしょうか?
結婚前はこんな感じではありませんでした。

コメント

匿名希望

買ってきて欲しい商品の画像を何種類か送ってはどうでしょうか?
「画像の物が欲しいではなく、こういう商品があるはずだから買ってきて」というのも忘れずに☺️

物がどこにあるか分からなくても店員さんに見せればその商品のコーナーには連れてってくれるはずなので…

  • ゆゆ

    ゆゆ

    画像を送ったこともありますが、ダメでした。リアルタイムでテレビ電話をして、指示をしても途中で切られて出てくれなくなりました。
    店員さんには人に話しかけるのがめんどくさいからと絶対に聞きません。

    やっぱり頼ってはいけないのでしょうか?

    • 5月20日
  • 匿名希望

    匿名希望

    そこまでされると極度の面倒くさがりというより、ただの思いやりや気遣いが全く無い冷たい人に思えます
    友達に頼まれた時とか、付き合ってる時もそんな感じでしたか?

    他の方も仰ってますが、何らかの障害という事もありえそうですね💦

    • 5月20日
  • ゆゆ

    ゆゆ

    電話はいつもすぐきられてしまうんです。
    そこから着信拒否されるので帰ってくるまで連絡つかなくなっちゃいます。
    きっとしつこすぎるんですねわたし。

    家族よりも友達を大事にしているのでそんなことはないんではないかと思います。
    家では俺が一番俺以外はみんなクズだと大口叩いていますが実際は友達にはなにも言えず言われたことに笑っているだけなのではないかと思います。
    付き合っていたときもこんなではなかったです。

    • 5月20日
em

ADHDではないですか?
ちょっとめんどくさがりでは済まないかなと思います😅

  • ゆゆ

    ゆゆ

    正直わたしも疑っています。
    しかし、義父母もみんなで夫以外は社会的地位もある人たちで、夫を説得して病院にと思ったのですが、義父母に伝わってしまい、うちの息子になんてこというんだ。ADHDの診断がくだること、病院になんかいったら世間体がと大騒ぎされてしまい行けませんでした。

    • 5月20日
  • em

    em

    うーん、それでゆゆさんや他の方迷惑がかからないならいいですけどね😅

    黙って行くか、子供に遺伝するかもしれないから一度検査だけでも...とかでもダメですかね。

    • 5月20日
  • ゆゆ

    ゆゆ

    コミュニケーションが苦手なようですが、はたからみればいい旦那に見えると思います。
    外に出れば人が変わったように従順になるので。

    娘が顔も性格も夫そっくりです。
    幼稚園に通い始めたのですが、はっきりは言われないのですが発達障害を疑われているみたいです。

    • 5月20日
  • em

    em

    それはますます心配ですね😭

    ただ義両親はありえないですね。自分たちの世間体を気にして病気かもしれないのに病院に行かせないなんて...

    • 5月20日
  • ゆゆ

    ゆゆ

    義両親のことを詳しく知らないままながれに流されてしまったわたしが悪いので、なんとも言えないです。
    でも、子供たちがこれから辛い目に会わないだろうかいじめられたりしないだろうかと不安はかなりあります。
    娘も幼稚園の先生に言われたところで病院には行かせてもらえないでしょうし。

    • 5月20日
まー

体調悪い時に頼れないのは悲しいですね😢

まず仕事終わったら電話して!とライン→電話で必要な物をまず伝える。後で忘れないようにライン送るね!と伝える→その後箇条書きでラインはどうですかね💦

毎回それを続けてみたら確認のクセがつかないですかね😅
めんどくさがりだとあんまりしつこいのは嫌がりますかね💦

  • ゆゆ

    ゆゆ

    確認を何度もするとキレてしまいます。

    • 5月20日
きらの

詳しくはないし、もし違っていたら申し訳ないのですが、ADHD ではないんですよね??

  • ゆゆ

    ゆゆ

    検査させてもらえません。
    そんなわけないといい、わたしのことをみんなで精神障がい者、きちがいと責め立てます。

    • 5月20日
  • きらの

    きらの

    認めたくない気持ちはわかりますけどね…😥認めてくれれば対応も変わるんですけどね😥
    義両親に、きちがいと言うならわたしも検査するから、旦那もしろ💢てキレたくなりますね😒

    • 5月20日
  • ゆゆ

    ゆゆ

    でもきっとかわれないですわたし。
    たぶん最初は頑張れるんですけどきっとすぐ爆発すると思います。

    本当にわたしの方がおかしいのかもです。
    同居してみたらわたしがやめてといったことすべて義父母もしていて、結果わたしがおかしい、わたしの親の育て方が悪い、わたしの親が悪いと。わたしのせいで、わたしの親までバカにされて本当に申し訳なくて実母にも相談できません。
    いまのわたしの状況を知ったら親どころか祖父母や親戚まで離婚しろとのりこんできてくれると思います。
    でも、社会的地位もお金もある義父母に何をされるかもわからないので巻き込みたくありません。

