※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ニコ
妊活

不妊治療中です。産婦人科の先生から紹介で山梨県の医大か長野県の諏訪…

不妊治療中です。産婦人科の先生から紹介で山梨県の医大か長野県の諏訪マタニティークリニックを考えてます。どちらか通われていた方いらっしゃいますか?体外を希望してますが決め手はありますか?培養士さんの腕や治療結果。悩んでます(T-T)

コメント

ミー助

こんばんは✨諏訪マタニティーで体外で授かりました。
私の決めては近い事、実績がある事です。

  • ニコ

    ニコ

    ありがとうございます❕やはり決め手は近いことや実績なんですね✨ホームページ拝見して決めたいと思います。

    • 5月21日
ユウキ

諏訪マタで去年の12月まで不妊治療していました😌私は長野県内からの転院でしたが、長野県で不妊治療で本気出すなら諏訪マタかな?といわれる位は有名なところなので、決めてはありませんでしたが、何か変わるもしれない。
という思いだけで転院しました。
結果、転院後一度めの採卵、移植で成功してここまで来ています🤗

諏訪マタは不妊治療は先生が一人でやってらっしゃるので、毎回の診察が超高速です💦ある程度自分で何をやってるのか、これから何をやるのかわかってないと戸惑われるかと思います💦
培養師さんの腕はなかなかだと思いました😃胚の成長具合から、同じグレードでもこちらの方が状態が良さそう。といわれて、それだけ見てるんだなと思いました。
着床率ですが、諏訪マタは基本全凍結で、初期胚移植推奨です。初期胚は2個まで着床率が40%、胚盤胞は1個まで着床率が70%弱です。

難点?といえば、諏訪マタは不妊治療は土日祝日関係なくノンストップなので年に二回一月半ほど夏と冬に先生が休暇を取られます。その期間は全てストップすることかなと。
あと、私の場合ですが、人気がありすぎて初診の予約が紹介状が用意できてから一月後、体外を受けるために受けないといけない説明会があるのですがそれの予約が一月後、先生の休みが重なって体外周期に入れたのが初診を受けてから5ヶ月でした💦

看護師さんやスタッフさんはとても親身になってくれますし、不妊治療患者専用の相談室なんかもあります。

諏訪はかなーり通いにくいので、山梨の医大は存じ上げないのですが、お住まいの場所によっては気合いが無いと通いきれないかもしれません💦

何か他に知りたいことがあれば、私でよければお答えしますよ☺️
病院の選定はほんとに悩ましいですよね💦💦

  • ニコ

    ニコ

    ありがとうございます💪やはり有名すぎるクリニックなんですね✨一度で成功したなら身を任せても良いですよね。先生は吉木先生ですか?診察が高速というのは質問も出来ないほどサッパリしている感じでしょうか?💦都内の有名な某クリニックと同じ感じになるのですかね。私は不妊治療に関してほぼ無知で治療内容をあまり聞いたりネットで調べたりしてなくて(T-T)治療は基本的に注射や薬が大量になるのでしょうか?自然周期が出来たら希望していてでも人それぞれの注射や薬の投与になりますよね‼不安な点はやはり山梨からなので薬や注射の副作用があった時の対処はどうするのか?幾度となく注射の為通うのか?その2つです。通うことには夫の協力がある為問題ないんですが。 ホームページ拝見ちょっとしましたが夏、冬休みがあるみたいですね。予約も紹介状があってもそんなに待つんですね(;_;)有名で実績があるなら仕方ないです。着床率は高いんですね。山梨県のクリニックは実績や着床率が分からない状況です。すみません😣💦⤵沢山質問してしまって。

    • 5月21日
  • ユウキ

    ユウキ

    グッドアンサーありがとうございます😌お返事遅くなりました!東京から通われてる方もいらっしゃるみたいですよ。
    先生は吉川先生とおっしゃいます☺️

    そうですね...先生のスタンスとしては、事前の説明会で必要な事は説明しているので、説明は最低限、不安なこととかは相談室でどうぞ。です。一人5分以内に診察がわ終わります😅わからない事は、相談室で相談するか、看護師さん捕まえるか、看護師さんや培養師さんに質問できる個人的な時間を持つことも可能です(別途お金がかかったかもしれません)

    自然周期もやってますよ😃‼️諏訪マタは自分で誘発方法を選ぶので、それについても説明会で詳しく説明してもらえますが。選べるものとしては。
    ◯自然周期
    ◯クロミッドを使った誘発
    ◯排卵誘発剤を使った誘発
    大きく分けてこの三つになります。採卵した卵は基本的に全凍結になります。
    自然周期でも、戻すときは35歳以上ですと、ホルモン充填周期というお薬を使って子宮の環境を作るやり方で戻すので、結局薬漬けなんですが😅(希望すれば自然周期でも戻せるかもしれません)

