※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みみみちゃん
家事・料理

揚げ物した時の油……みなさんどうしてます?固めてポイ?それとも別容器に…

揚げ物した時の油……みなさんどうしてます?固めてポイ?それとも別容器にこして再利用?実家では再利用してました!再利用の方はどれくらいまで保管して捨てますか?

コメント

みろりん

油は空気に触れると酸化します。
しかも一度使ったものはいたみやすいです。
私はすぐ捨てます。
もし再利用するならば1週間がめあすだと思いますよ。

菖蒲

うちは、こして炒め物用に再利用してます。期間は気にしたことないので分からないですが、揚げ物をしてこす→再利用油を炒め物に使って無くなる頃にまた揚げ物をするという感じにしてますよ。

マチコママ

うちは1回で固めてポイしてます!
余談ですが、少しお値段しますが米油はあまり油っこくなく体にもいいのでおすすめです(*´∇`*)

..KEI..

揚げる食材にもよりますが、魚介なら1回使ったら捨てます。(生臭くなるので…)
それ以外は2〜3回再利用してから固めて捨ててます(°_°)
なので期間は気にしたことありません^^;

ひなママ

1回使用して固めて捨ててます✨😊

さらい

炒めものに、使います

つかだつか

オイルポットに入れて、次はその油から使います。
期間は気にしません。
揚げ物も油がもったいないと思って、揚げ焼きになってます(^^;;
だからオイルポットに溜まる量も少ないです。
無くなったら毎回オイルポットは洗います。

ゆき象

一回で固めて捨ててます(o^^o)
一回出して使うと酸化するので体に悪くなってしまうので、ポイしてます(o^^o)