※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あん
妊娠・出産

水子供養について知りたいです。1センチ未満の胎芽も水子と言いますか?供養方法を教えてください。お墓はあります。

水子供養について

現在7w6dです。
稽留流産の診断をされ遅くとも8w中には手術を行う予定です。

そこで水子供養について伺いたいのですが
1センチも満たない胎芽も水子と言いますか?

またきちんと供養してあげたいのですが
知識がなくご経験者の方教えてくださると幸いです。

ちなみに長男のためお墓はあります。

コメント

あーい

私の友人が9wで手術をしたのですが水子供養してましたよ
寺や神社などに行ってやってました
忘れないであげてただ自分を責めたりしないことが供養になると言ってました

ソナママリ

私も2日前に手術をしてきました

昔は生まれて間もない子供を水子と言っていたらしいですが、今は決まりがないそうですよ。何週間からとかではなく、お母さんの気持ちが大事だそうです
水子供養をしてあげたいと思ったらする方がいいそうですよ
あと、形はいろいろあるそうです
拝んで頂くだけの物や、墓石を作るもの、お寺で管理してもらうもの色々らしいですよ
そこはお寺などに相談された方が良いと思います

私も手術後の体が落ち着いたら水子供養に行こうと考えています

あーたん

私は心拍確認できずの流産でしたが、1人目ということもあり、水子供養行きました。ただ、有名な水子供養のところへ行き、旦那と2人で手を合わせました。

気持ちの整理と少しでも私たちの子どもでいてくれたことへの感謝の意を込めて行きましたよ😋✨

あずき

明後日、手術を控えているものです。

先週、繋留流産の診断をされました。
9wでした。
今はただただ時が過ぎるのを待っている状況です。

私も、落ち着いたら水子供養をしたいと思っております。
ちゃんとした決まりごとはないと聞きました。
夫婦で、その子のことを忘れず、次に進めるように、前を向くための第一歩と考えています。

今、どうするのが良いか考えているのですが、私は身近なお寺でお参りをし、お経を詠んで貰おうかな…と考えています^_^
いつでも思い出すことができ、お参りに行ける場所を選ぼうと思っています。

あんさん、きっと辛く長い一日をお過ごしのことと思います。
私も、前を向かなくては…と思いながらもふさぎ込んでしまう毎日です。

明後日、お腹から居なくなった時どうなってしまうか…
でも供養はちゃんとしてあげたいと思っています。

お返事になっておらず長々と申し訳ありません(:_;)
お互い穏やかな日常が戻りますようにm(__)m