※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もなか
子育て・グッズ

3ヶ月の赤ちゃんに英語教育を検討中。3歳や小学生からという意見もあるが、みなさんはどうしているか。音楽で英語を流し、ディズニー教材の高価さに悩んでいる。

お子さんに英語教育などされていますか?
現在3ヶ月で、音楽で英語を流す程度ですが、私たちは全くと言っていいほど英語を話せません😱
言葉が確立してくる3歳から、小学生からといった意見が多く見られますがみなさんどうしていますか?
ちなみに音楽はワンオクや幼児向けのABCの歌など様々です。ディズニーの教材などは高価と聞いて悩んでいます😔

コメント

ちゃんちゃん

うちはしません(笑)
それこそ正しい母国語を優先したいので😊

いま教育したところで、間が抜けたらなんの意味もありません。
実際私自身、小さい頃に英会話を習っていましたが、中学の勉強で嫌いになり、恥ずかしくて日本語英語で発音するようになり、高校入ってからは苦手科目になっていました(笑)

本人が興味を持てば勝手に勉強しますので、うちはそのスタンスでいきます😊

• もなか

もなか

コメントありがとうございます。
    そうですね、本人に興味がなければ全く身につきませんよね

• 5月19日
おむこむの母

うちは乳児も通える英会話でも習おうかなと思ってます。
言葉をまだ覚えてない乳児の時が1番、吸収がはやいので

• もなか

もなか

わたしもディズニー教材の説明のときにそう言われて悩んでいます😱
    いろいろな意見がありますが、できる限りのことはやってあげたいですよね!

• 5月19日
  • おむこむの母

おむこむの母

やっぱり英語はこれから必要な場面たくさんあると思いますし、将来、就職などする時に絶対有利になると思うんですよね!
    学校で習う英語とこの時期から英語ってやっぱり捉え方とか覚え方は全く違うと思うので私はやった方がいいのかなと思って!

• 5月19日
  • もなか

もなか

わたしは中学のとき初めて英語をならいましたが、何が何だかチンプンカンプンでそのまま分からないままな大人になってしまったので、そうゆう思いはさせたくなく思いますね😓
    ありがとうございます!

• 5月19日
アラサーさん

勉強する気になればいつからでも出来るので、小さい頃からさせよう〜とは思いません😆笑

日本の童謡で一緒に踊ったり歌ったりしてる方が楽しいのでしてません🤲🏻

• もなか

もなか

本人のやる気次第って結構言われてますよね!
    私も今のところは一緒に同様や簡単な英語を歌ってるだけです😅
    ありがとうございます!

• 5月19日

ディズニーやしまじろうの英語の体験版DVDだけ時々流してますが、気に入って見てて、歌や踊りを一緒にやってます。
英語教育としては今詰め込む必要性を感じないので、どちらでもいいですが、歌や踊りに興味があるならそこは伸ばしてあげたい、興味があることは大事にしてあげたいと思うので、一緒に歌って踊れるようなDVDでも買おうかなと、ちょうど検索してるところです😊

ディズニー英語システムは自宅で体験しました。
その営業の人は、これやったら5歳で英検2級取った子がいるとか話してましたが、で?って感じでした😅
今はなんでも吸収する時期なので、それりゃ覚えるでしょうけど、維持することの方が大変なので。
海外転勤で海外に住む予定があるとか、両親どちらかがネイティブとかなら普段の会話で活かされ、維持できますが、日本語環境で生活するなら覚えたものはどんどん忘れて行きます。
過去の栄光になるだけなのでは?と思い、その点を純粋な疑問として営業の方に投げかけたらそれ以上勧めてくることなく、帰りました😁

トレイン

うちの場合、英語の歌を流して聞かせたり、えいごであそぼうを見せたり、たまに英語の単語を教えたりしてます。言葉を覚えて欲しいと言うより、発音の仕方を今から聞き慣れて欲しいからです。聞き取れる音域が広かったら、後から英語の勉強もスムーズにできるとおもいます。
ディズニーの教材は高くて手を出せません。🙈 そもそも、ディズニーの教材だけでは英語が上手くなれません...イベントも積極的にさんかしなければ練習にならないので、共働きだと平日のイベントに参加することが不可能です...

