※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ふらん
妊娠・出産

体重管理についての相談です。妊娠中で体重が増えており、入院の可能性が不安です。助産師から体重を減らしても良いと言われていますが、赤ちゃんに優しい方法を知りたいとのことです。現在はウォーキングや半身浴、マッサージ、食事制限をしています。

体重管理について教えてください。

以前1ヶ月で4kg増加したことがあり、「次こんなに増えたら入院ね!」と言われていました。
そこから気を付けていたのですが、8ヶ月に入ってからみるみる体重が増加し、前回の健診から1週間で1kg増えてしまいました。
今週の金曜日に健診があるので、入院になりそうで怖いです😢
ちなみに情けないですが、29w現在で10kgプラスです。

助産師さんからも体重を減らしても良いと言われているのですが、何か赤ちゃんにも優しい良い方法はないでしょうか?

今やっているのは、
・ウォーキング(30分〜1時間)
・半身浴
・むくみ取りマッサージ
・お米は控えめに…

というぐらいで、毎日ではなく出来る時にという感じです。

皆様の知恵をお貸しください😭
よろしくお願いします!

コメント

りな

お米控えめに…というより夜ご飯だけはガッツリ糖質減らしてました💪
白米食べずにおかずだけ食べたりするだけでも違うと思います😊

  • ふらん

    ふらん

    やはり夜はお米食べない方がいいんですね😭
    注意されてからはお米の代わりにお豆腐を食べていたのですが、どうしてもお米が食べたくなり、一度食べたらそのまま…です😢
    今日からお米抜きます!
    ありがとうございます✨

    • 5月20日
🐰

私は大食いなのですぐ体重増えます😂
1週間どころか2.3日で1㌔増えることもありますよ🤣
今は2週間に1回の検診なので
最初の1週間は ほどほどに食べて
(ストレス溜めないように間食もあり笑)
次の1週間は塩分控えめ、野菜多め、朝昼はしっかり炭水化物たべて
夜のみ炭水化物控えめ
前日はデトックスdayとして
朝昼に炭水化物 少したべて
リンゴ皮ごと1個食べて
(お通じ良くするため笑)
夜はサラダとササミとゆで卵とトマトのみです!笑
そしたら検診当日、前回より+500〜1㌔未満に抑えられてます😂
前日の夜より1㌔へってることもありますよ😳😂
基本的に水分はいっぱいとってて
お肉もムネ肉よく食べます!
(妊娠してから豚肉、牛肉があんまり好きじゃなくなったのもあります笑)
運動は全然してません🏋️🏼‍♂️
ストレッチはTV見ながらたまにやってます👯‍♀️
お風呂は毎日シャワーです(笑)

あくまでも私のやり方ですが、こんなやり方の人もいてるとご参考までに〜(笑)

  • 🐰

    🐰

    このやり方が私には合ってるみたいで
    10㌔太ってと言われており
    9ヶ月入りましたが未だ+5㌔です😂
    もぅ体重に関して、順調ですね〜しか言われなくなりました😂

    • 5月20日
  • ふらん

    ふらん

    詳しいアドバイスありがとうございます✨
    すごく参考になります😭
    やはりみなさんすごく努力しているんですね😢
    今はもう次の1週間に入ってしまっているので、教えて頂いたように過ごしてみようと思います😖

    ちなみに私もお肉全般あまり好きじゃなくなりました!💦
    ただ致命的なのが、炭水化物が大好きすぎるところだと思います😭
    追い込みの1週間は間食も一切なしですか!?

    • 5月20日
  • 🐰

    🐰

    私は他の方に比べたら努力なんて全然ですよ😱😭
    むしろ甘々やと思います、、、笑

    そして私も炭水化物だいすきです!
    お米おいしすぎてお茶碗2杯とか食べます🤣
    最初の1週間はOKにして
    次の1週間は夜お茶碗1杯食べてます笑
    (私なりの控えめです笑)

    追い込み1週間も間食全くなしにしたらストレスになって、検診後バカ食いしちゃうので、ちょこちょこ食べてます🤤
    でもチョコとかドーナツとかポテチ系とかじゃなくて、バナナとかパイナップルとか和菓子とか食べてます(笑)
    三色団子とか好きです🤤💓
    あんまり役に立たない情報ですみません(笑)

    修正です✍
    最近は旦那を見送ってから
    10時11時まで二度寝してるので
    朝ごはん食べてません!笑
    昼に起きて、トースト2枚とか
    おにぎりとかテキトーに食べてます!