    自然周期で採卵して、自然周期で戻すとしたら、お薬は移植後の大量の服薬だけになるかなと思います🤔(私は注射で刺激、ホルモン充填で移植なので実体験じゃなくてすみません)
    また、注射は自己注射を選択すればおうちでできます☺️ペンシルタイプできちんとレクチャーもしてくれますので、大丈夫ですよ。

    私はほとんど誘発剤の注射等で副作用が出たことがないので申し訳ないのですが💦重篤な副作用ですと、OHSSだと思いますが、自然周期で採卵ですとまず起きないので大丈夫かと思います。気になる時は諏訪までいかないといけないので距離的な問題がありますが、こればっかりは一回やってみないとなんとも😂

    着床率高いですね!転院前が胚盤胞で40%だったので、倍くらいの着床率でビックリしました😳
    実績で病院選ぶなら、ぜひ医大の方もお調べになった方がいいと思います!
    というか、完全自然周期ならお近くで補助も降りる医大の方がいいんじゃないかと💦

    • 5月21日
とみぃ

私は山梨医大で体外受精しました。家からはどちらもそんなに時間は変わらないんですが、山梨県の助成金の対象が県内の病院じゃないとダメなようだったので、医大にしたって感じです。
ニコさんは山梨県ですか?

  • ニコ

    ニコ

    ありがとうございます💪私は山梨県です。山梨県の助成金の対象はやはり県内3ヶ所のみなんですか?💦難しいんですけど、お金がかかっても県外で腕の良い先生に見てもらいたいと思っていて。医大の着床率やら不明で不安でもあります。薬や注射も沢山使うとも聞いててとみぃさんはどんな感じだったですか?権威のある笠井先生が居るのは知っていて夏にこのはなさんに体外施設を作ると聞いて気にはなってましたが、新しい施設だと培養士さんや色々なことが大丈夫?かと思ってます。

    • 5月21日
とみぃ

山梨県なんですね!
助成金のホームページを見ると県外の病院については書いてなかったので…💦
敢えて県外に行くのも良いと思います。私は体外受精を始めるにあたって費用が痛いと思ったので、医大に行きました。幸い妊娠できましたが、助成金使い切ったら県外とも考えてました。
採卵前は毎日注射でした。移植の時はホルモンのテープと座薬を使いました。
笠井先生、このはな産婦人科に異動なんですか!?今ホームページ見てびっくりしました💦医大と行き来するとかじゃなくて、完全にこのはな産婦人科に異動してしまうんでしょうか?😱

  • ニコ

    ニコ

    そうなんですね(^o^)/
    採卵前は毎日注射💦自己注射ですか?💦注射を拒んできた私ですがやはりやらなくてはならないんですね(T-T)覚悟はしてます。県外だと何かある場合山梨県で何とかしなければならないですよね💦私も昨日産婦人科の先生から聞いて笠井先生は完全にこのはなさんに体外専門のクリニックを作りこのはなさんに移動になるそうです。笠井先生だったんですか?どんな感じでした?親身になる先生なら良いんですが(*´-`)

    • 5月21日
とみぃ

注射してもらいに病院通いです💧
私も注射苦手(採血さえダメでした)でしたが、採血もしょっちゅうするので、少し慣れました😅
不妊外来は笠井先生と大木先生でやっていて、私が行く時は笠井先生の方が診察室にいることが多かったです。
とっても良い先生です!!説明も丁寧だし質問もしやすいです😊
笠井先生が抜けてしまったら医大はどうなってしまうんですかね…?🤔

  • ニコ

    ニコ

    自己注射ではないんですね😲病院通いは辛いですよね(T-T)病院で注射ならまだ安心です(笑)😂笠井先生は良い先生みたいですね。一度吉田さんに通っていたんですが質問する余裕もない位機会的で💦月の半分は行く感じになるのかな?そんなに有名な先生が離れると本当にどうなるんですかね。医大は健友堂の先生もいたので医大も考えてみたいと思います‼

    • 5月21日
  • とみぃ

    とみぃ

    2週間ほどほぼ毎日通いました😥
    大学病院こそ機械的なイメージがあったんですが、全然でした!医大で良かったです✨
    ニコさんの納得がいく治療ができますように…🍀

    • 5月21日

「妊活」に関する質問