英語で歌ったり、英語で数えたり、たまに簡単な英語で話しかけたりしてます。
全然ネイティブな発音じゃないけど、お母さんとコミュニケーションを取りながらのほうが、良く吸収するそうなので。
英語や外人アレルギーのない子になって欲しい程度なので、聞き流しよりも、英語でコミュニケーションを心がけてます。

あと、街角の外人に、どこからきたの??いい国ですね!とかたどたどしい英語で、息子がいるときは、話しかけてます(笑)

母国語が理解し始めたら、私の勉強も含めて一緒にオンライン英会話しようかな〜と思ってます。

が、b.v.r.l.a.e.uとか、発音の基礎は早めに習得させたいですね😄💦

Kママ

色んな意見がありますが、これが良いって事は家族の環境にもよる事なので、一概には言えませんが、否定的な意見を話す人は英語育児を、やってない人が多いので妄想とか思い込みが大体なので参考にならなそうな意見と言えそうですね汗

あとは親の英語への認識で変わるかと思います。

英語ってコミュニケーションなので、生活に取り入れていけば習得しやすいのかな?と思います。

なので習い事ではなく、生活で使うものだと認識させて使っていくかとが大切なので、そのあたりの意識が一番大切なのかな?とも思います。

習い事にせざるおえない時期のある程度年齢が上がった時期から行うと、自我も芽生えますし、脳的にもなかなか違う言語を入れていくのは無理ではないですが大変ですよね…。

話せるだけなら後でもできますが、感覚の部分は、やはり変わりますし、早期、語学教育のメリットはあると思います。

あと、今できても後でやらなくなったら意味がないという意見も多いですが、そんなの全てに言える事なので 笑

英語を行わせない理由にならないと思います。

ただ大金出してディズニー教材だけでも、習得は難しいので…コメントの方でディズニーやって英検2級をとった方がいると説明されてる人もいましたが、そういう方はディズニーもやってるだけであって、実は、他でもかなりやってる子が殆どです。

なので英語教育やればわかりますが、メリットも多いですが、かなり親がコツコツと行えないと成果を出すのは難しいので親がキーポイントだと思います。

あと2020年から学校での英語の授業はオールイングリッシュになり日本語ゼロで行わなければいけないので、後からやらせればと甘い考えでは子供の負担は後々、あるのは目に見えてますし、高齢化社会なので今後、移民も増えるので、今は日本人の割合と海外の人の割合がは圧倒的に日本人が多いので、英語できない。でも良いですが、海外の人の割合が増えれば、常識が変わるので、英語が話せない人の肩身は狭くなりますよね。

母国は日本語は習得は自然と出来ますが、海外の人が増えたら母国語が英語になる事もありえますからね。

母国語と母語の違いは調べてください^ ^

なので今から行わせるって良い事かと個人的な意見ですが思います^ ^

• もなか

もなか

わかりやすい説明ありがとうございます!
    今後必ず必要になってくるので、いろいろと調べて試行錯誤しながらできることをやって行きたいと思います。

小学生からオールイングリッシュ、ついていけなかったらそこから置いてけぼりにされてしまいますよね😓

ありがとうございました!

• 5月20日
  • Kママ

Kママ

そうですね^ ^
    色々と出来るとこから行うしかないですよね^ ^

オールイングリッシュは、中学からだと思いましたが、小学校も今とはどちらにしても変わると思うので、今から無理なく備えておいて損はないと思います^ ^

どちらにしても常識が変わってからはじめても遅い場合がありますし、今と昔の常識が変わっているので昔は最終的に出来なくても、正直、生活には困らなかったので楽観的に考えてしまうのもわかります。

この辺りは時代を読み取れるかだと思います。

個人的には、語学が出来る事がどれだけメリットがあるか、気づいているか、気づいてないかの違いだとは思います。

現時点で、うちは英語育児を行なっていますが、普通に子育てするより何十倍も楽しい気がします 笑

• 5月20日
510928

ディズニー英語、私も体験して購入はせずに中古で一部を購入しました。
とてもいい教材ですがお値段もしますし、これだけでペラペラ話すようになるには親の努力とアウトプットの場がかなり必要だと思ったからです。うちら一人っ子なので少しその環境を整えることが難しかったです。兄弟がいれば正規購入しても高い買い物ではないかと思いますが、続くかもわからないものを最初に全て購入しなければならないトコロに納得が行きませんでした。それだけ挫折する人も多いのだと思います。
中古で購入した理由は娘がキャラクターに興味を持ったからです😁

教材ではない英語の音楽とかテレビの2か国放送を英語に切り替えたりとかもしますが早くて聞き取れないんですよね😅
やはり教材として作られた物は段階的に難しさや早さがアップしていくので幼児でも吸収しやすいようになっています。

私は中古で保証もアウトプットの場もないですが、これで話せるようにとまでは思ってなくて、英語への興味を持ってもらうのと大きくなってからだと少し難しいキレイな発音を聞かせたいと思っています。
学校でキレイな発音が恥ずかしくてなんて昔の話ですよ。今時の子は英会話スクール通ってる子結構いますし、うちは地方都市ですが既に英語が話せる子は時給が高いところでアルバイトできたりしてます。
小学校は3年生からですが、隣の市は1年生から英語の授業開始だし、幼稚園でも英語のクラスがあります。そういう時にちんぷんかんぷんより何かしらやっておきたいと私は思います。