    • 5月20日
  • ふらん

    ふらん

    ごめんなさい、下に返信してしまいました💦

    • 5月20日
  • 🐰

    🐰

    私、昨日の検診おわった後(11時)
    おにぎり2個たべて
    お昼ご飯に(11:30笑)マクドのセットとアップルパイたべて、実家に寄って、15時のおやつに、ケーキ食べてアイス食べておかき食べてミスド2個食べました〜🤣🤣
    さすがに夜ご飯はいらなかったです🤣

    そんな感じで食べすぎたときは
    また別日で調整してって感じでしてます🤣
    それでも血圧、尿糖、尿蛋白、浮腫など何も問題ないので、変えるつもりも今んとこなしです🤤
    たびたび長文すみません😂💦
    食べるの好きなの同士、お互い 体重管理がんばりましょー!!🤤💪😌

    • 5月20日
  • ふらん

    ふらん

    おいしそう〜!🤤🤤
    今日はアドバイスを活かしてヘルシーメニューにしたので、好物ばかりで刺激が強いです🤤笑
    ご褒美があると頑張れますよね♡
    私も体重以外は問題ないので甘えてしまってます😭

    タイプが似ていてすごく参考になったので、グッドアンサーにさせてください✨
    心も体も健康に頑張りましょう!😆

    • 5月20日
森の人

お米だけでなく、パンとか麺類とか糖質的なものを少なくするとか、、
マタニティヨガとか?ですかね🤔
1日の食べてるカロリー計算してますか?
1日2000キロカロリーぐらいで抑える、和食中心の食事にする、とか…

妊婦さんはあまり半身浴されるとのぼせやすいので気をつけてくださいね。
水分たくさん摂った方がいいです🙂

わたしは転院しましたが、転院前の病院には1ヶ月増やしていいのは1キロぐらいでって言われてました☝🏻

臨月辺りになってくると、赤ちゃんが体重ぐっと増えてくるので、余計に体重増えますよー💦

  • ふらん

    ふらん

    パン、麺類も週何回か食べちゃってます😭
    今日から断ちます!!🍞🍜
    マタニティヨガやったことないのですが、体が固くてもYouTubeとか観て自己流で出来ますかね?😖

    あと、自分でも気になっていたのですが、元々水分は全然取らない生活(1日で500mlペット1本とか)で、ちょっと前はかなり水分を取ってたのですが、最近また水分を取らない生活に戻ってました😢
    やはり水分は大事なんですね!!
    今日からたくさん取ります!
    たくさんアドバイスありがとうございます✨

    • 5月20日
  • 森の人

    森の人

    糖質もエネルギーになるし、大事なのでお米は量決めてしっかり食べた方がいいですよ🙂
    いきなり無くしたりすると次食べた時血糖値どーんって上がったりもするので、バランスよくで🙌🏻

    できますよー!
    よくTVでYouTube流してやってました🙂

    妊娠中は血液がかなり赤ちゃんに取られてるので、1.5リットルぐらいとらないといけないみたいですよ。
    水分なさすぎて浮腫みとかもありえますし、たくさん水分とって排泄して、体の循環よくした方がいいですよ😆

    多分体重増えてるの、浮腫みもあるのでは、と思います🙂

    • 5月20日
  • ふらん

    ふらん

    わー!自分の無知さに驚くばかりです…
    色々と教えて頂きありがとうございます😭
    元々炭水化物が大好きでお茶碗も大きいので、小さめのお茶碗にすることから始めます😅
    そしてやる気があるうちに旦那にテレビでYouTube観れるようにしてもらいます👏
    浮腫も体重に出るからね、とは助産師さんにも言われました😱
    これから歩いて水買いに行ってきます!!笑

    • 5月20日
かれん

お米は食べなかったです!
とにかくたくさん動いてました😂

  • ふらん

    ふらん

    動くのえらいです!😭
    昨日洗車とか衣替えとかでたくさん動いたのに、マッサージをさぼったからか500gぐらい増えてました🤪
    萎える〜…笑
    ちなみにどんなことされてましたか??