    なのでわたしが我慢すればと思って現在に至ったいます。

    • 5月20日
おはぎ

うちの主人も頼んだものの間違え多いです。あと方向音痴。商業施設のトイレから出て絶対反対方向に歩いていくタイプです。ナビもないと何回行ってる場所でも無理ですし、ましてやショートカットもできません😂
最初は病気かな?と本気で考えましたが、性格みたいです。
買い物頼むときはこの商品だよ!と画像添付して連絡したりします😊それでも間違えたことありますが‥
これだ!と思い込んでしまうみたいです。思い込むとLINEも見返さずそのままみたいで😒
面倒ですが画像付けるのどうですか?手間かかりますがまた間違えてるー!ってなるよりマシかなと😰

  • おはぎ

    おはぎ

    ちなみにADHDではないです😊        

    • 5月20日
  • ゆゆ

    ゆゆ

    トイレすごくわかります。というか彼は常に迷子です。ここにいってからここいくからと伝えていてもわたしがいなくなったと言い張ります。
    車もついてきてねができません。

    画像つけてもダメですね。
    ものを探すとかもとても苦手なんですよ。
    引き出しの上から2段めの右の引き出しの左奥のほうにに入ってるよっていってもすべての引き出しを荒らします。そしてないと騒ぎ出します。
    やはり性格なのでしょうかね。

    同じようなかたがいて心強いです。

    • 5月20日
ままりんご

うちの旦那も似たようなタイプですが、人のために動くのが苦手なようです。自分のためなら大丈夫みたいですが…誰かのために何かをする時って、失礼ですがタイミング微妙にずれてたりしませんか?
やってもらうようにするには、やっぱり細かく言うしかないです😅
きなことあんこも、「粉のきな粉とつぶつぶのアンコ」とか、お餅貰ったからという経緯は話をややこしくし兼ねないので、端的に細かく、です💦

  • ゆゆ

    ゆゆ

    自分のこともやりたがりません。すべてわたしにさせようとします。
    ひどいときは歯磨きしてとか靴下はかせて服着せてとかまでいいだします。

    わたしが細々しすぎているのでしょうか。
    もっとおおらかな人になりたいです。

    • 5月20日
ぴま

前に、テレビで同じような事見たことありますが
そーゆう障がいあるみたいですよ!
文字が読めない、読めても理解ができない等で
学校の授業とかもタブレットなど使ってる人もいるみたいです!
ですが、生まれてからずっとそうなので
本人はそれが普通だと思うみたいで💦

旦那さんがそうかはわかりませんが、
面倒くさがりではなく、本物の病気だと思えば見方が変わるかもしれないですね😓

だとしても、体調悪いときに唐揚げ弁当は辛いですよね😭

  • ゆゆ

    ゆゆ

    病気だとわかればとも思うのですが、いま義父母同居で、いろいろあってわたしが若干鬱に足を突っ込んでしまっている状況です。
    身体の不調も続いていてきっと病気だとわかっても彼と義父母、子供たちに気を使う余裕がないのではないかと思います。わたし最低な人間ですねごめんなさい。

    • 5月20日
  • ぴま

    ぴま

    ほかの方への返信見ましたが
    ゆゆさん、大丈夫ですか⁇
    離婚という選択肢は無いのでしょうか?
    このままでは、ゆゆさんがどうにかなってしまう気しかしないのですか...
    旦那さん、性格通り越してADHDのように思いますし
    一番辛いのは、ゆゆさんにとって誰も見方がいないその環境じゃないですか?
    どうにか、そこから抜け出せる術はないのでしょう?
    最低なのは、ゆゆさんだけを責める旦那さん一家であって
    決してゆゆさんではありませんよ。
    もし自分だけが我慢すればと思っているなら、それは違います。
    お子さんは見ていますよ。
    ママが笑っていない事をちゃんと見ています。
    それは子どもにとってとても辛い事ですよ。
    義両親の社会的地位がとかで
    踏み切れないでいるなら
    どこか遠くの違う土地で
    お子さんと一緒に最初からやり直し
    笑顔で暮らすことができれば
    それが一番いいんじゃないかなあと思います。
    赤の他人がペラペラと偉そうにすみません🙏
    とにかく、ゆゆさんとお子さんが心配です💦

    • 5月20日
ニャン吉

私も頼みません。
通販は大丈夫なので、買う時は旦那の名義で購入します。
記録残るので、問題ないです。

一応、画像見せてこれかな?と確認してから購入するので間違いません。

  • ゆゆ

    ゆゆ

    男性に買い物できない人が多いのでしょうか?
    やっぱり我慢するしかないのかないんですかね。

    • 5月20日
ニャン吉

我が家も、間違います。
なので、写メ付けて送ります。
分からない、品切れの場合は買わなくて良いと伝えてます。