    • 5月20日
  • かれん

    かれん

    仕事をしていたので8時間重労働で動きっぱなしで、土日は友達と散歩行ったり旦那とテニスしたり買い物行ったり、、、(笑)
    元々じっとしていられないタイプだったので家で大人しくしてることはなかったです😂
    下の子のときは、上の子がいたり仕事が忙しかったりで休む時間が全くなくて3㎏しか増えなかったです😲それはそれで妊娠中逆に心配になっちゃったけど、、、

    • 5月20日
  • ふらん

    ふらん

    私も仕事しているのですが、デスクワークなのでトイレ以外歩くことがありません😱笑
    旦那さんとテニスとか素敵ですね✨
    今の私からしたら3kgが素晴らしい数字に感じます😭
    とても忙しかったのでしょうね…

    かれんさんを見習ってダラダラしてる時間をなくすよう心掛けて生活してみます!
    ありがとうございます✨

    • 5月20日
なー

体重管理、憂鬱ですよね💔

わたしは夜ご飯の時間早めてましたよ◟́◞̀!だいぶおさえられました👍

  • ふらん

    ふらん

    憂鬱と焦りと自己嫌悪が一気にきてます😫
    夜ごはんの時間、旦那の帰りが20時頃なのでそれまで待ってしまってました😢
    いつも待たなくて良いよと言われてるので、今日からは18時までに済ませるようにしてみます!
    ありがとうございます😭✨

    • 5月20日
swm

私も産休入ってから体重増え始め2週間で1.5kg増えて危機感を覚えました💦

今気をつけていることは
・朝はご飯、野菜味噌汁、タンパク質をしっかり食べる
・昼は果物やヨーグルト、サラダ、糖質0麺で済ませる
・夜は酢の物やところてんなどでお腹を満たしてから低カロリー高タンパクのおかずのみを食べる(炭水化物は抜く)
・ジュースが飲みたくなったらカロリー0のリンゴ酢を飲む
・甘いもの果物は15時まで
・食事も18:30までに済ませる
・食べる順番にも気をつける(酢の物やサラダ→スープ→タンパク質→ご飯)
・動く日はいつも通り炭水化物もしっかり食べる、動かない日は上記のことを特に意識する
・お風呂には必ず浸かる
などなど…

自分の体重が減ったのか、体も軽くなりました!体重もキープできてます!

  • ふらん

    ふらん

    詳しいアドバイスありがとうございます!✨
    参考になることばかりです😫
    確かに助産師さんにも、動かないのに炭水化物は必要ない!と言われてました😥
    タンパク質を意識したことはなかったので、どんな食べ物が良いのか調べてみます😆
    ちなみに、夜口寂しくなったときはどう乗り切ってましたか?😭

    • 5月20日
  • swm

    swm

    私も母親学級の栄養指導で動かないのに炭水化物必要ないって言われました🤣
    食べたい時は動くと決めれば断たなくても大丈夫かなと思います🤗

    タンパク質はお肉なら胸肉、ささみは重宝してます✨後は大豆製品や卵もよく食べてます!

    夜お腹空きますよね〜😭わかります😭おやつは15時までと決めてるので、21時以降にお腹空いた時は温かいお茶をゆっくり飲んだり、ゼリーや浅漬け食べてます🤣早く寝るのが一番です🤣起きてるとお腹すくんですよね〜💦

    • 5月20日
  • ふらん

    ふらん

    動く日に限ってというルール作るのはいいですね✨
    あまりそんな日はなさそうだけど…😭笑
    今スーパーに行って、お肉には魅力を感じなかったので豆腐と納豆を買ってきました😙
    これは大好きなので全く苦じゃないです💕
    そしてどうしても苺が食べたくて買ってしまった…
    15時まであと10分!急いで食べます🤣笑
    たくさん教えて頂きありがとうございます✨

    • 5月20日
かりんとう

わたしはトータルで20キロ太りました😂💦

栄養指導で、毎日1時間のウォーキング、
夜ご飯は米禁止でした😭💦

出産してからその反動で米食べまくってるので全然痩せず、、、。
妊娠前から10キロ太りました😭

  • ふらん

    ふらん

    20kg!!
    私もこの調子だといきそうです😢
    栄養指導というのがあるんですね!
    私はすぐ自分を甘やかすので、入院はしたくないけど指導はしてほしいです😭
    反動も怖いですね😱
    あまりストレスを溜めずに頑張ろうと思います!😢

    • 5月20日
ふらん

同じです!!
私もおかわりしちゃいます😭笑
健診後のバカ食いもその通りで、いつもお菓子とアイスを買って帰ります😭
和菓子も好きなので、和菓子に切り替えていきます!👏
朝抜いてるんですね!
私はお腹が空いて目が覚めるので、朝からしっかり食べて二度寝とかしちゃいます😱
ストレスを溜めない工夫、すごく参考になりました!
ありがとうございます✨